モルディブでのダイビングクルーズを一人旅!経験本数150本の私におすすめのクルーズ船は?

このQ&Aのポイント
  • 今月の終わりか、12月の初めにモルディブでのダイビングクルーズに参加したいと思っています。経験本数は150本で、最後のダイビングは去年の5月以来です。モルディブでのダイビング経験は3回で、全てリゾートステイでした。少人数での参加を希望し、普通の日常会話で英語が通じます。おすすめのクルーズ船や他のおすすめダイビングスポットについて教えてください。
  • モルディブでのダイビングクルーズに参加したい一人旅女子です!経験本数は150本で、最後のダイビングは去年の5月以来です。モルディブでのダイビング経験は3回で、全てリゾートステイでした。少人数での参加を希望し、英語は普通の日常会話で問題ありません。おすすめのクルーズ船や他のおすすめダイビングスポットについて教えてください。
  • モルディブでのダイビングクルーズを一人旅で楽しみたいです!経験本数は150本で、最後のダイビングは去年の5月以来です。モルディブでのダイビング経験は3回で、全てリゾートステイでした。少人数での参加を希望し、英語が普通の日常会話で問題ありません。おすすめのクルーズ船や他のおすすめダイビングスポットについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

モルディブでのダイビングクルーズ

 今月の終わりか、12月の初めにモルディブでのダイビングクルーズに参加したいなあ・・と思っております。これまでの経験本数は150本、最後のダイビングが去年の5月(1年以上あいているので、必要があればモルディブへ行く前に、地元でのダイビングも検討しております。モルディブでのダイビング経験は3回、3回ともリゾートステイでした)1人での参加です。できれば少人数で、潜りたいと思っております。英語力は普通の日常会話であれば、なんとか通じそうです。お勧めのクルーズ船や、利用されての感想など、「一人なら(モルディブ以外の)○○もおすすめ」とかありましたら教て頂きたいです。一人なので3食付きが理想です。ちなみに女一人旅です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anon_A
  • ベストアンサー率60% (83/138)
回答No.1

今、日本から取り易いのが、 ・ブルーシャーク ・マディバル(サザンクロス) ・マンティリ の3船で、少人数でというのならマンティリ号が良いかも知れません。 ただ、他のクルーズも十数人になると思いますが3~4グループくらいに分けると思いますので、船上に人が多いのが嫌だという意味でなければそんなに問題ならないと思います。 今までモルディブには6回行って、リゾート5回、クルーズ1回でしたが、一人旅ならばクルーズの方がお勧めです。 リゾートで一人で食事を取るのはちょっときついですよね。 ただし、クルーズは大物限定なのでリゾート滞在で潜る様なまったり感よりも大物目指してガンガン行くぜみたいな雰囲気です。 マクロは見れたとしてもゆっくり写真なんか撮るのは無理でしょう。 モルディブ以外ではGBR、パラオ、タヒチのダイビングクルーズに参加しました。 どのクルーズも一人で参加するならリゾート滞在よりもお勧めです。 どのクルーズも全食事込みなので食事の心配もありません。 一年以上潜っていないのなら一度潜りに行く事をお勧めします。

shuri0915
質問者

お礼

 貴重な情報ありがとうございます。 モルディブのクルーズであれば、ジンベイが見たい!と思っていたので、魅力的ですね。 クルーズ参加者は日本人がメインなのでしょうか?マンティリはHPを見てみたのですが、外人の方も参加されてそうですが・・

その他の回答 (1)

  • anon_A
  • ベストアンサー率60% (83/138)
回答No.2

すみません、他にも簡単に取れそうな船がありますね。 ・アイランドサファリスーパーDLX ・マナール ・カリーナ この3つについては知人で乗った人がいないようなので詳細わかりません。 先にあげたブルーシャークとマディバルは日本人だけですね、事実上。 マンティリも乗った事はありませんが、話を聞くと日本人は自分達だけというケースは殆どないのではないでしょうか。 それと予約を早めにした方が良いですよ。

shuri0915
質問者

お礼

こちらの質問に早速お返事いただきありがとうございました。やはり日本人がほとんどみたいですね・・以前一人でダイビングに参加したときに、日本人グループに不快感を持ったことがあったので、クルーズの場合どうなのだろう?(苦手な人たちと、ずっとクルーズ船で一緒だとつらいなあ・・)と思ってた次第です。でも、一人で参加している日本人ダイバーもいそうですし、みんなが不快なダイバーとも限らないし、前向きに旅行の計画を立てます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モルディブでダイビングするなら?

    モルディブでダイビングするなら? 10月ごろモルディブへ行く予定なのですが、 うまれて初めてダイビングをしてみたいと考えています。 ダイビング経験がないので 体験ダイビングにしようと思っていたのですが、 どこかのHPで、せっかく海がきれいなモルディブでダイビングをするなら、 体験ではなく、日本でライセンス(オープン)をとってから いった方が全然良い!という書き込みを見つけました。 (より深くキレイなところにもぐれるから?) モルディブには彼と行くのですが、 ダイビングは私だけやる予定なので、 そこまでするかどうか悩みどころです。 (日本でライセンスを取りに行くのも一人、 モルディブでダイビングツアーに参加するのも一人です) ・1人でしかも初めてなら軽く体験でいいんじゃない? ・1人だろうと何だろうと、体験と資格ありじゃ天と地との差だからとるべき! どちらなんでしょう? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • モルディブのダイビングについて

    9月にモルディブ旅行を計画しています。 主にダイビングをする予定ですが、同行者はノンダイバーです。 モルディブではガイドはコース案内だけで、ほどんどバディ同士で行動するようでが、 一人参加の場合でも大丈夫なのでしょうか?他にも一人で参加している方がいれば一緒に組めるんだろうけど・・・ もし、いなかったらどうなるのでしょう? 私は初心者のリゾートダイバーで、ホテルは北マーレのフルムーンです。 特に日本人が多いリゾートでもないようなのでさらに不安になっています。ご存知の方教えて下さい。 また色々検索してみましたが、他のリゾートに比べて近年の詳しいフルムーン情報が見つけられなかったので、 行かれた事がある方、フルムーンでダイビングされた事がある方、良い点・悪い点、何の情報でも構わないので教えて下さい。 (水上コテージ室内、食事、リゾートの雰囲気、シュノーケル等) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • クルーズダイビングについて、教えて!

    クルーズダイビングって本数や滞在費を考えるとそれほど高くついているわけでないのもあると思うのです。 日に4本などもぐると、慣れてない人は疲れると思うんですがどうなんでしょうか。一週間ぐらいそのペースでクルーズダイブを満喫できるでしょうか? 遠い話ですが、来年の6から9月くらいの間にカリブ地域を訪れる事にしています。現地ツアーで、一週間ほどで、機材レンタル込み、900$~1300$ぐらいでないでしょうか? もっと安いのもあれば教えてください。この費用じゃ無理でしょうか? ビーチがあれば、安宿かそこで野宿しないとダイビング費用が出ない貧ダイバーです。海外経験はありますがそんなに本数も潜っていませんって10本ほどしか潜ってません。へたくそではないですが、きっとバディ潜水だと思うので、ビギナーなので不安も多いです。他の方に迷惑もあまりかけたくないです。 ダイブクルーズに行きたいビギナーにアドバイス、よろしくお願いします。 もしよろしければ、カリブのダイビング事情も教えていただけるとうれしいです。 個人的な希望は、クルーズダイブでいるかと泳ぎたいです。宜しく願います。

  • ダイビングクルーズ

    比較的初心者むきで金額もお手頃のダイビングクルーズを教えてください。 経験3年でアドバンスで70本くらいです。大物がわかりやすいので好みです。海外は、モルディブ、パラオ、ニューカレドニアで潜りました。 50代の夫婦ですが、比較的体力はあるほうだと思います。 それぞれの場所のベストシーズンも合わせて教えてください。

  • モルディブでダイビング

    11月下旬に嫁とモルディブに行ってダイビングをやりたいと 思ってますが、島が多すぎて場所が決め切れません。 また、私の大まかなダイビング経験ですが、 潜り回数は20本程度、ドリフト経験無し、ボートは2回だけ。 また、非常に船酔いしやすいです。(これがつらいのですが) ※伊豆の大瀬崎(湾内)を知っている人には笑われて  しまうかもしれませんが、そこでさえ酔い止めなしでは  波酔いして吐いてしまうくらいです。 嫁もダイビングしますが、経験は一緒ですが、 船酔いとは無縁です。(うらやましい限りですが) ※モルディブは島がたくさんあって、島の場所によって  ダイビングポイントがかなり変わるかもしれませんが、  連れ(嫁)はナポレオンが見たいと言ってます。 二人とも機材はすべて持っており、中性浮力は なんとか取れる程度。 多分ボートダイビングが基本になると思いますが、 島からのポイントが近距離で、上記ダイビング経験で うまくダイビングが楽しめそうな島の アドバイスが頂きたいと思います。 ガイドもやはり日本人の方の方が安心します。

  • モルディブについて教えてください。

    1月頃に新婚旅行でモルディブに行こうと思っています。そこで、モルディブに行ったことのある方、教えてください。 ・予算は1人20万くらい(お土産除く) ・シュノーケリングがしたい(ダイビングはしないのですが、体験ダイビングはやりたいです) ・期間は6日間なので、到着日に現地に着けるところ (マーレで1泊しない) ・水上コテージ(直接海に入れるところ)に泊まりたい ・できればウエイクボード、パラセーリングもしたい 以上の希望に当てはまるリゾートはありますでしょうか? また、今のところ、パラダイスが当てはまるのかな~と思っているのですが、パラダイスに泊まった事のある方、どんなところか情報をいただけますでしょうか。 他にも、上記の希望に当てはまるおすすめのリゾートがあったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • モルディブについて教えてください。

    1月頃に新婚旅行でモルディブに行こうと思っています。そこで、モルディブに行ったことのある方、教えてください。 ・予算は1人20万くらい(お土産除く) ・シュノーケリングがしたい(ダイビングはしないのですが、体験ダイビングはやりたいです) ・期間は6日間なので、到着日に現地に着けるところ (マーレで1泊しない) ・水上コテージ(直接海に入れるところ)に泊まりたい ・できればウエイクボード、パラセーリングもしたい 以上の希望に当てはまるリゾートはありますでしょうか? また、今のところ、パラダイスが当てはまるのかな~と思っているのですが、パラダイスに泊まった事のある方、どんなところか情報をいただけますでしょうか。 他にも、上記の希望に当てはまるおすすめのリゾートがあったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • モルディブ

    GWにモルディブとスリランカにいこうと計画しています。 モルディブでは、ダイビングを目的に考えています。リゾートがありすぎてよくわかりません。 ダイビングは、マンタやジンベイや大物がみたいです。できれば、日本人スタッフのいるダイビングショップがあり、ダイビングフィーが安いところを希望します。ダイビング歴は2年で50本程度。沖縄がほとんどで、海外の経験はありません。アドバンスは1月にとる予定です。 リゾートは、シュノーケルもできて、日本人スタッフがいるか、英語が使えるところで、比較的リーズナブルなところがいいです。 自分で飛行機のチケットと宿泊をとったほうがいいのか、旅行会社のパックのほうがいいのか。 旅行会社としたら、ダイビング付きののほうがいいのか、どこがいいのか教えてください。 リゾートによってすごく違うので、迷います。モルディブ3泊、スリランカ2泊と考えています。 スリランカは友人がいるので、手配はいりません。よろしくお願いします。

  • モルディブよりも満足できるところ

    きれいな海とシュノーケリングが好きで、よく海外リゾートに 行っています。モルディブはこれまで5回行き、どの島も かなり満足でした。 今年の夏休みはたまには他のリゾートにしてみようかと 色々探していますが、モルディブ以外にするのであれば モルディブ以上に満足できそうなところにしたいと思ってます。 そこで、モルディブと同じくらいかそれ以上に海がきれいで、 シュノーケリングでもたくさんの魚が見られて、 かつモルディブのようにシュノーケリングがビーチからの エントリーでできるリゾートを教えて下さい。 条件を満たしていれば1島1リゾートかどうかやダイビングの可否、 日本からの遠近は意識しません。 また、できればモルディブ渡航経験のある方にお願いします。 (モルディブは行ったことないけどここはよかった、という ご意見はちょっと・・) よろしくお願いします。

  • モルディブダイビング アドバンス必要?

    2月中旬にモルディブに6日間、夫婦でダイビングしにいきます。 私はPADIのオープンウォーターしかライセンスがなく、35本しかもぐったことがない、リゾートダイバーです。アドバンスがないので、大物をねらったり、20メートル以上もぐることができないんでしょうか? 本などにには、モルディブはアドバンスがないと20メートル以上はもぐれないと書いてありました。過去に私は30メートルにもぐった経験はあるのですが、やはりモルディブでは難しいのでしょうか? また、現地でアドバンスをとることも考えたのですが、日本人スタッフがいないので、英語力がない私には難しいのではないかと思っています。 ちなみに主人はダイブマスターをもっており100本以上の経験があります。 ご存知の方教えてください。