• ベストアンサー

Windowsのクリップボードでコピー/ペーストする時複数コピーした中から選択してペーストしたい

こんにちは クリップボードでコピー/ペーストする時、複数コピーしたものから一つを選んでペーストするやり方がわかりません。今は、例えばAをコピーして、別の場所にAを貼り付け、次にBをコピーしてそれをまた別の場所に貼り付け、再度Aをコピーしてまた貼り付けるという作業をしています。これを、最初にAとBをあらかじめコピーしておき、ペーストする段階でAを選んだりBを選んだりして貼り付けるというやり方に変えたいのです。(私が何をやりたいのか分かっていただけたかな?) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

通常では出来ません。 ワードやエクセルなら、その中では可能です。 ソフト共通で使えるフリーソフトがありますので紹介しておきます、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se249104.html

actonpower
質問者

お礼

ありがとうございました。 Windowsの中ならソフトをまたがって複数のコピーを残しておけるのかと思っていましたが出来ないのですね。 皆さんに教えていただいたソフトの中から自分に合ったものを選んで使おうと思います。

その他の回答 (6)

  • norfeld
  • ベストアンサー率55% (139/251)
回答No.7

CLCLというフリーソフトをお勧めします。Vectorが今使えないようなので、ダウンロード元として「窓の杜」を紹介します。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/desktop/clipboard/clcl.html
actonpower
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんに教えていただいたソフトの中から自分に合ったものを選んで使おうと思います。

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.6

わたしのおすすめは、 「!Mr.Clipboard」 http://www.hidecnet.ne.jp/~sinzan/ 便利です。

actonpower
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんに教えていただいたソフトの中から自分に合ったものを選んで使おうと思います。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.5

クリップブック、では?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/learnmore/tips/nebeker1.mspx
actonpower
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんに教えていただいたソフトの中から自分に合ったものを選んで使おうと思います。

  • M-ring
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

クリップボードは表示しているんですよね?? 表示しているのであれば、コピーしたものは12コかな?最大はいくつか忘れてしまったのですがクリアしない限り残っていますので、ペーストしたいものを選択してペタペタ貼り付けていくだけなのですが・・ 異なるソフト間でのコピペの話なんでしょうか・・? 質問の意図を勘違いしていたらごめんなさいです。m(_ _)m

actonpower
質問者

お礼

ありがとうございました。 Windowsの中ならソフトをまたがって複数のコピーを残しておけるのかと思っていましたが出来ないのですね。 皆さんに教えていただいたソフトの中から自分に合ったものを選んで使おうと思います。

回答No.3

私が愛用しているのは、ToClip

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/
actonpower
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんに教えていただいたソフトの中から自分に合ったものを選んで使おうと思います。

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.2

Wordでは、できますがWindowsでは、1つだけでしょう。 したがってこのようなソフトを使用することになります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se193330.html?g 上記のソフトを使用したことがありませんので詳細はわかりませんが、検索すれば沢山ヒットしますのでご自身で使いやすいものを使用したらいかがでしょうか。

actonpower
質問者

お礼

ありがとうございました。 Windowsの中ならソフトをまたがって複数のコピーを残しておけるのかと思っていましたが出来ないのですね。 皆さんに教えていただいたソフトの中から自分に合ったものを選んで使おうと思います。

関連するQ&A

  • excel コピー、クリップボードについて

    2000のエクセルを最近いれたのですが、 例えば、ホームページからコピーして セルに入れるって作業をやってたら 例えばコピーペーストができなくなったり 「クリップボードが12個」になったのでどーの とアラートが出てくるので 非常に使いづらいんです。 この機能をOFFにするにはどうしたらいいんですか?

  • もうひとつクリップボードが欲しい

    現状、コピーカットペースト(Ctrl+C、X、V)でひとつのクリップボードを使っていますが、これをもうひとつ増やすことはできないのでしょうか。もしくは増やすソフトというのは無いのでしょうか? キーの配置とかではなく、 Ctrl+Cで「AAAA」をコピーしてる場合、Ctrl+Vで「AAAA」をペースト これに加えて別途で Ctrl+αで「BBBB」をコピーして、Ctrl+βで「BBBB」をペースト 連続で、Ctrl+V→Ctrl+βで「AAAA」「BBBB」がペースト テキスト編集上でよくコピペを使うのですが、ひとつだと中々不便で。 クリップボード拡張ツールというのは多くあるのですが、一々他の操作(Shift連打や別窓起動など)が必要になり、テキスト編集以外の作業(ファイル名のリネーム作業など)の場合だと不便です。 そこで思ったのですが、クリップボードを単純にもうひとつ用意はできないのでしょうかor用意できるようなソフトはないのでしょうか? 心当たりのある方、ぜひとも教えて下さい。 ひとまずクリップボード拡張(履歴拡張)や入力支援系のソフトは既に色々試してるのでこちらのジャンルに関してはスルーでお願いします。

  • コピー&ペーストの繰り返し作業を簡単にできるようにできませんか?

    タイトルのとおりです。 コピー&ペーストの作業をするときに、 3回に1回は同じものをコピー&ペーストします。 順番が違うだけですが、この1回のコピペを 簡単にできませんか? というのは、この1回だけは、 毎回同じなのですから、クリップボードの 内容が他の2回をしている間に入れ替わってしまい、 再度決まり切ったこの1回分をコピーする余分な 作業ができてしまいます。 短い文でしたら、辞書登録をして合い言葉?^^; なんかを入れて変換して作業したこともありますが、 HTMLとか、長い文章だと難しいですよね? 何かよい方法ありませんか? よろしくお願いします。

  • 【Q】 こんなクリップボードありませんか?

    【Q】 こんなクリップボードありませんか? ・追加コピーができる  *次々にコピー(記憶)だけしていって最後にペーストしたい。 ・貼り付けるものを選択してペーストできる  *複数コピー(記憶)しておいて、貼り付ける際、選択して貼り付けたい。 後者だけのものならあるようですが、 ご存知でしたら教えてください。m(__)m よろしくお願いします。

  • PhotoShopでのコピー&ペーストがうまく出来ません。

    PhotoShopで、クリップポードにある画像をペーストしようとすると、前にペーストした画像が貼り付けられてしまいます。 PhotoShopでこぴーした画像はちゃんと貼り付けられるので、どうも、PhotoShop自身が、普通のクリップボードとは別に、PhotoShopだけのクリップボードを使っているみたいです。 どうしたら、他の画像ソフトからクリップボードにコピーした画像をPhotoShopに貼り付けられますか?

  • イラストレーターのデータがクリップボードに入りません。

    イラストレーターのデータがクリップボードに入りません。  イタストレーター10のデータをフォトショップ7にペーストしたいのですが、「ペースト」がグレーで選択できません。しかし「配置」は出来ます。  たまにイラストレーター終了時に「クリップボードのデータを残すか?」の表示が出ることがあって、この場合は正常にクリップボードにデータが入り、フォトショップでペースト出来ます。  しかし、ほとんどコピーして終了時にこの「クリップボードのデータを残すか?」の表示は出ずに終了しデータがクリップボードに残りません。 但しコピーはされており、再度ファイルを開くことは出来ますが、「スタート」→「ファイルを指定して実行」に「clipbrd」を入れてクリップボードを見ても空白になってます。 「環境設定」では「PDF」と「AICB」の「パスを保持」を指定してます。 以上、クリップボードにデータを保持するにはどうすればいいのでしょうか。  尚、イラストレーターのデータは「白塗りに黒い線」や「塗りなしで黒い線」が多く、これをフォトショップにペーストしたいのですが、このデータの作り方には問題があるでしょうか。  OSはWinXPです。 以上、よろしくお願い致します。

  • クリップボードについて

    Vistaを使っています。インターネットを使っている時に、URLが表示され、コピーしました。その時に、「クリップボードにコピーしました」と出たのですが、それを見たいのですがどうやればいいのですか? またその内容を削除することはできますか? クリップボードは多分最初から内蔵されているものだと思います。 わかりにくい書き方だと思いますがよろしくお願いします。

  • 「ソースをクリップボードにコピー」

    無料のカレンダー自動作成ソフトがネット上で提供されていまして、 「ソースをクリップボードにコピー」というボタンをクリックすると、 文字通り、ソースがクリップボードにコピーされているのでしょうけれど、 「スタート」⇒「アクセサリ」⇒「システムツール」⇒「クリップボードビューア」という箇所までたどり着いたのですが、 ここから先、どうすればいいのか分かりません。 こちらとしては、 「HTMLソースがどこかに記載されているはずだから、 それを、右クリックでコピーして、希望の場所へ貼り付けよう!!」 と考えていたのですが、 上記のようにその先の作業が分かりません。 どうすればHTMLソースをコピーして貼り付けることが出来るのですか?

  • クリップボードを空にできません コピーできない

    エクセル上でコピーしようとしたら 「クリップボードを空にできません。 別のアプリケーションがクリップボードを使用している可能性があります」 と言うメッセージが出て、コピーができないのですが クリップボードを空にするにはどうすればいいですか? エクセル上で可能でしょうか?

  • クリップボードソフトで

    テキストエディタで改行されている複数行の文章をクリップボードソフトに一度で1行ずつコピーをしたいのですが良い方法はありませんでしょうか? 例)1行目:○○○○○○○   2行目:○○○○○○○   3行目:○○○○○○○    ・     ・  このような100行以上ある文章を1行ずつ クリップボードソフトにコピーをして 1行ずつ別の場所に貼り付けをしたいのです。 100回以上コピーのショーカットキーを押すのは 大変なので、別の方法を探しています。 よろしくお願いします。