• ベストアンサー

近鉄名古屋線の改札工事について

先日、名古屋に墓参りに行ったとき、近鉄改札口にて自動改札の工事をしていましたが、何がどう変わるのかご存じ有りませんか。  関西で使えるピタパが使えるでしょうか。(少し期待していますが・・)

noname#32788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mesh0525
回答No.1

名古屋線などの主要駅でもPiTaPaが使えるようになります。 恐らくそのための工事だと思います。 ただ、PiTaPaは使えてもスルッとKANSAIカードは使えるかどうかわかりません。

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 関西では私鉄が徐々に入れてきています、一番早いのが京阪、阪急、それから大阪地下鉄、最近では南海も稼働しています。  近鉄が偉く乗り遅れているなとは感じていました。  パタパとイコカは大体同様に使えますが、名古屋圏でピタパが使えるのは良いのですが、名古屋線では市内の方で使えないと、近鉄名古屋止まりになりそうで勿体ないなと感じますが、動向はいかかですか。  トイカもまだ時間掛かりそうですし、肝心の名鉄の動きは如何でしょうかね?

その他の回答 (1)

• heisan
回答No.2

お察しの通り、PiTaPa対応の為の工事と思われます。  近鉄では、来年(2007年)春にPiTaPa導入が予定(一部路線を除く)されており現在それに対応した 工事(自動改札機新増設・改造)が行われており、名古屋駅で目撃された工事もその一環かと思います。  詳しい導入区間などは参考URL(PDFファイルです)をどうぞ。

参考URL:
http://www.kintetsu.jp/news/files/iccardpress.pdf
質問者

お礼

回答有り難う御座います。ピタパ期待しています。  もう1年以上ピタパで動いています、JRもOKですので切符買う癖がな無くなり先日の墓参りで往生しました。  改札を見るとピタパを出す癖が出て、平素の癖は困りものです。