• ベストアンサー

大学進学についての悩みです。

私は今高校3年生で今まで第一志望としてきた大学の推薦を頂けたのですが最近になって悩んでいることがあります。 そちらの大学の良くない噂をいくつか聞いてしまいまして・・・。大学の知名度やイメージは私は全然気にしない方なのでその類の噂は気にしていませんがキャンパス内のことはすごく気になり決心が揺らいでしまいました。実際にオープンキャンパスに行った時はそんな事は全く感じなかったのですがやはり4年をそこで過ごすということで不安です。 単位習得もすごく厳しいと聞いています。高校では欠席も少ないし単位を落としたことなんかはもちろん無いのですがそれでも大学で単位を取るというのは難しいのですか? こういった悩みを持ったことある方が居ましたらぜひアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、大学についてのうわさですが 大体どこの大学にもよくないうわさはあるもので・・・ うちの大学だって一気飲みで急性アルコール中毒で死んじゃった新入生がいるらしいですし。 でも大学って広いですからね。 高校では自分の学年の生徒は大体誰かわかるもんですけど 大学じゃ年齢もまちまちですし誰が自分の同級生か~なんてクラスメイトぐらいしかわからないですから。 そんなに気にしないほうがいいですよ(^u^) あと、単位習得に関してですが 高校はようはきちんと出席さえしてれば大体単位はもらえますよね? 大学だと、特に何百人もいっきに受ける大教室の授業だとテストオンリーでの成績評価(しかも採点基準があいまいな教授が多い・・・うちの大学は)なので 高校よりは厳しいですね。 あんまりこういう事言っちゃまじめに勉強してる人に怒られそうですが、 私や友達は事前に↓のようなサイト、サークルの先輩などに相談して(入学すると、実際にサークルに加入しなくても無料で授業相談に乗ってくれるコーナーとかあると思います) 厳しくない、単位がとりやすい授業などをチェックしています。 各大学でのポータルサイトもたくさんあるでしょうから、そういうところをまわってみてもいいでしょうし 不安なのでしたらそういうサイトの掲示板に書き込みしてみてもいいのではないでしょうか。 もちろん、ある程度は勉強しないと単位はとれませんけどね。

参考URL:
http://campus.nikki.ne.jp/
ruka1129
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 良くない噂ってどこの大学にもあるんですよね。 自分も少し気にしすぎた気がします^^; 紹介していただいたサイトもちらっと覗いてみたのですがすごく勉強になりました。 また何か不安になったらそちらも参考にしたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#80187
noname#80187
回答No.7

>4年をそこで過ごすということで不安です。 こうあるからには、理想の大学生活はあるのでしょうか? 人生、理想を叶えるために生きていると、がんばりますので、そこからいろいろ学べると思いますよ。 もちろん、そうしなくても多く学ぶ人もいますし、学べます。ただ、そうしたほうが、問題に当たり、以外と理想に生きるためにはどうしたらいいか解ってくると思います。 単位修得が難しいとか、単位を取るのが難しいといいますが、ruka1129さんは、まじめにがんばって、いろいろな知識や技術を身に付けたいとは思っていないのでしょうか?思っていないのなら、もっと楽して卒業できる大学レベルまで下げてはどうでしょうか?その方が、大学生活も良くなるのでは? 厳しい環境だからこそ、それを乗り越えようと必死に努力すれば、自分の足りないことが多く学べ、力が養いますよ。 厳しい環境、取るのが難しい=取れた時は、それだけの力を自分が有しているということです。 逆に取れないということは、それだけの力が自分にはないということです。 非力な人間は、非力な生き方しかできません。それでいいなら、別にその人の人生なので、とやかく言うことではないです。 ただ、自分の周りを見ても、優秀な人間と無能な人間では頼りがいが違います。おもしろさや魅力に関しても同じです。低い人は、それに対しては、微塵も期待しません。むしろ、それに迷惑が食らわないように気をつけるだけです。高い人は、それだけで自分の人生の助けや喜び、充実が得られる価値がある人間です。  まあ、人のことをとやかく言える立場でもないですけどね私は。ただ、これは現実だと私は思うのです。 就職のできる、できない、仕事ができる、できないも、同じことだと思うのです。それを知って大学生活を送れば、もっともっと未来に続く生活が送れるのではないかと思います。 何かの感じることがあれば幸いです。

ruka1129
質問者

お礼

参考になりました。 もう一度自分でよく考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.6

高校の先生に相談はされましたか? まだでしたら1度相談してみるのもいいと思います。 先生ならいろいろな情報を持ってますし。 質問者さんの高校からその大学へ行った先輩がいれば話をさせてもらえないか先生に頼んでみてもいいでしょう。 それからオープンキャンパス以外には大学に行かれました? 行ってないならぜひ行きましょう! 普段のキャンパス内の雰囲気や授業風景はオープンキャンパスとはまた違った雰囲気ですよ。 進学に迷ってらっしゃるそうなので参考にはなると思います。

ruka1129
質問者

お礼

回答ありがとうございました! まずはオープンキャンパス以外の日に足を足を運んでみたいと覆います。

noname#48456
noname#48456
回答No.5

どの大学だってあります。 行ってみてよかったっと思えればOkです。

ruka1129
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 入学を楽しみにしたいと思います。

回答No.4

オープンキャンパスは、うまい話しかしません。大学は高校までと違っていろんな問題、怪しげなサークルとか…、いろいろあります。 純粋培養でいると、ちょっとした問題にもコケてしまいます。 そうした問題がいろいろ世の中にはある、ということを知らずして社会に出るという方が、ますます危険だと思います。 世の中、悪人の方が多いです。気を付けて下さい。

ruka1129
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました!

• speedy33
回答No.2

どういう噂をきいたかは知りませんが、多かれ少なかれどこの大学にもあまり良くない噂はあるものです。 それが大学進学を躊躇する決定的な理由とならない限り、あまりそれに左右されるのはどうかと思います。 単位習得についてですが、質問者の方は文系でしょうか?私自身は文系の大学生ですので、理系についてはよくわかりませんが、文系にかんしていうと、単位が勉強ばかりしていない限りとれないというほど難しいわけではありません。 確かに、試験前にはみんな真剣に勉強しますが、いつも勉強ばかりしているわけではありませんよ。授業中寝ている人だっています。 テスト前には友達や先輩に過去問や対策プリントをコピーさせてもらったり、ある種の情報戦はありますが。 大学は「自由」です。自分次第でなんでもできます。でも逆に言えば、自分で何もしなければ何も変わらないということです。 自分次第できっと楽しい大学生活になりますよ(^_^)

ruka1129
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 大学進学を躊躇するようなものではないので少し気が楽になりました。 私は文型なので回答がとても参考になりました。 とにかく自分次第なんですよね。 楽しい大学生活になるように努力していきたいと思います。

noname#143204
noname#143204
回答No.1

前半部分に関してはどのような回答をすれば良いのかわかりません。よくない噂とはどんなものであるのかがわからないと回答のしようもないと思います。  大学では恐ろしく難しい試験を課してくる先生から単位の取得がたやすい先生まで、様々な先生方がいるので一様に大学での単位のとりやすさというのを述べることはできないと思います。  また、大学の単位の取得は高校のそれとはかなり違うものだと思います。高校ではすべての単位を取得することがなかば当たり前ですが、大学ではどれだけの単位をとるかは学生次第です。  学生の側からしてみても、楽に取れる単位ばかりを狙う人から難しさに構わず取りたい講義を取る人まで様々ですので、これもまた単位の取り方については人それぞれと言えるでしょう。

ruka1129
質問者

補足

回答ありがとうございました! 噂の内容に関してですがセクハラが多いというのが一番引っ掛かりました。私の高校はほとんどが女性の先生なのでそのようなものは全くなかったので不安になります。 ある程度名の知れた大学なのでセクハラなどないとは思うのですが・・・実際にそのようなことってあるのでしょうか?