• ベストアンサー

スタートアップ項目に毎回ウイルスが?

何度も質問してごめんなさい すぐにパソコンが落ちて電源が落ちてしまうのでタイムがありません、お礼もままならぬ、ご容赦くださいあとでちゃんとします。 今の現在で、わかることがわかってきました。 私の場合、どうやら 「ファイル名を指定して実行」 をやってmsconfigとやると、スタートアップ項目がわかりますよね? で、そこに毎回ウイルスファイルみたいのが置かれてるんです。1.temp とか SIX とか CTFMONとかUPDMGRとかいう ファイルが、毎回必ず配置されてるんです。 で、無効にするのタグを使って、消しますよね? でも、また起動させると、かならずまた 復活してるんです。 確実にウイルスだと思われるのは 1.tempとかいうやつです。これは、パソコンを立ち上げるたびに ウインドーズ側からメッセージが最初にでて 「1.tempは開けません。開くには製作者の何々が必要です」みたいなメッセージが出て、WEBからキーを捜す、とか 自分のPCからキーを捜すとか、そういう選択肢が出るんです。(拡張子が見つからないときの処理みたいなイメージを持ってください) つまり、これが悪の中枢ですよね? でも、スタートアップメニューで、何が悪いのか見分けがつかないので、毎回すべてのスタートアップメニューを消しても、絶対復活しちゃってます、再起動すると。 今 AD ADWARE というので、ウイルスを検知して、削除しても、必ず再起動させるとそいつが復活してるんです。そして毎回 1.tempが起動時に実行できない、というメッセージが出る。 この現状は何がおかしいんでしょうか? もう直りませんか?

• moosa
  • お礼率34% (451/1290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • areks110
回答No.1

Adawareはアドウェア対策ソフトであってウィルス対策ソフトではありません ウィルス感染の恐れが高いと思われるのであれば、ウィルス対策ソフトを(できればセーフモードで)実行してみたほうがいいでしょう

その他の回答 (3)

• goodfill
回答No.4

詳しくPCログを見てみないと分かりませんが、 おそらく状況からして複数のウイルス/スパイウェアの類いに感染しているでしょう。 またmsconfig→st-up変更不可能ならば、他の方もおっしゃる通り確実にレジストリに情報が残っています。 あなたの手には終えません。 新しく質問し直しても時間だけが過ぎるだけです。 以下手順。 (1)リカバリ (2)パッケージ版のウイルスソフト(一般的に有名なモノ・メーカー等は既出なので省略)&使用OSで考えられるべき最善のプロテクト環境を築く。 以上。

moosa
質問者

お礼

皆さん回答ありがとう。時限爆弾みたいなウイルスで、10分ぐらいでパソコンがおかしくなって、 毎回電源落としてやり直しって幹事で、お礼がままならない九手 ごめんなさい。

• areks110
回答No.3

なおupdmgrについては下記のページで駆除ツールが配布されているようです ctfmonは言語バー関連のプロセスで、Windows自身が起動するものですので、(偽装でなければ)設定が毎回修正されてしまうのは正常です

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-adware.keenval.html
moosa
質問者

お礼

みなさんありがとう。とにかく見てほしいので、新しい題名で質問出しました すいません

• 19397
回答No.2

レジストリに残っているんですよ。 ところで http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2442637 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2442767 ↑この質問の方ですね。 このような使い方だと、おそらく他のウイルスにも感染しているでしょう。ウイルス対策ソフトを使っても、完全に元通りになるかどうか・・・。 とりあえず、リカバリ→sp2でないなら、CDなどからアップデート→ウイルス対策ソフト導入→その後ネットに接続 の順で行ってください。 もちろんAd-awareはウイルス対策ソフトではありませんよ。

moosa
質問者

お礼

みなさん 再度 本当にありがとうございました