LUMIX FX07の液晶プロテクターをインターネットで買う際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • LUMIX FX07の液晶プロテクターをインターネットで買いたいと考えているが、お店が近くにないため、どの商品を選ぶべきか迷っている。
  • エツミ・ケンコーからは「FX07専用」と書かれた液晶プロテクターが出ていないが、ケンコーの「FX8/FX9/LX1用」は使えるのか疑問がある。
  • ケンコーの商品はアマゾンで売られているが、ハクバやエツミの商品と比べて劣っている可能性はあるのか不安。液晶プロテクターの差異についてアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

LUMIX FX07の液晶プロテクターについて

LUMIX FX07の液晶プロテクターを買おうと思っているのですが、近くにお店がないので、インターネット上で買おうと思っています。ハクバからは「FX07専用」と書かれた液晶プロテクターが出ていますが、エツミ・ケンコーからは「FX07専用」と書かれた液晶プロテクターが出ていないようですね。そこで質問なのですが、ケンコーからは「FX8/FX9/LX1用」と書かれた商品が出ていますが、これをFX07に使うことには何の支障もありませんか? アマゾンではケンコーの「FX8/FX9/LX1用」は売られているので、それを買おうと思っているのですが、ひょっとして、ハクバやエツミの液晶プロテクターと比べてこのケンコーの商品が劣っているということはありますか? あまり液晶プロテクターには差異がないのではないかと思っているのですが・・・。 アドバイス・ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.2

返事が遅れました。 さて「裏技」ですが、「水貼り」という方法です。これで貼ると気泡が全く入らずとても綺麗に貼れます。剥がすときも楽です。しかし「水」を使うのでカメラに悪影響が出る危険性があります。ただ私はこれで4台ほどカメラに貼ってますが失敗して機械を壊したことはありません。以下が手順です。 ■準備する物  洗った小皿、ピンセット、きれいな吸水性の良い布、綿棒またはティッシュ、水、中性洗剤   ※すべて百円ショップで手に入ります。 ■手順  1.電池やメモリカードを抜き取ってから、液晶の表面を汚れや埃がないように綺麗にしてください。    ※カメラのレンズをクリーニングする無水アルコールを使うのがベストです。  2.小皿にフィルムが十分に浸かる程度の水を入れ、そこに中性洗剤を2%程度入れて溶液を作ります。  3.フィルムを台紙から剥がして、その液にどっぷり浸けて、ピンセットでゆすいで下さい。  4.ピンセットで持ち上げて、少しだけ滴を落としたら、そのまま液晶の上に乗せてください。    すると液晶の上でフィルムが浮かんでいるような状態になります。  5.フィルムを中央に合わせて布で押さえながら、フィルムの外周に綿棒を当てて液を吸い取ってください。    少しぐらい液が残っていても大丈夫です。カメラに付いた液はすぐに拭き取ってください。。    ※ココが一番難しいです。フィルムがずれないように慎重に。  6.そのまま絶対に指で触らずに、何時間か(できれば一晩)乾かしてください。    完全に乾いたら、フィルム表面の石けん分を湿った布で軽く拭き取れば完成です。 この方法だと一見するとフィルムを貼っているのが分からないほど綺麗に貼れます。剥がすときも跡が残りにくいので安心です。やってみると案外簡単です。お試しあれ。

simisyo-
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 教えていただいて申し訳ないのですが、ちょっと私には無理かな?と思ってしまいました。 普通のやり方でやってみようと思います。 またいつの機会にかこの裏技を使ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• Waxa
回答No.1

液晶保護フィルムは、私も何社かのものを使ってみましたが、やはり「性能は価格に比例」します。結論として、以下の2つのどちらかをお薦めします。 ■ハクバ プロ仕様ハードコート  http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/02accessory/305005.html ■エツミ プロ用ガードフィルム  http://www.etsumi.co.jp/catalogue/film.html 現在、FX01用にハクバ、デジタル一眼用にエツミを使っていますが、どちらも快調です。キズに強いのは後発のハクバ、綺麗なのはエツミだと思います。私の経験から言えばハクバをお薦めします。これら以下の廉価品は使い物になりません。ケンコーに関しては使っていないので何とも言えません。 なお、FX01対応品であれば、FX07も大丈夫だと思います。 ついでですが、保護フィルムは「貼り方」が命です。失敗すると取り返しが効きません。液晶を完全に清掃した上で、慎重に作業して下さい。また、ちょっと危険ですが「裏技」もあります。お知りになりたい場合は補足してください。

simisyo-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Waxaさんのおっしゃるようにハクバの製品をヨドバシドットコムの送料500円かかってでも買おうと思います。 ところで「裏技」ってなんでしょうか? もしよろしければご教授願います。