• 締切済み

オプショナルツアー&海外保険&両替について

今月末から海外旅行に出かけます。 アメリカでのオプショナルツアーなのですが、出発時間がかなりの開きがあるツアーが多いようですが、はっきりと出発時間を確定している、ツアーを提供しているサイトをご存知の方いませんか? 海外保険で安く入れるサイトありますか? 日本円をドルに換金する場合、日本で換金して言ったほうがお得ですか?またそれは、銀行か空港かどちらがいいのですか?現地であれば、どこで両替するのが一番お得ですか? バリ島通貨のルピアですが日本では換えれますか? ラスベガス&ナイアガラ、バリに行く予定です。行かれたことのある方、困ったこと、注意することなどアドバイス的なことがあれば教えてください。

みんなの回答

• matilda
回答No.6

こんにちは。#4です。 >ルピアを日本円に戻す場合はバリでやるのか日本でやるのかどちらがお得ですか? 実際に両替したことはありませんが、恐らく現地の方がいいと思います。 ですが、基本的には米ドルやユーロ以外の通貨は、 日本円に両替するのではなく、使いきることをオススメします。 >バリで日本円からルピアに変えれますか? もちろん出来ます。現地の方がオススメです。 >現地で両替するときホテル意外はどこですか? 銀行、空港、街の両替商、DFSなどあちこちにありますが、 レートが良過ぎるところはトラブルも多いので注意してください。 その他バリでの両替に関して、過去にたくさん回答していますので、 検索してみてください。

kijimuna2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルピアに換える場合日本円を一度ドルに換えてからのがいいのですか?それともダイレクトにルピアに換えたほうがお得ですか?

noname#125540
回答No.5

No.3です。 6時間!? それは見たことがありません。 私が見たのは30分~1時間ぐらいです。 あるいは、午前出発と午後出発選べるとか。 まあ、見たといっても数は少ないですが、そんなにアメリカ旅行したことがないので・・・・。 もしかしたら、飛行機を使うツアーだと時間幅がある、とかなのでしょうか?? バリ島のほうは行ったことがないので分かりません。 Alan1.netはご覧になったことありますか? いろいろな国のいろいろな会社のツアーが集まっています。 「ナイアガラに行くツアー」など同じ行き先で複数出ているので、比較しやすいのではないかと思います。 今年サンフランシスコ旅行したときに利用しました。

参考URL:
http://www.alan1.net/
kijimuna2
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• matilda
回答No.4

こんにちは。 米ドルに関しては日本で両替した方が断然お徳です。 日本国内であれば銀行でも空港でも大差ありませんので、 ご自身にとって便利なところで両替すればいいでしょう。 空港は混んでることもありますので、お時間があれば、 市中の銀行で両替された方がいいと思いますよ。 私なら小額であっても現地での両替は最終手段として考えます。 現地のホテルに関しては問題外ですね。 米ドルなら残ったとしても、今後も使う機会があるでしょうから、 T/Cを混ぜたりして多めに両替してもよいと思います。 インドネシアルピアに関しては、日本でも両替可能ですが、 恐ろしくレートが悪いので、現地での両替をお勧めします。 バリでの両替については過去ログにたくさんありますので、 一度検索されてみてはいかがでしょうか?注意事項なんかも分かります。 それから、バリでもビザ代として米ドルは絶対に必要ですし、 カードよりも現金(米ドル、日本円どちらでも)の方が何かと 歓迎されることが多いので、米ドルがあると重宝します。 ただし、損傷の激しい紙幣は敬遠されますから、 特に米ドルに関しては新券を用意して下さい。 日本円に関しては、千円札を多めに用意すると便利です。

kijimuna2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルピアを日本円に戻す場合はバリでやるのか日本でやるのかどちらがお得ですか? バリで日本円からルピアに変えれますか? 現地で両替するときホテル意外はどこですか?

回答No.3

オプショナルツアーについて。 だいたいの出発・帰着目安時間は書かれていると思います。 もしホテルから送迎付きのツアーの場合。 各ホテルを周ってお客をピックアップするので、その都合上、はっきり出発時間を限定できないのだと思います。 申し込み人数次第でその日に周るホテルの数が変わるし、ご自分の宿泊ホテルによってもピックアップの順番(ルート)が違って来ます。 ※複数のコースを催行している業者の場合、まとめてピックアップして、旅行会社の事務所でツアーごとのバスに乗り換えるということもあります。 また、自動車の場合、その日の道路事情で多少は前後する可能性がありますから、何時頃という風にしか書けないでしょう。 米ドルは日本で両替が得だと読んだことがあります。 どこでもそんなに変わらないと思いますよ。 毎日レートが変わるので、いつがいいとも言えませんし。 日本でルピア→米ドルに両替できるかどうか。 空港の両替窓口なら取り扱い通貨の種類が多いので、できるかもしれません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318838688 日本でする場合は、たぶん、ルピア→日本円→米ドルというように一度円にする計算なのではなかったかな・・・・ 最終的な金額の損得は私にはわかりませんが、両替回数が増えるほど手数料がかかる回数が増えます。 アメリカでルピア→米ドルでダイレクトのほうが、手数料部分は少ないんじゃないでしょうか。 保険については、No.1さんがおっしゃっているのは ・生命保険、傷害保険とダブらないように ・自動車保険や火災保険に加入しているなら、その代理店さんに相談 という、それぞれ別のことです。 自動車保険とダブらない、ではありません。 生保・傷害保険とのダブりは私にはわかりませんが、帰国後の入院費用などがそっちで出るなら、旅行保険では要らないということなのかもしれません。 自動車保険や火災保険の代理店に相談というのは、海外旅行傷害保険は種類としては損害保険に入るので(といっていいんだと思うけどな・・・とにかく、年末調整で損保控除で申告できるのは確か)、そういう商品を扱っている代理店なら、旅行保険も扱っているでしょう、というアドバイスなのではないでしょうか。 (kensakuさん、主旨が違ったらごめんなさい)

kijimuna2
質問者

お礼

ありがとうございます。 オプショナルツアーの出発について、それにしても6時間の空きとかもあるのです。出発時間を指定しているツアーを提供しているサイトはご存じないですよね?

• kensaku
回答No.2

#1です。 保険は、ダブってかけても無駄でしょう? 万一の場合は、両方から出るものもありますが、あくまで万一です。何も起きないことのほうが多いわけですし、安く上げたいわけですし。 海外旅行保険は、基本的に「傷害死亡保険」の保険金をいくらに設定するかによって、他の「携行品損害」「賠償責任保険」「旅程変更」などなどの特約の上限保険金額が決まります。 まずは、すでに加入されている生命保険、傷害保険、お手持ちのクレジットカードに付帯する旅行保険などをリストアップしてみましょう。その上で、比較サイトなどえ、自分に必要な補償を売っている保険会社を探します。 http://www.hokende.com/abroad/oversea4.htm 申し込むのは、旅行会社だとセットしか売ってくれない(売り方が分からない)窓口担当者もいるでしょうから、損害保険会社の代理店に相談なさるのがいいと思います。 クレジットカードは、ホテルやガイドブックに載っているようなレストラン、お土産店、免税店でしたら、安心して使えます。

kijimuna2
質問者

お礼

生命保険とダブってかけている場合海外保険とどちらから出るのですか? 海外で病気や怪我をして保険は生命保険から降りるんですね。。

• kensaku
回答No.1

JCBカードをお持ちなら、カード会員向けサービスデスクが各地にあります。オプショナルツアーはそこで紹介してもらうといいですよ。割引もありますし。 http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel/plaza_index.html 海外旅行保険は、どの会社でも保険料率に大きな差はないでしょう。 すでにご加入になっている生命保険、傷害保険とダブらないようにかけることが肝心です。セットではなく、自分に必要な保障だけを買うことを「バラがけ」といいます。自動車保険や火災保険に加入しているなら、その代理店さんに相談なさるといいでしょう。 両替は、旅行中に使う現金は、さほど多くないでしょう? クレジットカードで支払えるものはカード払いにし、それ以外を現金で、と考えると、1日あたり1万円は使わないでしょう。 旅行期間にもよりますが、そのくらいの金額でしたら、日本でも現地でも、空港でもホテルでも大差ないと思いますよ。手近な所で換える方が楽でしょう。 ルピアは日本の銀行では扱っていないでしょうから、現地空港でどうぞ。

kijimuna2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 生命保険や自動車保険とダブルとどうなるのですか?無知でごめんなさい。 クレジットカードはあまり使わないほうがいい場所とかはありますか?