-PR-
締切済み

裸で外遊び、紫外線は大丈夫?

• すぐに回答を!
  • 質問No.11304
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (22/33)

以前幼稚園の入園説明会のことで質問しましたが、結局何事も無く説明会を終え、入園先もほぼ確定しました。
その節はお世話になりました。
で、今度は外遊びの際の紫外線のことでお聞きします。
子供が入園を予定している幼稚園が裸保育で有名なところで、外で遊ぶときには積極的に裸(上半身だけですよ!もちろん)にさせるんです。
その教育方針にはとても好感が持てますが、一方でまた紫外線の悪影響も気になります。
母子手帳からも「日光浴をするようにしましょう」という記載が消える時代です(実物は目にしていませんが、TVの取材で紹介されてました)。
果たして紫外線による悪影響は考えなくともいいのでしょうか。「紫外線」関係者の方(いますか?)、または何かでこう言っていたというカンジで紫外線のオハナシをしてくださる方からのご回答をお待ちしてまあス。
ウチも幼稚園も場所は横浜市の海(東京湾)のそばです。
もうすぐに入園を決めなければならないので、勝手で申し訳ないんですがご回答は少しでも早くいただけると幸いです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1

日本人の場合、そういう心がけを持ってさえいれば、それほど心配することはありません。
 もちろん浴びっぱなしってのは問題ですが、だからって浴びないのも問題です。

紫外線は、簡単に言えば、身体に突き刺さって細胞を壊してしまう働きがあります。
 紫外線の場合、赤外線に比べてその力が多少強いので、長時間浴びつづけると当然、肌の細胞が破壊されて荒れてしまいます。肌の色が薄い人はその紫外線が細胞核まで届き、これが破壊されます。通常、細胞は「外的要因によって破壊されたら自分から死んで世代交代する」という働きを持っていますが、悪い偶然によってその「世代交代する」というプログラムが破壊されてしまうと、これがガンになります。この悪い偶然が起こる確立は億分の一単位だとは思いますが、油断はしないにこしたことはないです。ですんで浴びすぎは身体によくありません。
 しかし、まったく浴びないとどうなるかってーと、簡単なことです。紫外線に対する免疫(と呼べるもの)が生成されず、もやしっ子になってしまいます。

その幼稚園の「積極的に裸にする」というのは、これが仮に毎日なのであれば浴びすぎですね(^_^; 先生に言って「うちの子は……」と相談したほうがいいかも知れません。
 しかし、「たまには裸になろう」という程度のことなのだったら、無理に反対する必要はないでしょう。
  • 回答No.2
レベル8

まず気になったのが上半身裸というのは冬でもですか(笑)
もしそうなら肺炎になったろどうするんだろ?

紫外線は使い方によります。
過度の浴びすぎは皮膚がんにつながりますし、
浴びないと睡眠誘発物質「メラトニン」が出なくなり、睡眠で熟睡感がなくなったり不眠症になったり(これで悩まされました)細菌を殺せないというデメリットもあります。

適量とはなかなか難しいものですよね?
今の季節ではそれほど心配ないと思います。

多かれ少なかれ物事にはメリット、デメリットがあるものです。最初にあげましたが裸保育も例外ではありません。
裸でいれば風邪をひきやすいでしょう、しかし自律神経の活性化にもつながるのです。

最近、自律神経失調症の子供が増えています。その一因として親の過保護が問いただされています。

自律神経が活性化すれば細菌に対する免疫が強くなりますし、風邪もひきにくくなる。しかし、その間に肺炎でも起こしたら・・・

心配はどこまでも付きまといます。
あまり過保護にはしないことです。それがお子さんの為だとも思います。心配であるのでしょうから、まず保育園を選ぶことも大切ですが、お子さんに体調を聞くなどお子さん自身をみてあげる事が大切なのではないでしょうか?
保育園には色々要求はできるわけですからね。
ではでは
  • 回答No.3
レベル10

確かにオゾン層破壊など気になりますね。

ただ太陽にあたる事は、ビタミンDと骨を生成するという意味で
子どもには特に大切なことです。
全く浴びない人はクル病になってしまうと聞いた事があります。
ガングロになるほど、毎日浴びるわけではないでしょうから
ある程度は、浴びたほうがいいでしょう。
風邪もひきづらくなりますよ。

あまり何もかも神経質になると
子どもも神経質に育ってしまいます。
(かすり傷で大騒ぎする母子を知っているもので)
砂浜や土の上くらい、平気で裸足で歩けるくらい
強い子どもに育てましょう。