• ベストアンサー

新ビデオボードを入れても、モニターはオンボードしか見えない

eMachines J3034 windows XPです。改造はしていません。購入時のままです。 これに合う(バッファローでJ3034の項目を電気店でチェック済み。○印あり) バッファロー製GX-6200/P128 GeForce 6200 DDR PCI Bus専用 グラフィックボードを 挿入し、三菱 の液晶モニターRDT193LM を接続したのですが、元のオンボードの端子でしかモニターを見ることができません。新ボードの端子はデジタルでもアナログでも見られません。電源が入ったときの小さい窓はちょっと出ますが、それ以降は真っ暗で反応しません。電気店ではどうしても出力しないと言っていました。モニターは他の2種類でも同じでした。 購入したK’S電気の詳しい方にやってもらってもできませんでした。それでバッファローのサポートセンターに電話して指導してもらいながらやっても同じでした。匙をなげられました。それでもう一度電気店でグラフィックボードが故障しているのかと別の新品のグラフィックボードに変更しても同じでした。 確かめたこと。 ユーティリティーCDでドライバは何度も入れています。機能拡張を一昨日までリセットして入れなおしても駄目でした。 デバイスマネージャーでオンボードのドライバを無効にしています。×印が付いています。(それでもオンボードのモニターが見えます。) 新ビデオボードは認識しています。 再起動は何度もやっています。 バイオス設定でオンボードのACPをPCIに切り替えてみています。電気店の担当者に何度もやってもらいました。それでもオンボードしかモニターは見えません。 私は全くの素人ですが、一応これだけ試したということで、他に考えられることがありましたら、電気店に相談してみようと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>新ビデオボードは認識しています。 ということは、画面のプロパティ・設定タブでモニタが2つ表示されてますよね? 「2(増設した方)」をプライマリに設定してみましたか?

sssssss
質問者

お礼

kaerukerokeroさん、ありがとうございます。 画面 プロパティー 設定 ディスプレイ を見ましたら四角い画面が3つ見えます。1が今見ているもとのモニターです。 1 ATI RADEON 200 Series  上のプラグアンドプレイモニタ 2 GeForce 620  上の既定のモニタ 3 ATI RADEON 200 Series  上のプラグアンドプレイモニタ と書いてあります。 新ボードは 2 で2画面は 2の方です。 今、1が有効になっていて、モニターで見られる状態です。 詳細設定で 1を無効、2を有効にすればいいのでしょうか。 3は無効でいいのでしょうか。 これでOKを押した後に、1のモニターが見えなくなって、しかも2のモニターも見えなくなってしまったら 何の作業もできなくなるかと思うと怖いです。 大丈夫でしようか。

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

BIOSでオンボードのグラフィック機能を無効にできませんか?

sssssss
質問者

お礼

ohbacomeonさん、ありがとうございます。 BIOSで担当者が、無効にしようといろいろやっていましたが、結局できなかったようです。

• cooci
回答No.1

なぜ最新の規格であるPCI-Express x16のスロットがある機種でPCI用のグラフィックボードを選択したのでしょうか? 素直にPCI-Express x16用のグラフィックボードに変えた方がトラブルは起きないと思いますが。

sssssss
質問者

お礼

ビデオボードの目的は、店員にも言いましたが、 2台のモニターを並べて見られるようにするためです。

sssssss
質問者

補足

coociさん、 ありがとうございます。 私は素人なのでわからないので、eMachines J3034を購入したケーズ電気で相談したら、それがいい、チェック表で問題ないと言って持ってきたのです。 古い規格のものだったのですね。 詳しいと思っていた電気店の担当者は、 無知だったでしょうか。