• ベストアンサー

結婚式に出席します。眼鏡はNGでしょうか?

来月友人の結婚式に出席します。 私は普段眼鏡をかけているのですが、結婚式に招待客の女性の眼鏡は どうなのでしょうか? 普段は眼鏡の花嫁さんも結婚式の日だけはコンタクトレンズにすると 聞きました。 私は5年前に一度コンタクトを購入したのですが、装着して少し時間が経つと 目が痛くなってきたので、今までずっと眼鏡です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.4

つい最近友人の結婚式がありましたが、招待客の若い女性で眼鏡の人居ましたよ。 主役は花嫁ですから、何も心配する必要はありません。 慣れないコンタクトで出席して、目が痛くなったとかで席を外さないといけないことになったら楽しめないし、式の雰囲気も壊しちゃうかも。 花嫁さんで眼鏡はないでしょうけど。ウエディングドレスに眼鏡はなんだか変でしょ?ただみためで言っているだけですよ。 みなさん、きれいに着飾った花嫁を楽しみにして来られますからね! でも招待客は眼鏡つけて大丈夫!!

otakusyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 招待客の女性は眼鏡で大丈夫とおっしゃって頂けて心強いです。 友人の晴れ姿を眼鏡で見てきたいと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.5

私は逆に普段はかけてないけど友達の晴れ姿を見たいのでメガネをかけていったほうです。他の友人も式だけかけていましたよ。 別に招待客は主役じゃないんですし大丈夫です。誰も何も思いませんって。

otakusyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様は眼鏡で行かれたのですね。 別に眼鏡はおかしくないとわかって本当に安心しました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

そのような「マナー」は、聞いた事がありません おそらくメガネの場合 >「フラシュ」などで、反射するのが嫌がられるからでは? ある意味?! 一生残る写真で、変な「思い出」は残せませんよね?

otakusyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そのような「マナー」は、聞いた事がありません ホッと一安心です。 フラッシュの事は考えもしませんでした!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 花嫁が結婚式の日だけ眼鏡を外すのは、着物やドレスと合わないからです。  式場付きのコーディネーターさんに言われちゃうんですよ。  招待客は、自分で服が選べますので眼鏡はつけていてかまいません。  もし選んだ服と眼鏡が合わない場合、そのときはコンタクトを検討してもいいでしょう。  ただし、コンタクトは眼科の処方などが必要で面倒ですから、そこまでする価値があればですが。

otakusyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒に出席する友人は「結婚式に眼鏡なんて有り得ないよ~」なんて 言うものですからあせりました。 眼鏡は着用しても構わないという事で安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

花嫁さんが主役です。招待客はあなたを見に来てるわけじゃない。よって眼鏡で問題なし。二次会などでのアバンチュールを期待するならそうなさればよい。

otakusyou
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。 友人は「結婚式に眼鏡なんて有り得ないよ~」なんて言うものですから 心配になって今回質問させて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 度なしのメガネをかけたいのですが

    ファッションとしてメガネをかけたいと思っています。 私は強度の近視で、視力に合った、度の入ったレンズのメガネをかけると、かなり目が小さく見えるようになってしまいます。 なので、現在使用しているコンタクトレンズを装着、その上に度なしのメガネをかけたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)度なしのレンズでメガネを作ってはもらえるのか? (2)コンタクト装着の上、さらにメガネをかけることは、目の健康にとってはどうなのか?(たまに、安いサングラスなどは、かけていると目が疲れるような状態になることがあるので・・・) よろしくお願いします。

  • 目が悪い女性の方へ メガネって好きですか?コンプレックスですか?

    目が悪い女性の方にお聞きします。 目が悪い女性は、コンタクトレンズを使っている人が多いです。 そこで、視力の悪い女性にとって、メガネをかけることがコンプレックスですか?それとも、メガネは結構好きですか? 普段、メガネかコンタクトかも教えてください。

  • メガネを新しく作り直したいと思っています。

    メガネを新しく作り直したいと思っています。 強度の近眼で普段はコンタクトレンズです。 (裸眼で0.001ないと思います。15CM まで近づけないと新聞の文字は読めません。) 30年近くレンズをしているため、 目の負担も考えて最近はなるべく家ではメガネにしたいと思うのですが かけなれていないのもあるかもしれませんが コンタクトより疲れます。 今のメガネはテレビでCM展開しているチェーン店で3~4年ほど前に作ったものです。 レンズは薄型にしました。 友人から安売りチェーンではない店のほうが質のいいメガネが作れると聞いたのですが どうなのでしょうか? フレームも含めてなるべく軽く、またレンズはできる限り薄くしたいです。 今はメガネをとると目の間に跡が残ります。(重みで凹んでいる?) また屈折率1.76と1.74ではレンズの厚みに差がでますか? (一番最新の薄型レンズが屈折率1.76と聞きました。) よろしくお願いいたします。

  • コンタクト+眼鏡でぼやけるのはなぜ?

    コンタクトレンズをしながら眼鏡をかけるとぼやけて見えるのはなぜですか? コンタクトレンズは眼鏡とは違う場所で光を屈折させるからということなのでしょうが、明確にはよくわかりません。 具体的には、コンタクトレンズを装着して視力1.0の人が眼鏡をかけるのと、裸眼で1.0の人眼鏡をかける場合とで何が違うのかよくわからないのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • めがねのレンズ

     私は極度の近視+乱視で普段はコンタクト(ハード)を使用しているのですが、ファッションでたまにはメガネをしてみよう!と思って、かわいいフレームも選んで、ものすごく高いお金を出して、極薄のレンズにしたのに、それをかけると目がとても小さくなってしまうんです。これって私の錯覚?それともメガネというものは、レンズの厚みに関係なく目を小さく見せてしまうものなのでしょうか?それに度もかなり強くしてもらったのに、それでもコンタクトほどよく見えないのはどうしてですか?私の目にメガネはあっていないということですか?

  • 遠視用眼鏡

    遠視用の眼鏡のレンズって、薄いものは無いんですか? 身内が遠視なのですが、普段はコンタクトなのですが、家では眼鏡です。メガネは分厚いレンズのものしかなく、とても人前で掛けられるようなものではありません。(ケントデリカットみたいに目がおおきくなりますので)遠視用はこんなレンズしかないというのですが、どうなのでしょうか?

  • 眼鏡とコンタクトレンズ、どっちにすれば?

    裸眼で0.1にまで視力が落ちてしまいました。コンタクトレンズを勧める友人がいるのですが、その理由を聞くと「裸眼でいたらもっと視力が悪くなる、眼鏡にしても眼の筋肉が疲れるから視力が下がる、だからコンタクトレンズが一番良い」と言います。ちなみにそのコの視力は0.03位です。 一方、コンタクトレンズを使うようになって明らかに視力が下がったと言う友人が2人います。 眼鏡とコンタクトレンズ、どちらが良いのでしょうか?これ以上視力が下がらないようにしたいです。 両親は、コンタクトは進歩しているけれど、眼に異物を付けることに違いはなく危険なので、眼鏡にして欲しいと言いますし、私自信も、コンタクトレンズを使用すると一生手放せなくなりそうでそれが嫌です。 眼鏡もコンタクトも視力を下げる恐れがあるなら・・・と今まで裸眼でいましたが、間違っていたのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 自分にあったメガネの探しかたを教えてください

    現在私はコンタクトレンズを普段使用しています。 なぜ、メガネの質問かといいますと、過去にコンタクトからメガネにしてみた事がありましたが、どうしても似合わずやめてしまいました。友人から「どっかの大学教授みたい」「ふけてる‥‥」これぐらいなら仕方ないかぐらいに受けとめていましたが、ある人から「話しかけにくい」といわれたときはさすがにガクッときました。。。 そういわれてから、確かに友人が言っている事も分かる気がすると思い、次の日からコンタクトへと戻しました。それ以来人前ではつけていません。 最近になりコンタクトは目への負担が大きく、再びメガネに戻そうかなと思ったりしています。しかし私にとってはメガネを購入するという事は安い買い物ではないので、ためらってしまいます。 皆さんは、メガネを選ぶときどのように工夫されていますか?私はおしゃれなメガネを探しています。 メガネが似合わない人ってとことん似合わないものなのでしょうか?メガネをかけると自分が良いと思っていても他人が持つ印象が良くなく困っています。。。 よろしくお願いします。

  • 二次会にメガネで

    お世話になります。 友達の結婚式二次会に出席することになったのですが、 いつも使っているワンデーのコンタクトレンズを 切らしていることに気付きました。 二次会は今週末土曜日にあり、 それまでにコンタクトレンズを買いに行く余裕がありません。 (会社を半休するか二次会当日の昼間に行くかすれば 何とか買えますが、最近体調が良くないため、 あまり無理をしたくないのです。。) このままだとメガネで二次会用ワンピースを着ることになってしまいますが、 それはやはりおかしいでしょうか? メガネで二次会出席、というのも 意外に新しい感じで、うまくすれば素敵に見えるんじゃないかな、 とか思っているのですが…。 やはりこういう場ではコンタクトレンズの方がイイでしょうか? もし、メガネでもオシャレで華やかになる着こなし方 (小物や髪型、メイクなど)があれば、教えてください!

  • 眼鏡・コンタクトの使用がつらいです。

    現在、眼鏡とコンタクトレンズ(ワンデー)を併用しています。 コンタクトは基本的に快適に使用しているのですが、長時間(12時間程度)使用していると、目が充血したり、頭痛を起こしたりすることがあります。 一方、眼鏡使用時には1~2時間すると疲れてきて、4~5時間使用すると眼球が痛くなります。 ひどい時には、目にまつ毛が入ったような痛みを感じることもあります。 また、頭痛を起こすこともあります。 このような事情で、普段はコンタクトレンズを使い、装着時間を減らすために、朝晩は眼鏡を使用しています。 そこで質問なのですが、コンタクトのほうは、おそらく体質(涙量が少ない)で仕方がないと、半ばあきらめているのですが、眼鏡の方は単に眼鏡が合っていないのか、それともこれも体質で仕方がないのか疑問です。 実際、年中眼鏡を使用していて平気な人が多いと思うので、眼鏡を変えても改善しないような気もするのですが、いかがでしょうか。

専門家に質問してみよう