• ベストアンサー

名言となったヒーローインタビューについて

Umadaの回答

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.1

1958年4月5日の国鉄-読売戦ですね。 手元の資料[1]では、金田は「技術の問題やない、学歴社会に対するワシの怒りや」とコメントしたとあります。(ただこれがヒーローインタビューでのコメントだったのか、後日のコメントだったのかは確認できませんでした) ご承知のように高校中退入団の金田に対し長嶋は大卒大物ルーキー、それに対する反骨心から出たであろうことは推測に難くありません。 [2]にも参考となる情報があります。(上記とは少し違うコメントのようです) [1] 玉木正之「プロ野球大事典」、新潮社(1990) [2]「君は長嶋を知っているか」 http://www.tbs.co.jp/shahou/tanpatsu/698_3.html

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/shahou/tanpatsu/698_3.html
pikkaripaipar
質問者

お礼

詳しい内容と解説ありがとうございます。 スッキリしました。