• 締切済み

HDD(ハードディスク)修理について教えてください。

こんばんは 早速ですが質問させていただきます 先日パソコンを一から組み直しハードディスクも以前の物より容量が大きい物に交換しました。 以前の物に付いていた”ハードディスク”をデータ転送のためテーブルの上に一時置いていたのですが、その間に我が家の猫がテーブルの上に上がり暴れてハードディスクをテーブルの下に落としてしまいました。 落ちたショックで上に置いてあった水も多少こぼれ基盤の上にほんの少しですが掛かってしまいました。 十分に一晩掛けて乾かし繋ぎましたが結局動くことはありませんでした。 何とか中のデータを取り出したいと思い何かいい策はないか、修理法はと悩んでおります。 安い業者はありますが出来ましたらそれは最後にし皆さんのお知恵をお借りしたい次第です どうか宜しくお願いいたします

みんなの回答

• Albatron
回答No.3

>十分に一晩掛けて乾かし繋ぎましたが結局動くことはありませんでした。 オークション出展業者ですが かなり安そうですから相談して見てはどうでしょうか? IDなしでも直メールで相談 修理が可能な業者です。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc,cat&desc=HDD%a1%a1%c9%fc%b5%ec&cat=23336&auccat=23336&acc=jp&apg=2&f=0x92&o1=a&alocale=0jp&mode=2

shanghai5577
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます

• wbr
回答No.2

物理的に故障したHDDのデータ救出は、個人レベルでは難しいと思います。業者はありますが、たぶん金額を見たら諦めると思います。どうしても必要なデータであれば頼むことになると思いますが、、、 安い業者というかどこもこういう値段だと思いますが、、、

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/salvager/HDsalvage.htm
noname#78947
noname#78947
回答No.1

落として水をこぼしてから動かなくなったのならほぼ間違いなく物理的な故障でしょうね。これは個人でどうにかなる症状ではないです。物理的な故障の場合はHDDを分解して中のディスクを取り出してデータの復旧を行いますがこれは空気中にゴミのないクリーンルームで行います。つまり、一般家庭では実現できない環境で行う訳です。個人で出来るデータ復旧はソフト的な破損のみでハード的な破損は専門家にしか出来ません。電源を入れるだけで破損状況が進行するので業者に頼むことも考えているのならそれ以上弄らないようにしてください。