• 締切済み

裸教育をどう思いますか

はじめまして。私は幼稚園教諭の男です。 私が勤めている幼稚園では、「裸教育」と言って園児を上半身裸で活動させる教育を実践しています。実は「男だから」という理由で私も上半身裸にジョギングパンツという格好で仕事をさせられています。ちなみにうちの幼稚園で男の職員は私だけで、当然園児と一緒に裸の職員は私だけです。 夏は直射日光をまともに浴びて暑いというよりも痛いですし、冬はとにかく寒くて、最初のうちはまるで拷問だと思いました。また、女性の先生達は普通に季節に応じた服装をしており「何で自分だけ」という思いもありました。 皆さんにお聞きしますが、幼稚園や保育園の裸教育をどう思いますか?率直なご意見をお聞きしたくて今回書き込みを致しました。よろしくお願い致します。

  • townn
  • お礼率5% (1/20)

みんなの回答

回答No.15

異様です。それも成人男性まで裸になれとは、セクハラです。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.14

おはようございます。 裸保育については、その園ごとに考え方があるので触れませんが、他の方もおっしゃっているように私もセクハラ(いじめ?)だと思いますよ。 着替えも廊下ですか。せめて、登園前の教室か、職員室で着替えさせてもらえないんでしょうか。 父兄の立場からみても、裸に近い状態の男性が園内をうろうろしているのは嫌です。 父兄からクレームが来ないのが不思議です。 (質問者さんはやらされている訳ですから、あなたを非難している訳ではありませんよ。) 「平気、平気」と嘯いていないで、きちんと辛いという事を主張したほうがいいと思います。 嫌だと言ったことで解雇されたとしても、「本人がやりたがった。」「平気だと言っていたから。」と言われてしまいそうで心配です。

  • konntya
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.13

エアコンなどの普及により、体温調節の下手の子が増えているので野外で季節の風を感じ、気温を感じ体を順応させることは大事ですが、裸で過ごすこととは違うと思います。季節に応じた服装をし、気温に応じて衣服の調節をしたり、汗の始末をしたりできるようになることのほうが大事だと思います。また、仕事内容からから考えても成人男子が上半身とはいえ裸で人前で過ごすというのは社会的にもおかしいと思います。また、紫外線の悪影響が盛んに言われている中、子どもも一日中裸で過ごすと言うのは健康上よくないと思います。裸であれば服を着ているときよりも体に怪我をしやすい状況だと思いますので安全面から考えても改善すべきではないでしょうか。townnさんの待遇改善については私立と公立で管轄が違うと思うので幼稚園を管理する立場にある公的機関へ申し出てもよいケースではないでしょうか。書かれている状況からすると園内で解決することは無理だと思いますので。また、組合などがあればそこへ持ちかけてもいいかと思います。子どもたちの健康面も合わせて改善できたらいいですね。

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.12

幼児は順応性があるので耐寒性が鍛えられると思いますが、普通に育った大人では辛いでしょう。 ・男なら我慢しなさい ・「寒くないの」と言いながら体を触る ・脱いだ服を女性職員の更衣室に入れられて、帰る時まで返してもらえない。 これらはセクハラ行為では? 私立幼稚園でも役所の中に幼稚園を管轄する部署があると思うので、訴えてみたら?いや労働関係の部署の方がいいかな でも役所から指導が入ったら、かえっていじめられたりして。 他の職場を探した方が早いかも。

回答No.11

No.10です。 「何いってるの、男でしょ。男なら我慢しなさい。」ですか、ひどいですね。男性のtownnさんにだけ辛い思いをさせて自分達はのうのうとしているなんて。 ひょっとして女の先生達はtownnさんが苦しんでいるのを見て面白がっているんじゃないですか。

townn
質問者

補足

そうですね。確かに私を見て面白がっているところはあると思います。

回答No.10

こんにちは 裸教育ですか。私はあまり意味のない教育だと思いますが、まあ考え方は人それぞれですし、親御さんは園の方針に賛同して子供を入園させている訳ですから、裸教育の幼稚園をどうこう言うつもりはありません。 でも、townnさんが1日中裸でいるのは問題だと思います。 お聞きしたいのですが、まわりの同僚の方々はtownnさんが裸で仕事しているのをどう思われているのでしょうか。それと園児のお母さん方から苦情はないのでしょうか。 あと、裸になるのが嫌だったら実力行使で服を着てしまえばいいと思うのですが。

townn
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 まわりの女性職員はみんな園長の考えに賛同しています。 「もう裸になるのいやだ」と愚痴をいうと「何いってるの、男でしょ。男なら我慢しなさい。」などと言われます。「可哀想」などとは一度も言われた事がありません。 園児のお母さん方からの苦情は聞いた事がないです。むしろ冬場の寒い時期に「寒くないの」の言いながら私の体を触ることがよくあります。 実力行使で服を着たいところですが、できないんです。 うちの園には男性職員用の更衣室がありません。私は朝 登園すると廊下で服を脱ぎますが、脱いだ服を女性職員の更衣室に入れられてしまい、帰る時まで返してもらえません。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.9

元・幼稚園教諭です。 幼稚園、という職場は、 他の会社に比べ、異色な雰囲気がありますよね。 園長が絶対!という職場が多いように思います。 さて、裸教育ですが、 園長の考え(自己満足)がかなり強そうなので、 質問者様が、1人でどうこうしようにも、難しそうですね。 裸教育って、決められた時間(30分くらい)裸で過ごす・・・ という物かと思ったら、 園児がいる間、ずっと裸なんですか? あり得ないです!! 朝の挨拶後に数分間裸で運動なりする、と言うのであれば 風邪を引きにくい丈夫な体作りの為かな、と思いますが 1日中って、虐待と同じではないですか? 嘘でも良いから風邪を引いて、こじらせたとかで2~3日休んでみては? で、医師から冬場の裸はあり得ないと言われた、ドクターストップがかかった、とか。 私自身も、一度園内の無理がたたって、風邪をこじらせた事があります。 40度近い熱で、1日だけでも休ませて欲しいと申し出た物の 休みがもらえず、熱が下がることないまま1週間後の夜、 自宅で意識不明になり、救急車で運ばれました。 急性脳炎を起こしかけていて、医師からは危険な状態と言われたそうです。 1ヶ月入院しました。 それ以降、園では無理な教育方針は改善されました。 職員も体調が悪いときは、休みが取りやすい環境になりました。

townn
質問者

補足

本当に朝登園した直後から勤務が終わるまで1日中上半身裸にジョギングパンツです。 嘘でもいいから風邪を引くという方法は今まで考えませんでした。いい方法ですね、今度やってみます。 私は逆に真冬でも園児や女性職員の前では「平気平気」と いうそぶりを見せてきました。

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.8

>とても女性職員は水着にとは言えないですね。 だったら「半そで短パン」と提案すればいいじゃないですか。 >「何で自分だけ」 と思うなら会社を変えるか自分が辞めるかしかないと思います。

townn
質問者

補足

私も女性職員にせめて半袖短パンの格好をしてほしいと思っていますが、提案できる雰囲気ではありません。

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.7

こんばんは。 え~と、裸教育ですか~・・・(笑) 確かに保育所や幼稚園、小学校の低学年では有りますね。 私的にはあんまり意味は無いと思いますが・・・ 遊んでて転んだら怪我をしますし、紫外線もあまり体には良くありませんので、せめて半そでのTシャツを着せても良いと思います。 多少は気温に対しての耐性が付くような気はしますが、どうせ家に帰ったら暖房&エアコンですから、あまり意味は無いでしょう。 園長さんの自己満足の世界でしょうね・・・(笑) とは言っても、園長さんの教育方針?ですから、それはそれで良いと思います。 しかし、職員に対しても同じ事を強制するのは、チョッと問題だと思います。 特に女性職員は強制されず、男性職員に強制するのは、いわゆるセクハラでは? 基本的には職務の遂行に影響の無い、性差による職務環境の差別(区別?)、本人がイヤと思う事を強制されるのは、セクハラになると思います。 では!

townn
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も園長の自己満足ではないかと言う気が多少しています。

  • masaka00
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.6

NO1です それって結局男女差別か逆セクハラ どちらにしても時代錯誤 子供に推奨の度合いにもよりますけど普通に考えて、街中上半身裸って引きません?

関連するQ&A

  • 38歳、幼稚園教諭の男です。

    38歳、幼稚園教諭の男です。 私が勤めている幼稚園では登園から帰宅までの間、園児を上半身裸で過ごさせる教育を実践しています。 実は私も園長の命令により、20歳で教諭になって以来18年5ヶ月、勤務時間中は上半身裸にジョギングパンツで過ごしております。 夏は直射日光をまともに浴びるため、暑いというよりも皮膚に痛みを感じます。 冬はとにかく寒く、初めて雪が降っている時に屋外に出された時は拷問されてると思いました。 それにうちの幼稚園は私以外の職員は全員女性ですが、女性職員は冬は薄着かというとそうではなくセーターなどを着て厚着をしています。ですので始めのうちは「なんで俺だけ」という思いがありました。 皆さんは幼稚園や保育園で園児を上半身裸や冬にシャツ1枚の薄着で過ごさせる教育をどう思いますか?

  • 男が自分だけで辛い

    私は幼稚園の教諭をしている男です。 私が勤めている幼稚園は男の職員は私だけで、他は園長以下全員女性なのです。そのため、今非常に辛い思いをしています。 うちの幼稚園では「裸教育」と言って園児を上半身裸で活動させる教育を実践しています。実は「あなた、男だから裸になりなさい」と園長に言われ私も上半身裸にジョギングパンツという格好で仕事をさせられています。 夏は直射日光をまともに浴びて暑いというよりも痛いですし、冬はとにかく寒いです。園長や女性の先生達というと普通に幼稚園の先生らしい服装をしており「何で自分だけ」という思いもありました。 女の先生達は裸での仕事を体験していないので、私がどんなに辛さを訴えても「男でしょ、園長の言うとおりにしなさい。」などの言葉で片付けられてしまいます。 また、裸のほかにも人のやりたがらない仕事を全て押し付けられるのです。 どうすれば、私の辛さをわかってもらえるでしょうか?

  • 本当の事が言えない

    私は幼稚園教諭をしている男です。今お付き合いしている彼女がいて、彼女に仕事の事についていろいろ聞かれますが、本当の事が言い辛くていつもウソをついています。 私が勤めている幼稚園では、「裸教育」と言って園児を上半身裸で過ごさせる教育をしていますが、実は「男だから」という理由で私も上半身裸に短パンで仕事をさせられています。ちなみにうちの幼稚園で男の職員は私だけです。 夏は直射日光をまともに浴びて暑いというより痛いですし、冬は非常に寒くてたまらず、最初のうちは拷問だと 思いました。 今はすっかり裸で仕事をするのにはなれましたが、彼女に裸で仕事をしているとは言えません。 私は彼女に本当の事を言うべきでしょうか?それともウソをつき通しても良いでしょうか?

  • どう思いますか

    40歳、幼稚園教諭の男です。 私の勤めている幼稚園は「裸教育」という園児を上半身裸で遊ばせる教育を実践しております。 実は私も園長からの業務命令で、20歳で幼稚園教諭になって以来、 およそ20年間上半身裸にショートパンツという格好で仕事をしています。 夏場に裸で直射日光を浴びると肌がヒリヒリして痛いですし、冬場はとにかく寒くて、初めて雪が降っている時に屋外に出された時は死ぬかと思いました。 うちの幼稚園で上半身裸で仕事をしているのは私だけです。 園長は50代半ばの女性で、職員は私以外全員女性です。女性職員は冬場薄着をしているかというとそうではなく、セーターやジャンバーなどを着て厚着をしています。「どうして自分だけこんな思いをしなきゃいけないんだ?」という思いを持っていた事もありました。 皆さんは裸教育をどう思いますか?率直なご意見をお伺いしたいと思います。

  • 男の人って上半身裸になるの恥ずかしいですか?

    いろんなところで男の人の乳首の質問があがってますが、 そもそも男の人って、上半身裸になるのって恥ずかしいですか? あたし(女)は20歳ですが、そんなに裸になるの恥ずかしくありません。 男女の水着とかは、男の人は上半身裸ですが、女の子は違います。 女の子って園児でも小学生でもいっちょまえに隠しますよね? あれってどう思いますか?? 何が基準で、男の人は上半身裸の水着なんでしょうかね。 男の人でも女の人でも、いろんな意見お待ちしています。

  • 河川敷堤防公園のジョギング服装でハダカはオッケイか

    河川敷堤防公園のジョギング服装でハダカはオッケイか 真夏の猛暑が遠ざかって、涼風吹いて、今日も河川敷堤防公園はジョギングする人で賑わいました。男、オッチャンは白い帽子を被って上半身はハダカ、マッカなブリイフ履いて白いソックスに運動靴で元気に走る。フレンドの彼女いわく。「私も白い帽子を被って、上半身はハダカ、ノンブラに、マッ白なシヨオツ履いて、白いソックスに運動靴で走ったら、何か引っかかるかしら、ブラしていたら良いかしら」教えてぇぇ。

  • 運動する時に、女はどこまでハダカになってもよいですか

    1.私は火曜日と木曜日の早朝に彼女と共に自転車を連ねて近くの河川公園にジョギングに行きます。最近は暑くなってきて汗ダクですが雨の日以外は続けています。橋の下に自転車を止めて私は「運動靴・海水パンツ・帽子」だけの裸体で駆け足します。彼女は「ブラ・ティバック・ティシャツ・半パンツ着用」ですからもっと汗ダクになります。彼女は「私も帽子とティバックと靴だけの裸」で走りたいと言っていますが許されますかね 2.土曜日や日曜日には河川公園の木陰で日光浴をします。私は海水ビキニパンツ一枚で芝生の上に敷いた敷布に寝転んで自然の日焼けを50分程度楽しみます。彼女もビキニパンツだけの裸体姿で自然日焼けをしたいと常々言っていますが許されますでしょうか。

  • 上半身裸の女の子の夢を見ました。

    小学校の学童で働いている男です。今日学童の5年生の女の子が上半身裸でいる夢を見ました。川原で他の子もいて周囲に大人もいる状況でその子だけ上半身裸でした。下はショートパンツみたいなのでした。で、私は上を着る様に言うでもなく、私が高校の時に図書の本をたくさん読んだ話をその事していました。特に猥褻な事はありませんでした。 たかが夢かもしれませんが私は危険でしょうか?その子とは普段それほどたくさん話したり遊んだりはしてません。 良い子なので仲が悪いわけでもありません。気にし過ぎですか? 学童では高学年は手がかからない事もあり、低学年より接触少ないですし、猥褻等に関しては3年4年辺りから気にしてそう取られないようさりげなく避けてます。

  • 教育実習での服装について(女子です)

    6月に高校で教育実習を行います。 その時の服装について悩んでいます。 受け入れ先の学校の担当者からは、リクルート用などのスーツは着る必要なし、と言われました。 暑い季節で冷房がない部屋もあるので、とにかく熱中症にならないよう、風通しのいい涼しい服装で、と言われました。また、実習中は動き回ることも多いので、楽な服装でとも言われました。 こういうときはどんな服装をすれば失礼にならないですか? 半袖のカットソーやブラウスにスカートかパンツしか思い当たりません。 それよりも、こう言われても実習生はスーツにした方がいいのでしょうか。

  • 裸で外遊び、紫外線は大丈夫?

    以前幼稚園の入園説明会のことで質問しましたが、結局何事も無く説明会を終え、入園先もほぼ確定しました。 その節はお世話になりました。 で、今度は外遊びの際の紫外線のことでお聞きします。 子供が入園を予定している幼稚園が裸保育で有名なところで、外で遊ぶときには積極的に裸(上半身だけですよ!もちろん)にさせるんです。 その教育方針にはとても好感が持てますが、一方でまた紫外線の悪影響も気になります。 母子手帳からも「日光浴をするようにしましょう」という記載が消える時代です(実物は目にしていませんが、TVの取材で紹介されてました)。 果たして紫外線による悪影響は考えなくともいいのでしょうか。「紫外線」関係者の方(いますか?)、または何かでこう言っていたというカンジで紫外線のオハナシをしてくださる方からのご回答をお待ちしてまあス。 ウチも幼稚園も場所は横浜市の海(東京湾)のそばです。 もうすぐに入園を決めなければならないので、勝手で申し訳ないんですがご回答は少しでも早くいただけると幸いです。