複数のチェックボックスを一括で更新

このQ&Aのポイント
  • データをPerlで読み込み、HTMLでチェックボックスと並べています。チェックを入れるとチェックを入れた状態を更新したいです。
  • 行の数は不特定でPerlで読み込んだり、書き込んだりしています。チェックボックスには$idがついており、名前が付けられています。
  • モジュールを使わずに実現する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のチェックボックスを一括で更新

データをPerlで読み込み、下のようにHTMLでチェックボックスと並べています。 年月日  名前 チェック 20060101 山田 □ 20060501 山田 □ 20060404 田中 □ 20060811 中田 □ 20060901 斉藤 □ 20061003 宮前 □ |更新ボタン| →ボタンをクリックすると更新 チェックを入れるとチェックを入れた状態を1なり値なりで更新されるようにしたいです。 データ↓ 1,20060101,山田,1 2,20060501,山田, 3,20060404,田中, 4,20060811,中田,1 5,20060901,斉藤, 6,20061003,宮前,          ↑の"1"がチェックしたところです。 行(レコード)の数は不特定でPERLで読み込んだり、書き込んだりしています。 チェックボックスには$idがついており、1行1行、name=1とかname=2、name=3と名前が付けられています。 なるべくここまできたらモジュールを使わないで実現したいところです。 わかりやすい方法を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#102619
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qtea
回答No.1

例えば、以下のようなCGI(chk.cgiというファイル名で)を作ってみて、実行してみてください。 チェックしたり、チェックをはずしたりして、submitを繰り返し実行してみると、どうすれば よいか、イメージがわきませんか? #!/usr/bin/perl print "Content-type: text/html\n\n"; print qq!<form action="chk.cgi" method="POST">!; print qq!<input type="submit"><br>!; print qq!<input type="checkbox" name="1">20060101 山田</br>!; print qq!<input type="checkbox" name="2">20060501 山田</br>!; print qq!<input type="checkbox" name="3">20060404 田中</br>!; print qq!<input type="checkbox" name="4">20060811 中田</br>!; print qq!<input type="checkbox" name="5">20060901 斉藤</br>!; print qq!<input type="checkbox" name="6">20061003 宮前</br>!; print qq!</form>!; print "<hr>"; #<form method="POST" ... の場合 read(STDIN, $s, $ENV{'CONTENT_LENGTH'}); foreach(split(/&/, $s)){ print $_, "<br>"; ($n,$v)=split; my($n, $v) = split /=/; $checked_id{$n} = $v; } #<form method="GET" ... の場合 #foreach(split(/&/, $ENV{QUERY_STRING})){ # print $_, "<br>"; # ($n,$v)=split; # my($n, $v) = split /=/; # $checked_id{$n} = $v; #} print "<hr>"; foreach(1..6){ if(exists($checked_id{$_})){ print "$_ チェック済<br>"; }else{ print "$_ 未チェック<br>"; } }

質問者

お礼

すごい。。。わざわざ本当にありがとうございます。 こうやればチェックの値が取れるんですね。 なんとなくわかってきました。 検証中なのですが、(自分の)値を取るルーチンと合わないためまだ検証を続けなければなりません。 もうしばらくお待ちくださいm(__)m

質問者

補足

おかげさまでヒントをつかみロジックを理解できました。 こんな方法でできるなんてちょっと予想外。 素晴らしいプログラムをありがとうございました。