CPropertySheetのタブオーダーの変更

このQ&Aのポイント
  • MFCを使ったダイアログアプリでCPropertySheet, CPropertyPageを使用してタブで切り替えの出来るUIを作成しようとしています。
  • CSheetをメインダイアログのOnInitDialogでCreateして,メインダイアログ内に貼り付けて使用しています。
  • タブオーダーが(メインダイアログ内のコントロール)→(CPage内のコントロール)→(タブ)という順番になっており、これを(メインダイアログ内のコントロール)→(タブ)→(CPage内のコントロール)に変更したいです。PretransMessageでTABキー押下イベントを横取りし、フォーカスの移動順を変更することはできましたが、よりスマートな方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPropertySheetのタブオーダーの変更

MFCを使ったダイアログアプリでCPropertySheet, CPropertyPageを 使用してタブで切り替えの出きるUIを作成しようとしています。 (WindowsXP Pro sp2, .NET2003) 以下のようにCPropertySheet, CPropertyPageの派生クラスを作成し, CPropertySheetの派生クラスのコンストラクタでCPropertyPageの 派生クラスをAddPageしています. class CPage : public CPropertyPage {   DECLARE_DYNAMIC(CPage) public:   CPage();   virtual ~CPage();   enum { IDD = IDD_PAGE }; protected:   DECLARE_MESSAGE_MAP() } class CSheet : public CPropertySheet {   DECLARE_DYNAMIC(CSheet) private:   CPage m_page; public:   CSheet(UINT nIDCaption, CWnd* pParentWnd = NULL, UINT iSelectPage = 0);   virtual ~CSheet(); protected:   DECLARE_MESSAGE_MAP() }; CSheet::CSheet(UINT nIDCaption, CWnd* pParentWnd, UINT iSelectPage)   :CPropertySheet(nIDCaption, pParentWnd, iSelectPage) {   AddPage( &m_page ); } 上記のCSheetをメインダイアログのOnInitDialogでCreateして, メインダイアログ内に貼り付けて使用しています. m_sheet = new CSheet( "", this ); m_sheet->Create( this, WS_CHILD|WS_VISIBLE, WS_EX_CONTROLPARENT ); これで,タブオーダーが(メインダイアログ内のコントロール)→(CPage内のコントロール)→(タブ)という順番になってしまっています. これを(メインダイアログ内のコントロール)→(タブ)→(CPage内のコントロール)に変更することは可能でしょうか? PretransMessageでTABキー押下イベントを横取りし,無理やり フォーカスの移動順を変更した場合には,うまくできましたが, もう少しスマートな方法はないかと思い投稿させていただきました. 宜しくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clsdi99
回答No.1

いちおう思い通りの動作ができているようですので、お困りではないようですが^^; PretranslateMessageを使うのがスマートじゃないかというところは微妙ですが、そのダイアログ内のコントロールのタブオーダーを変更してみるというのも手かもしれませんね。(SetWindowPosでZORDERを変えるとか) 例えばしょっちゅうこのような処理を必要とするなら、そーいったライブラリにしておけば便利かもしれませんね。 BEGIN_TABORDER_DEF(MyDialog, CDialog) DEF_TABORDER(IDC_XXX1) DEF_TABORDER(IDC_XXX2) DEF_TABORDER(IDC_XXX3) DEF_TABORDER(IDC_XXX4) DEF_TABORDER(IDC_XXX5) END_TABORDER_DEF() みたいな^^

kawamu
質問者

お礼

回答をしていただき有難うございます。 また,返事が遅れてしまいすみませんでした。 文字数制限の為,質問本文にはかけませんでしたが,SetWindowPosで ZORDERを変更することで,タブオーダーの順番を変えようとしたの ですが,SetWindowPosの戻り値はTRUEにもかかわらずタブオーダーの 順番は変わりませんでした. (ページ内,ダイアログ内のタブオーダーの変更はできましたが, タブのタブオーダーは変更できませんでした.) その為,PretranslateMessageを使用してTABキー押下イベントを 横取りして,無理やりフォーカスが移動するコントロールを変更する 方法をとりました. スマートな方法というか(すみません,書き方が悪かったです), MFCで用意されている関数を使用して,もう少し簡単にできない かな~と思っています.

kawamu
質問者

補足

これ以上他の回答もなさそうなので締め切ろうと思います. 結局SetWindowPos等を使用してのタブオーダーの変更は できなかったためPretranslateMessageを使用することにしました. 有難う御座いました.