• ベストアンサー

ハワイに行く為に換金したいのですが

来週ハワイに行きます。 色々な掲示板を見ていると ハワイで換金した方が得だと書いてありますが、日付を見るとかなり円高だった頃の話で、昨日などは1ドル119円近くになってしまっています。 今なら カード使用以外で使う予定のドルは全額日本で換金した方がお得なのでしょうか? 又、家族 全員分のオプショナルツアー代4万円を現地で支払う のですが、支払い方法はドル・日本円・T/Cの3種類 (手数料なし)です、こういう場合はドルでも日本円 でも同じなのですか?それとも日本で用意した T/Cが一番いいのでしょうか? 考えても考えても 混乱するばかりです、詳しい方是非教えて下さい よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waipafu
  • ベストアンサー率41% (120/291)
回答No.6

ALOHA! ハワイ旅行良いですね。 オプショナルツアー代の額が判っているのなら、トラベラーズチェックが一番良いですね。 手数料等の費用が一番安くあがるのがトラベラーズチェックです。 その上、サインをしていなければ有効にならないので安全です。 しかし、いちいちサインをする煩わしさもあります。 hitahitaさんのケースではオプショナルツアーはトラベラーズチェックでするのが良いと思います。 あとの小遣いはドルに替えておくのが使いやすくて良いと思います。 私の場合、4泊6日くらいのツアーだったら、一人$200の換金分を使用(飲食など)し、クレジットが使える所はクレジットで支払います。 400ドルの換金で違ってくる金額は、レート等が1ドルにつき1円違ったとして400円です。 この差が大きいと考えるかどうかは人それぞれですね。 私であればこの場合 ・オプションの支払いはトラベラーズチェック ・小遣いはドル ・その他の大きい買い物やお土産などはクレジット ということにしますね。 参考になればいいのですが。 ハワイ旅行楽しみですね。 ハワイに情報↓ ハワイの歩き方 http://www.hawaii-arukikata.com/ アロハストリート http://www.aloha-street.com/ ハワイ123 http://www.hawaii123.com/index.html ハワイ州観光協会 http://www.gohawaii.jp/calendar/index.html オアフ島の情報 http://www.visit-oahu.jp/ ハワイ島の情報 http://www.hawaiibigisland.jp/index.php マウイ島の情報 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5940/ ワイキキマップ http://www1.odn.ne.jp/~hawaii/waikiki.htm ウェブで旅する6つの島々 http://www.gohawaii.jp/virtual/index.html ハワイ、オプショナルツアー http://www.arukikata.co.jp/arukikata-op/ 旅の準備 http://www.ab-road.net/doc/guide/top.shtml http://www.jalux.com/aloha-street/guide/index.html ハワイの天気予報 http://www.wunderground.com/cgi-bin/findweather/getForecast?query=HONOLULU

参考URL:
http://quote.yahoo.co.jp/m3?u
hitahita
質問者

お礼

沢山の情報ありがとうございました。 「400ドルの換金で違ってくる金額は、レート等が1ドルにつき1円違ったとして400円です」という お話を聞いたら、あ・・そっか。 と少し焦りが 消えました(笑) オプショナルツアー分ぐらいはT/Cがいいですね。 ドルに換金してくれる銀行を 近くで何とか見つけたので、そこで換金して みようかと思っています。 本当にどうも ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

Aloha ahi ahi!<こんばんは! オアフ島へ出かける際には、いつもワイキキDFSにある両替所で換金しています。日本よりレートがいいです。ただし、時間帯によっては、長蛇の列という事も。 成田でチップのために、$100程度両替して行きますが、あとは全て現地で両替しています。 早朝便でハワイに着き、迎えに来た旅行代理店にその場でオプショナルツアー代金を支払うならば、日本で用意して行ったほうが無難かもしれません。 クレジットカードのことは書かれていないようなので、余談になりますが、クレジットカードは、カード会社によって、決済までの時間が違うので、支払い金額が使用カードによって異なってきます。同じ場所で同じ買い物をしても、アメックスとビザでは請求金額が違ってきたりします。決済時間のレートが採用されます。 アメックスが一番決済時間が早い気がします。 それが吉と出るか凶と出るかは、そのときになってみないとわかりません(汗・・・ Have a nice trip!! a hui hou!<ごきげんよう!

hitahita
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 特にクレジットカードの請求金額が違うという話は 全く知らず、買った日のレートだとばかり思って いたので、とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは。 まず両替は日本でしたほうが絶対にお得です。金融機関による差もありますが、数百ドル程度ならお近くで両替すればいいでしょう。レートのよいところに時間と交通費をかけて出かけるのは無意味です。 >支払い方法はドル・日本円・T/Cの3種類(手数料なし)です、こういう場合はドルでも日本円でも同じなのですか? これに関しては、基本はドル建てのはずですから、日本円で支払う場合の換算レートがポイントになります。恐らくあちらが損するようなレートにはしないでしょうから、日本円は不利になるような気がします。そうなると、米ドル現金よりもレートのよいT/Cが一番お得になると思います。 事前にオプショナルツアー代など出費が把握できているのであれば、その分だけでもT/Cで用意しておくといいと思いますよ。 私の場合は、米ドルの現金は常に数十ドルくらいは持っているので、それ以外はT/Cを用意しています。 そして、カードが使えないところで、T/Cが使える場合は、必ずT/Cで支払うようにしています。もちろん、T/Cは日本で用意します。 ただし、明らかにお釣り目当ての使い方(小額の支払いに高額T/Cを使う)などは、断られることがあるのでお勧めできません。ホテルでも現金化できますから、スマートに使いましょう。

hitahita
質問者

お礼

確かにあちらが損をするレートにはしませんよね 納得・・・。 ドルやT/Cを日本でしっかり準備して アドバイスのようにスマートに使えたらいいなと 思います。 お力を頂き、どうもありがとうございま した。

回答No.4

$への両替は日本国内の方が現地より得だと言われています。 とはいえ成田などの空港はレートが良くないので、家の近くの銀行や、最近では大黒屋などの金券ショップでも$が安く手に入りますよ。大黒屋は大手なので偽札などの心配もあまりいらないと思いますし、どうしてもお得に!というのであればお勧めです。 私はネットで大黒屋に日本円を振り込み、郵送で$を受け取りました。安いけど銀行となんら変わらず、送料を考えても銀行よりお得でした。 現地で両替できる場所は、DFS、ホテル、空港ですね。どれもレートは良いとは言えません。 それから現地の街中によくあるレートの良さを売りにした両替所などはトラブル報告も絶えないので、なるべく利用しない方がいいと思います。 偽札やマジシャン並みの手さばきで枚数を騙される例があるようです。 色々と書きましたが、現金を両替する際のおすすめは 1、金券ショップ(大黒屋)銀行よりレートが良い 2、日本の銀行 ですね。現地での両替はどうしても足りなくなった時だけした方が無難だと思われます。 T/Cは使う時がやや面倒なので、個人的には利用することはあまりありません。どうしても紛失するのが心配だったら現金ではなくT/Cにすればいいと思います。 現地でツアー代金を日本円で払う場合も、恐らくレートは言い値だと思いますので避けた方がいいと思います。 楽しい旅行を☆

hitahita
質問者

お礼

ここで相談する前はハワイの街中の換金所(小屋みた いな所)が一番得なのかなと考えていました。でも お話を聞くと、偽札やマジシャン並みの手さばきで枚数を騙されるという可能性もありますよね。  私もずいぶん前にハワイに行った時は、売店で おつりをごまかされた事がありました。 英語で文句 を言うとバレたかという顔で不足分を渡してきたの です。 もちろん皆がそうではないけれど、そういう ごまかしをする店員もいるという事は頭に入れておか なくてはいけませんね。 どうもありがとうございました。 

  • 24saeoh00
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.3

ドルキャッシュよりドルTCの方がお得です。 海外では両替は商売なので、海外で両替して得をすることはほぼ無いと思います。突然円高にならない限り、出発前に日本での両替がオススメです。 ドルTCが一番お得と思います。 でも、ちょっとした買い物の時にはやはりキャッシュがほしいですよね。 そういう時は、TCの使えるお店で10ドル程度の買い物にも100ドルTCを使います。お釣りはキャッシュでもらえるので90ドルもキャッシュが手に入ります。私がよくやっているキャッシュ入手方です。 オプションは、円支払い4万円でしょうか。ドルの場合、いくらの支払いを指定されているのでしょうか。もしドル払いならTCの方がお得ですよ。

hitahita
質問者

お礼

あちらも商売ですものね、確かにみなさんも おっしゃる通り、日本で換金して行った方が安心 だと分かりました。 オプショナルはドルで請求 されていて、日本円で払ってもいいならばいくらか なと私が勝手に1ドル118円ぐらいで計算した ものなのです。 やはりT/Cがいいという事に なりますね。どうもありがとうございました。

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.2

US$とユーロは日本で、それ以外の通貨は現地で が両替の基本です。 ハワイで両替をすると、1ドルあたり日本で両替するよりも5~8円程度レートが悪くなります。 一番レートがよいのは日本で、ドルのT/Cに替えて現地で使用することですが、現金の両替と大差ありません。 裏技として DFSはかなり良いレートを適用してくれるので、数百円の買い物を1万円札で支払い、おつりをドルでもらう方法があります。   

hitahita
質問者

お礼

裏技・・思いつきませんでした。 数百円と言わなくても数千円でもおつりはドル でくるなら、現地で追加で換金しなくてはいけない 場合には良い方法かも。 ありがとうございました。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

店によって若干異なるとは思いますが、日本円での支払いはおおむね大損です。 国内の銀行・大きな郵便局での両替だと、手数料は1円50銭ですが、日本円だと5~10円くらいはいかれます(いまだと1ドル125~130円くらいになるのでは?)。 ちなみに「ハワイで両替したほうが安い」という説は疑問です。普通は国内の銀行(空港にもあります)で両替するのが一番割安です。ハワイには両替所がたくさんあるし、手数料が安いところもありますが、おおむね2円以上の手数料がかかります(必ず何箇所か見比べて安いところを選びましょう)。 T/Cは、為替手数料は現金より安いのですが、T/Cの発行手数料を入れると、現金と大きく変わりません。紛失した場合に再発行してもらえること、あまった場合に買い取ってもらえることがメリットですが、店によっては使えないというデメリットがあります。

hitahita
質問者

お礼

確かにそうですね、店によっては使えない点では 不便ですね。 手数料も考えないとかなり損を しそうですね、勉強になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドルへの換金

    ドルへ換金する時は日本でした方が得なのでしょうか? それとも現地で換金した方が得なのでしょうか? 皆さんはどうしてますか? ハワイに行くのですが、T/Cに変えて行こうか?どうか迷っています。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 もし、ハワイで換金した方が得ならば、どこの換金所が良いのか教えて下さい。 お願いします。

  • 円をドルに換金

    私は今年の9月にハワイに行くのですが、日本にいる間に円をドルに換えておきたいのです。 しかし、為替のことがよくわからないのでどのタイミングでドルに換金すると得するのでしょうか? それからどこで換金すると有利でしょうか? 詳しい方教えてください!! 日本で換金するよりも現地で換金したほうがレートは良いのでしょうか。。。  

  • ハワイに行くので6万円くらい円→ドルの換金をしたいのですが、

    ハワイに行くので6万円くらい円→ドルの換金をしたいのですが、 ハワイに行ってから換金したほうが有利なのか、 日本の銀行での換金のほうが有利なのかがよく分かりません。 ドル円相場が同じタイミングだったとしたら、どちらが手数料が低いのでしょうか? また日本での換金の場合はどの銀行が手数料低いとかありましたら教えて下さると助かります。

  • ハワイ旅行の換金

    ハワイに旅行に行きます。 先週 1ドル=76円の時にJTBで換金をお願いしましたが、 1ドル?=80位で換金になりました。 ハワイは1ドル=76円の換金ではなのでしょうか? まさか、旅行代理店の人にだまされてますか? 宜しくお願いします。

  • ハワイでT/C→現金へ換金

    明日からハワイへ行きます。 現地ツアーを申し込んでおり、カードの支払いだと4%の手数料がかかるというので レートもマシなので、トラベラーズチェックで支払おうと思っています。 トラベラーズチェック利用は今回が2回目ですが、 ハワイではT/C→現金へ換金する際、手数料はとられますか? イギリスでは、T/Cから現金へ換金する際に銀行や両替所でと提携されてない会社の発行T/Cだと 結構な手数料を取られてしまったのですが、ハワイではどうなのでしょう? ホテルで手数料なしで換金してくれるというのを見たのですが、本当ですか? 私の持っているT/Cはトーマスクック発行のもので、ホテルはホリディインです。 また、DFSでの買物の際にはパスポートのコピーは通用しませんか? ツアーなので買物チケットのようなもの?をもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 換金の仕方について

    はじめまして。今月末にベトナム旅行に行きます。日程は現地滞在3日という短い期間です。初海外なので、所持金の持って行き方に悩んでます。過去の回答など拝見させて頂いたのですが、現状はどうなんでしょうか...日本円で5万程度を現地にての買い物や食事代に考えてます。ここを読ませていただいて、自分なりに2万程度を日本でドルに変えてあとは現地で日本円からドンに換金しようかと思ったのですが、円高なら日本でドルに変えてから持っていけば?という意見も聞き収集がつかなくなってきました...今のレートだと、日本で全部ドルに変えてからの方がいいのでしょうか。ホテルはツアーで行くので支払済みです。となるとそんなに大きな額のドル札は必要ないんでしょうか?無知ですみません。ご意見頂ければとても嬉しいです。

  • ドル換金はどこですればお得ですか?

    ドル換金はどこですればお得ですか? 4月にハワイに行くのですが日本でドルに換金する方がいいか教えて下さい。お願いします。

  • ハワイ ドル換金

    来週ハワイに行きます。 日本・ハワイのどこで換金するとお得でしょうか?

  • 米ドルから円へ換金

    現在、アメリカに住んでいますが、近々日本に帰国します。 米ドルが約5万ドルあり(円で約500万円相当)、一番お得な円への換金方法を教えて頂きたいと思っております。 3/15の時点で、1ドル=99円程度で円高なので、全てを日本円に換金するのではなく、日本に帰国してから、円安になった時点での換金を検討しております。 よろしくお願いいたします。

  • ハワイでの両替がお得?

    円から米ドルへの両替は、一般的に為替が同じとして、 米国(ハワイ等)より日本のほうが有利と思っていました。 個人的には、場所より為替なので円高の時に両替する、 また現金よりT/Cのほうが有利なので、そのまま使える場所ではT/Cを多く持参していました。 四月下旬にハワイ旅行した方のコメントに、 「日本より現地、さたにカードが有利・・」とありました。 もしそうなら、次回は向うで両替したいので、 ご存知の方、教えて下さい。