• ベストアンサー

精神病?でも病院に行く金なんてない

以前、こちらで離人症という言葉を聞いて自分に 当てはまっているところがあるなと思い、いろいろ 調べてはみました。現実感がなく、いつもボンヤリ している感じです。前職でもそういったことで度々 注意されていました。1人暮らしで今は日雇いのバイト をポツポツしています。数年前一度うつっぽくなってから、 一念発起し復活を遂げたと思っていたのですが、 どうもその時点から離人感が出ていたのかなと感じます。 復活するにはいろいろシャットダウンするしかない、 といった感覚だったように感じます。 はっきりとは分かっていませんが、もしそういう病気 だとしたら正式なカウンセリングを受けるのが最善だと いうようによく書いてあります。しかし、メンタルクリ ニックのような所は非常に高い(初診10,000円など?) と聞いたのでどうにか安上がりでなんとかならないで しょうか。お金が無いので。それともただ怠けている だけ? 心配をかけたくないので、友人や家族には相談 したくありません。何か相談できるような掲示板など、 何かご存知ないでしょうか? 相談に乗ってください。 よろしくお願いいたします。

noname#39388
noname#39388

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.3

今年から、精神通院医療公費負担制度(いわゆる精神32条)が自立支援医療費(精神通院医療)制度に変わってしまいました。 http://www.pref.aichi.jp/shogai/a-4_seishin/jiritsushieniryo-gaiyo.html 以前よりは個人負担が多くなり、適用される条件も厳しくなりました。 患者さんにとっては、改正ではなく「改悪」ですね。 詳しくは、市町村役場に担当者がいますので、相談してはどうでしょう。大抵は、保健センターか、福祉課にいるはずです。 メンタルクリニックで診察料が高いのは、保険診療ではない「カウンセリング」だと思います。保険が適用されないので、高いのです。 ですが、病院によっては、保険の範囲内で短い時間ですが、カウンセリングに近いことをしてくれるので、いいお医者さんを探したらどうでしょうか。 検索サイトで、「○○○(通院したい地域)」「メンタルクリニック」「掲示板」の検索ワードで検索すると、参考サイトが見つかると思います。(けっこう、地域別になっているので、ここではご満足の頂けるサイトがご提示できません) 頑張ってください。

noname#39388
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、メンタルクリニックは保険が適用されないのですね。病院との違いがいまいち分かりませんが…。とにかく、近くの病院で精神科や心療内科?などを探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.4

すみませんNo.3です。 「メンタルクリニック」は、医院名につける『呼称』ですので、メンタルクリニックという名の医院であっても、保険診療をしている医院は多くありますよ。 保険診療外になり易いのは、「カウンセリング」です。 ただ、保険診療外のカウンセリングは、じっくりと話を聞いてくれるようです。(医院によって違うと思いますが) 文章が稚拙で誤解を与えました。すみませんでした。

noname#39388
質問者

お礼

申し訳ございません、再度のご回答ありがとうございます。 「カウンセリング」が高い料金になりやすいのですね。保険の適用があるかどうかを窓口で確認するなどして、ぜひ行ってみようと決心しました。 >文章が稚拙で… とんでもないです。私のほうこそしっかり読めば分かるところを、申し訳ございませんでした。また何かあったらお願いいたします。 本当にありがとうございました。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

メンタルクリニック初診が一万円???私は初診、全部込みで5000円以内でした。その後今の自立支援(昔の32条)の登録をして、一回診察500円、お薬は700円/2週間となっています。 自立支援は、病院で事務手続きが3000円程度掛かり、その後は更新制ですが、年収によっても負担額は増減します。私は正社員として働いているための値段ですから、ご質問者様はもう少し負担が軽いでしょう。ただ、登録は3ヶ月ほどかかるので、それまでは正規の値段になります。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jiritsushienhou04/index.html http://www.pref.hiroshima.jp/mhwc/jigyousyoukai/jiritusieniryou.htm カウンセリングはクリニックと併設されている所なら、多少は値段もお安くなるかと思いますが、カウンセリングよりも、まずは診察を受けてみて下さい。

noname#39388
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 診察とカウンセリングは医療か医療でないかの違いということでしょうか。そうすると保険が適用されるかどうかも違うということでしょうか。すみません、もう少しちゃんと調べてみます。登録には3ヶ月ほどかかるのですね。 ありがとうございました。

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.1

「通院医療費公費負担制度(32条)」という制度があります。 精神医療ではその性質上長期にわたり治療する必要があるため、 治療費を払い続けることが困難な患者のための公費負担制度です。 地域や病状にもよりますが、従来30%の自己負担額を 最大で5%まで減らすことができます。 ですが、これを申請するにも医師の診断書が必要なので やはりまずは心療内科に受診してみることをお勧めします。 診察料は薬と合わせて一回の診察で2500~3000円くらいだと思います。 これに32条が適用されると、250円~300円くらいになります。 詳しくは「通院医療費公費負担制度」か「32条」で検索してみてください。

参考URL:
http://www.ohhori.com/depression/public_expence.htm
noname#39388
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何も知らずに質問してしまい申し訳ございません。 医師とそうでない人とで保険が適用されるかどうか変わるということですね。もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今の精神状態と克服について

    中年 男です。 3月に失業ののち、求職活動を行っていましたところ非正規職に受かり、 そこに通い始めて、まだ2週間です。 失業中に不安と焦燥感がひどく、生活リズムはほぼ変わらずにすんだものの 睡眠時間が減りました。内科に相談し、一時的なつなぎとしてデパスと睡眠導入剤を処方してもらい 飲んでいます。 失業中、そして現在の就業中も、ほぼ四六時中、絶叫マシーンのフリーフォールで 延々と落下しているような不快感があり、鼓動が速いのも感じます。 睡眠薬は手放せず、飲んでも寝つきが悪く、翌朝も5時前に目が覚めます。(失業前には考えられないことでした。) もともとストレス耐性がなく、しばしば精神科に行くことはありましたが、このたびの失業時には通っていなく、また精神科は昨今どこも初診は1か月待ちとかで、躊躇しています。 なんどか世話になった精神科でははっきりと病名を告げられたことはなく、「鬱ではない、不安神経症候群」として治療されていたように思います。 就職してなお不安感が継続するのは、(就職できるだけマシなのは重々承知ですが)待遇など本意ではなく、貧困層へのデスマーチに突き進むことが決まっているからです。 ただ、現職でも常に不安感しかなかったり、会議で話している内容に興味がなかったり、何か聞かれても喉が締め付けられて、ゾンビみたいな喋り方になったりして、このまま仕事を続けて良いものか 常に悩んでいます。 自分は自分に甘い人間で、それゆえに今、危機的状況にあることもわかっていますが 「奮起」とか「一念発起」という意識がまるでわいてきません。 日常生活では、好きなラジオ番組の録音を聴いても、何を言ってるか理解できずに何回も巻き戻して聞き返すことが多くなりました。 私は精神科に行くべきでしょうか。投薬での改善は今までの経験からもあまり期待できません。 精神科以外に、何か役にたつカウンセリングのようなもの(特に就職、就業に絡めたもの) など教えていただければ幸いです。 本当は、先ほどネットで見つけた若者の就労支援NPO法人「育て上げネット」 (http://www.sodateage.net/)のプログラムが自分には有効なのではないかと思っていますが なにぶんにも若者が対象でありかつ居住地と離れていることもあり、中年にも類似プログラムはないものかと思っております。 このままでは、「経済的にゆきづまることもなく」「仕事と自我のミスマッチで心身を病むことなく」するにはなるべく早い自死がベストな選択と、発作的に結論付けてしまいそうで怖いです。

  • 歯列矯正での抜歯のタイミング

    一念発起で歯列矯正を始めた30代の女です。 2ヶ月ほど前に初診相談、精密検査を行い、ようやく始まりました。 まずは下側4番の抜歯ということで、言われたとおりに抜歯しました。 そして次にリンガルアーチというものでしょうか、6番にリングと後戻り 防止の内側ワイヤーをはめたところです。 前回の説明がそうだったので、てっきりブラケットをつけるのかと思って いたら、それは次回との事で近々予約を取ってください、で終了しました。 ところが、予約をする際に発覚したのですが、どうも年内が全部予約で 埋まっているとのこと!?私は当然会社員でそれなりに年末の繁忙期に 突入していますので、頻繁に休んだり早退は不可能です。 なんとか取れた予約は3週間後でした。 最初の抜歯からすると、5週間後ということになります。 初診相談で会社が忙しいことも相談していましたが、まさかここまで 予約が取れにくい上に、会社を休んでくれば?的な態度で先生が言う とは思ってもいなかったのですごく今、辛いです・・・。 そこで、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが…。 歯を抜いた後、5週間ほどそのまま放置しておくことになりますが、 この際、どういったことに注意しておけばいいでしょうか? もちろん、硬い食べ物は食べませんが、ほかに歯列がもっと崩れるのを 防ぐポイントなどありましたらお願いします。

  • カウンセリングを受けるには?(受けるのに抵抗あります)

    カウンセリングに対してかなり抵抗があります。 私は行ってみたいと思ってます。 しかしもうその悩みを8年は悩み続けてます。 周りの誰に聞いても、  「人生今からだからポジティブにいこう!」としかゆってくれません。 年齢は20代半ば男であります。 周りの人からしてみたら、しょうもない悩みらしいんですが、私にとっては深刻なんです。しょうもない悩みで8年も悩めませんし。 質問は、 (1)カウンセリングってどこで受けられるんでしょう? (2)まあまあ有名で大きいところで見てもらいたいんですが、小さいところとどちらがいいんでしょう? (3)相談のような悩みなんですが、「そんなことで来るなよ」っていわれそうで不安です。大丈夫でしょうか? (4)一度目の診療のさい 「あなたはうつだ!だから薬もたっぷり処方しますし、次回からも毎回来ることを強制します」とか言われないですかね? 私は一回だけ相談のような感じで行ってみたいのですが・・・。 (5)だいたい初診おいくらくらいが妥当ですか? すいませんぜひご回答のほうよろしくお願いします。 P.S {過去の苦悩です。私は悲惨な大学時代を過ごしました。受験失敗からのひきこもりです。青春時代という人生にたった一度しかない人生で一番輝かしい時代を無にしました。この喪失感がトラウマとなり、いまだに涙し、○にたいとか思います(思うだけで実際には行動しない)。友達皆無で彼女いた経験もない26歳。「私には人生に青春がなかったんだ・・・」。それが周りの人にとってはふざけた悩みだそうですが、私にとっては深刻なのです。青春時代が欲しかった・・・。カウンセリング受けてみたいです。}

  • 担当の臨床心理士さんの転勤が決まって、精神的に追い込まれています…陽性転移というものでしょうか?

    うつ病で神経科に3年半ほど通院している、20歳の男です。 通院開始と、ほぼ同時に(たぶん→)30代の女性の臨床心理士さん(以下、Aさんと呼びます)に カウンセリングをほぼ毎週1回やってもらっています。 (一応、書いておきますが…我が家は貧乏で1回に数千円も出して、カウンセリングをやってもらう程、お金がありません。公立の総合病院だからか、保険が効くので何とかやっていけています。通っていた高校の相談室のカウンセラーさんに教えてもらった病院で…めぐりあえたのも僥倖だなぁ…と思っています。) Aさんに何年か診てもらっていて、些細なことから、大事なことまで、色々なことを相談して、いつも適切なアドバイスを頂いてきました。 そのうちに、だんだん好きになっていってしまいました…。 つい先日、「転勤するかもしれない」と聞いた時から、程度も頻度も軽くなっていた、うつ状態が少し悪化してきました。 そして、「転勤が正式に決まりました。」と聞いた時から、さらに食欲もあまりなくなって、うつ状態もまた悪化したように思います。 「Aさんがいなくなったら、僕はどうなってしまうんだろう…。」 「Aさんがいなくなったら、僕は死んでしまうんじゃないだろうか?」 「Aさんに、依存しすぎていて良くなかったなぁ…」 そんなことばかり考えて、発狂しそうになってしまいます…。 それで、昨晩も睡眠薬を飲んでも、一睡もできませんでした…。 陽性転移は、よくあることだそうですが、恋愛感情とどう違うのでしょうか? 「好き」だと伝えないほうがいいのでしょうか? Aさんに一生、会えなくなると考えると、さびしくて、悲しくてしょうがないです。 左手の薬指に、指輪をしていたことがあったので、結婚していると思います…。 そういう人に電話番号やメールアドレスを聞いては、いけませんよね? (というか、恋人がいなくても、プロのカウンセラーなら、絶対に教えてくれないと思いますが…) Aさんは「後任の人に引継ぎはきちんとしますから」と言っていましたが、 これからのことが心配です…。 これから、どうするのが最善でしょうか? 情報が足りなかったら、補足します。 支離滅裂な文章で、すみません…。 体調が悪いので、遅くなるかもしれませんが、 お礼は必ずしますので、よろしくお願いします。

  • 爆発寸前。何か犯罪を犯しそうです。

    今、私はキ〇○イ状態が酷く、爆発寸前です。 カウンセリングは2ヶ月先です。 民間のカウンセリングサービスは料金が高くて、行くお金がありません。 一回行けても、継続して行くお金がありません。 この2ヶ月の間に、何かとんでもない犯罪を犯しそうです。 今まで、約10種類もの薬を飲んできましたが、全く効きませんでした。 9院もの病院に行きましたが、全て、診察時間は5分くらいで、 リスカしていると言って見せても無関心で、患者の顔を見ようともしない医者ばかりでした。高い、効かない薬ばかり売りつけます。 信頼できる医者は一人もいません。所詮、医者はセレブなので、話が通じません。 治療費も無いので、治療はもう諦めました。 新たなところに行っても、初診料が高いし。。 知人友人は一人もいないので、相談出来る相手がいないです。親ともずっと口をきいていません。ネット上の知人もいません。 2ヶ月の間に、親身になって相談出来る相手を見つけられません。 携帯で、掲示板や色々なサイトにむちゃくちゃな書き込みをしてるか、 犯罪の妄想をしているかして過ごしています。 携帯のネットしか、私を救ってくれません。 30代前半女。

  • 『優しくしなければ』でなく、『優しい人』になりたい(長文です)

    中学生時代に周囲に嫌われた事があり、『不快感を与えない』とつとめてきました。外見にも無頓着でしたので、大学時代に一念発起しました。 ・他人への気遣い、感謝の気持ちを忘れずに ・感情は一定に保つ、好き嫌いをなくす ・不平不満は思っても口にしない ・お店の人には丁寧に接する ・常にダイエット(156センチ・60→45キロ) ・清潔感ある服装・髪型・化粧・持ち物 ↑恥ずかしながらイチから身につけた感じです。(時間を守る、挨拶、食事のマナーは親が厳しかったので指摘されたことはありませんが、常に注意してます) 怒力のせいか、周囲とトラブルを起こさずにいます。 ただ最近気付いたのですが、他人に対し『嫌われたくない』と思っても『好きだ』と思えないのです。異性にもそうで、『本当の恋に出会ってないのよ』と言われますが、30代前半になり『一生現れないのでは』と不安です。好意を寄せて下さった方にも、上記のような女性である事に疲れ(1対1だと普段より集中が必要)、いずれも長続きしませんでした。 先日カウンセリングに行きましたが、『”○○しなくてはならない”にこだわり、”△△したい”感情に欠けているかも』との事でした。例えばプレゼントを頂いたら、『“嬉しい!その気持ちを伝えたい!”ではなく”人から物を頂いたらお礼を言わなくては”』という感じだそうです。確かに、自分でもそうだなぁと思いました。 もっと、心豊かな思いやりのある人間になるにはどうしたら良いのでしょうか。。。。自分を見つめる意味でもカウンセリングには通うつもりですが、自分でも良い方向に行きたいです。皆様のアドバイスや経験がありましたら、教えていただけるとうれしいです。 ※明日から今週末までインターネットに接続できない状況になりますので、ご回答いただいた場合にコメントなど遅れるかと思いますのでご了承ください。

  • 精神科通院(入院有)

    私は約10年前に仕事疲れの為か、快眠できなくなってしまいました。1日2時間ぐらいの睡眠が3週間ぐらい続き、内科へ相談に行きました。ユーロジンという眠剤を処方されましたが、あまり効果がなく精神科への受診を勧められました。都内のある大学病院の精神科を受診する事になり、初診時に入院治療(精神科閉鎖病棟)を勧められ仕方なく従いました。当時は快眠が目的だったので深くは考えてはいませんでした。そこで約40日間の入院となりました。入院中、特に何をするという訳でもなく、1週間に2~3回のドクターによる調子はどう?って感じの受診があるだけで、退屈な毎日を強いられていました。そんな時、同じ病棟にいた女性と親しくなり、強制退院をさせられました。今にして思えば、ある意味し方がなかったのかもしれませんが。主治医と喧嘩となり退院後約半年の通院治療を受けそこの大学病院から転院しました。他大学病院受診の為、診断書を受け取りこっそり中を読んでしまいました。診断名は境界性人格障害でした。自分では、この大学病院での入院生活の為に、異常者扱いされたとしか考えられなくなりました。ここに入院しなければ、ただの不眠症という事だけで済んだ様にしか思えないのです。病名を知ってから悪夢のような日々が続きました。不安、劣等感、恐怖心、希死念慮(自殺未遂数回)、孤立感、引きこもり、等精神的な不安が募るばかりでした。しかし、転院をし、カウンセリングを受けるようになり、少し落ち着けるようになるのに約5年かかりました。 しかし、この病院のカウンセラーが退職されるという事になり、また転院しました。現在の病院を受診するようになり約1年になります。精神科専門の民間病院です。主治医と折が合わず、またカウンセリングの受診を主治医に拒否され、また精神状態が悪化し2回入院しました。人間不信、コミュニケーションがうまく取れなくなってしまいました。4月より原則、週2回デイケアを利用しています。診察を含め、週3回通院する事になっています。しかし、経済的に通院する事ができず、デイケアの利用回数が減っています。仕事は忙しい時で10日連続勤務という時もあります。デイケアでは最近やっと、一部のスタッフとはコミュニケーションがとれるようになりました。デイケアを楽しく感じる時間もあります。またSSTプログラムにも参加する方向でいます。しかしながら、自分自身、今1番必要なのは自分の気持ちを把握してくれる人なのです。何でも話しの出来る人の存在が欲しいのです。主治医には何回も説得しましたが、頑なに拒むばかりです。理由は言いません。説明を求めても、これで今日の診察はこれまでと言われてしまいます。他病院ではカウンセリングを受ける事で、心の拠り所があったのに今では、孤立感しかありません。病院・主治医によって、治療方針があってカウンセリングの希望を受けることはできないものなのでしょうか?また、主治医に他病院で保険外(自腹)で、カウンセリングを受けてみてはといわれた事もありました。精神状態・睡眠障害はさらに悪化し、薬はきつくなり量も増えました。このまま、この病院・主治医の診察を受けて身体・精神状態が改善されるものなのでしょうか?再度確認させて頂きますが、不眠以外の精神障害が出るようになったのは、境界性人格障害という、病名を知ってからです。また催眠療法というものは、有効なのでしょうか?私の調べた限りでは、自宅からの通院範囲では保険外(自腹)での治療と結果が出ていました。それは経済的に不可能です。 私は今、何をしたら良い結果へと導かれるのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • 孤独すぎて死んでしまいそう

    本当に孤独です。 会社でも仕事の話以外はほとんど話さず、自宅でもひとりぼっちです。 会社で友達を作るような雰囲気でもないので。 地方出身のため、近くに友達もいません。 社会人サークルで知り合った年上の彼氏がいましたが、うまくいかなくなり もう連絡すら来ません。 誰からも連絡が来ないので、携帯電話の電源を切って 押入れに投げ入れました。今日丸一日、携帯の姿を見ていません。 家にいるときは、ずっと資格試験の勉強をしています。 一念発起し、かなり難易度の高い資格を受けることになって、毎日勉強ばかりしています。 でもその勉強も、「本当にこんなやりかたで受かるのかなあ、時間だけ食ってるだけじゃないのかなあ」と悩んでばかり。 趣味もないし、お金もないし、一人で遊びに行くのが怖いので 休日はずっと家で勉強しています。 習い事もいろいろ試したし、ボランティアにも参加してみたのですが 興味が持てず、「何をやってもつまらないとしか思えない自分」に罪悪感を感じただけでした。 人とまともにしゃべらない生活でつらいです。 月に一度カウンセリングに行きます。そのときは自分の本音をいろいろ聞いてもらうため 帰宅すると具合が悪くなります。多分、一月溜め込んでいたものを 汚い言葉交じりで1時間しゃべるからだと思います・・・ 孤独で仕方なくて、書き込みました。 孤独な人、どうやって孤独を紛らわせていますか?

  • 双極性障害 仕事について

    双極性障害の者です。先週からパート社員となり勤務しています。 勤務する前は波は穏やかなのもあったし、同じ疾患の人でも働けているとの話を聞いて勇気をもらって一念発起して働くことにしました。 ですが、働くようになってから波が激しくなってます。 お金もらったらあれしたいなーとプラス思考で考えを巡らすこともあったりするのに 不器用なせいでできない事が多いし周りに迷惑をかけっぱなしで叱られたりする事も多いので自分なんかこの場いていいのだろうかと思ってしまったり、自分なりのやり方を見つけて効率をしろと言われましたが、何をしたらいいのかわからないし… 職場の人にいじめを受けているわけではありません。うまくできない不器用な自分に自信がまったくなくて、使えないやつだと思われているとかなんでもかんでも悪いマイナス思考に考えてしまい、不安に押し潰されそうです。 親に辞めたいって愚痴をこぼしたら、逃げだとか言われてここで辞めたらどこにも通用しないって言われました。そんな事はわかってるんです。 でも心の不安、恐怖感をどうすればいいのでしょうか? 主治医に相談しても、新人の時には誰でもあることです。頑張ってくださいね。としか言われずに、対症療法になりそうな薬は処方してくれませんでした。 そりゃ誰でも新人の時は叱られたりしながら少しずつ仕事を覚えながら成長していくって聞きますけど、私はこの盆休みの間仕事の事ばかり考えて楽しく過ごすことができません。 不安感が常に頭の中に渦巻いてしまいます。 そんな私はどうすればいいのでしょうか?

  • 本日に、心療内科に行きまして相談をしましたところ以

    本日に、心療内科に行きまして相談をしましたところ以前伺ったとき(初診)では漢方薬を処方されました。 インターネットで調べたりして 神経のお薬の怖さを知っていたので、カウンセリングのみで良いかなと思っていましたが、当時は取り敢えず一番安心出来るお薬を受け取っておりました。 本日は診察2度目、2年ぶり(理由があり期間が空いてしまった)のですけれども ロフラゼプ酸エチル錠を、約一ヶ月分処方されました。 お話を聞いていたところによると「漢方薬ではいたらなくなってきましたね」と言われました。 自分の症状を話しながら感極まり泣いてしまって 混乱していて忘れてしまったのは不甲斐ないです。 私が一方的に話して聞いて貰って どういう病気なのか?というのは担当医からは伝えられず。 サッパリとした時間でしたが 症状の方は良くない という事でしょうか? ロフラゼプ酸エチル錠 というお薬は非常に強いお薬ですか? 宜しくお願いいたします(^^)