• ベストアンサー

富士山麓に咲いていた花の名前を教えて!

さっそくですが花の特徴をいいますと・・・ ・ひまわりに似ているが真ん中の茶色の部分は小さい ・ひまわりほど大きくはない直径8~10cmくらい ・ひまわりよりも花びらの数が少ない お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 違うかもしれませんが… 「オオハンゴンソウ」ではないでしょうか? http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/compositae/oohangonsou/oohangonsou.htm http://www9.ocn.ne.jp/~bkurosa/2_yasou/yasou_7m_31.html 違ったらスミマセン。

yang-foo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が見た花ととても似ています。 花の中心部の膨れ具合が似ていますが色が違います。 私がみたのは栗みたいな色をしていました。

その他の回答 (5)

  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.6

キク科の種類は似たようなものが多く、 お書きの特徴だけでは、ちょっと難しいかもしれません。 とりあえず、お書きの特徴に似た植物です。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/sirotaehimawari.html http://www.sugadaira.org/flower/hana8/korin/kori.htm

yang-foo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ございません。 terie2さんがおっしゃっているとおり、私が見た花はキク科であることは間違いないと思います。しかしリンク先の花は私が見た花とは違いました。オオハンゴンソウや菊芋が私の見た花に近いと思います。 ご協力ありがとうございました!

回答No.5

おそらくキク科とではないかと推測出来るのですが、その標高だと富士山麓に限らないかも?? キク科だとすれば周囲の花びらの様なものは厳密には花びらでなく、中央部のドームの部分に小さな花がびっしりと埋め尽くされていると思います。中央部の花の開花状況によってイメージが多少変わる可能性はあります。 キク科の植物の検索サイトが見つかりました。(富士山に限らずです) 最悪、1つずつ確認していくことも出来るかもしれませんが、上記理由で写真の印象が違うかもしれません。キク科で無かったらお手上げです。 お力になれなくてスミマセン。

参考URL:
http://www.botanic.jp/class/kiku.htm
yang-foo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ございません。 キク科だとすれば~中央部の花の開花状況によってイメージが多少変わる可能性はあります。 >>というakihime-ichigoさんの回答と私の持っている写真を総合して判断するとおそらく私が見た花はオオハンゴンソウかじゃないかと思います。

回答No.4

富士山のどの辺で見たのでしょうか? マルバダケブキ(丸葉岳蕗)とか? http://www.geocities.jp/mr_keik/hana046.html 下記リンクで富士山周辺の植物が確認できるようです

参考URL:
http://www.mfi.or.jp/isoda/fuji1.html
yang-foo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先の画像を拝見させていただきましたがお目当ての画像にめぐり逢うことができませんでした。 詳しい場所をいいますと、紅葉台周辺です。 No1の方かNo2の方のどちらかだと思われますが、微妙に違うんです。 私がみたのは、花の中心部が茶色でドーム状をしていました。 

  • acombun
  • ベストアンサー率16% (16/99)
回答No.3

何時頃咲いている花か知りませんが「ウサギギク」? http://www.asahi-net.or.jp/~qt4t-smy/tour/kougen_09.htm

yang-foo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し違うようです。どうのNo1の方とNo2の方の花っぽいです。 ご協力ありがとうございます。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  ひまわりに似ている花と言うと【菊芋】を思い出しますが、違いますか? http://www8.ocn.ne.jp/~kaizen/kikuimo/hanami.html

yang-foo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が見た花ととても似ています。 違うのは私の見た花は中心が茶色でまるで栗がのっているようでした。 この栗みたいなのが開く?と上記の菊芋みたいになるのでしょうか?

yang-foo
質問者

補足

補足です。 ・この花を見た時期は8月の中旬頃。 ・花の中心はまるで栗がのっているよう

関連するQ&A

  • この花の名前を教えてください。

    最近よく通る道路の脇の斜面に咲いている花を娘がとても気に入り、“家にも欲しい”と言いますが花の名前がわかりません。 しかもその花の咲いている周囲に車を止めるスペースがないので花の特徴も曖昧かも知れませんが、思い当たるお花をご存知でしたら教えてください。 *5月に入ってから開花(最近、花の数が増えたように見えます) *ぱっと見はミニ向日葵のような感じで花びらが黄色で中央が茶色。 *花びらの先がコスモスのようにギザギザした感じ。 *雑草たっぷりの中に生えているので、葉っぱは分かりません。 *咲いているのは道路の脇の斜面のような所です。 写真や詳しい特徴がわからない状態での質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 またそのお花が自宅庭の花壇(市販培養土)で育てられるかも教えてください。

  • 花の名前を教えてください

    どちらに質問を出してよいかわからなかったので、こちらにさせて頂きます。 近所にちょっとかわいい花が咲いていたのですが、何という名前なのか教えて下さい。 葉がちょっと肉厚で長さ7~8cmくらい、黄緑色で表面がつるっとしているくらいで他は特徴ある形ではありません。みかんのような感じでした。 人の背丈くらいの木で、棘があるかどうかまでは確認しませんでした。 つぼみは細長くて5mmくらいのドリル状、花は直径1cmくらいで、花びらは5枚、つぼみのドリル状がそのまま残っていてねじれています。 色は花びらが薄いオレンジ色で、おしべ、めしべの辺りがオレンジ色です。 こんな特徴だったのですが、 ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 花の名前が分かりません (ToT)

    新装開店のお店で苗木(?)をもらいました。 すでにお花が咲いていますが、 花の名前が分からないので、育て方も分かりません・・・。 特徴は ・色は、濃いピンク (他にも黄色とかあるらしい) ・見た目の形はタンポポのような形状  真ん中に、黄色い丸があり、  その周りに花びらが放射状にあります。  タンポポよりも、もっと細長い花びらで、  無数についています。  フサフサといった具合です。 ・花の直径は、3センチ強 ・もらった状態での高さは、  土の表面からだいたい15~18センチぐらいです。 分かる方がいましたら、 どうぞよろしくお願いします。

  • このお花の名前を教えてください

    今日バイト先でとっても可愛いお花を頂きました。すごく気に入っているのでこのお花の名前が知りたいです。一瞬ブルーダイヤモンドというチューリップの一種かなと思ったのですがどうも違いそうです。 直径15センチくらいのかなり大きなお花で、色は深い紫。真ん中に花びらが密集していてそれを囲むように9枚の花びらがついています。 わかる方よろしくお願いします。m(__)m

  • この花の名前を教えてください。

    庭に3日ぐらい前に芽を出し今日花が咲きました。 チュウリップみたいに花は一個です。 1 茎は短く2センチぐらい 2 花びらは紫色で4センチぐらい  3 花の直径は3センチぐらい  4 花弁は黄色  5 葉は細長く真ん中に白い線がある 特に種をまいた記憶無しです。 とても可憐な花なので是非名前を教えてください。

  • 花の名前を教えてください。

    写真がないので、言葉での説明になりますが この花の名前が知りたいので、わかる方よろしくお願いします。 昨日通りがかった家に植えられた木に咲いていた花です。 花の咲いている高さは大人の背丈ほど。 直径10センチほどの大きめの白い花で、 白くて厚めの花びらが散っていました。 花びらは、食器のレンゲのような、ツルンとした形です。 きれいな花だったのと、散った花びらが大きく分厚くて特徴的だったので気になります。

  • 花の名前を教えてください

    オーストラリアで今の時期(春)に咲く花なのですが、名前がわかりません。 どなたかこの写真の花の名前をご存知でしたら教えてください。 紫の花びらが6枚で、中央に黄色のおしべ?があります。 一本の茎に複数の花が咲きます。 花の直径は6.5cmくらいです。

  • 花の名前がわかりません。

    去年、苗木を植えました。 名前をすっかり忘れてしまい、思い出せません。 ・去年植えたとき50cmほど、今年90cmほど ・ピンク色の花(ソメイヨシノよりは濃い) ・花びらは5枚、今咲いてます ・花自体は少し下を向いてます ・枝は茶色、枝から花までの茎?(名称わかりませんすみません)は緑 情報が少なくすみません。 わかるかたいらっしゃいますか?

  • この花の名前を教えて下さい。(57)

     写真の花は「ユウゼンギク」なのでしょうか?それとも、「エゾノコンギク」なのでしょうか?あるいは別の種類の花なのでしょうか?写真の花の周囲に生育しているユウゼンギクに比較して、花の色や大きさが異なります。さりとて、花弁の枚数からは「エゾノコンギク」でもないような気もします。  札幌市に隣接する森林公園の江別市側の隣接地の森林の林道脇で、9月22日に撮影しました。林道脇ですが、ちょうど昼の時間帯は陽当たりの良い場所です。  高さは64cmありました。  花の直径は23mm(この花の周辺で咲いているユウゼンギクは、花の直径が43mmあり、色も赤紫色でした。)でした。花弁(舌状花)は、確認したのは一輪だけですが、26枚ありました。茎の上部で分枝し、多数の花をつけています。  葉は披針形、鋸歯はわずかにありますが、目立ちません。葉の長さは、下部のもので8.5cmあり、葉柄はなく、半ば茎を抱くような感じです。互生しています。  茎の断面は特段特徴はなく、トゲや毛は生えていませんでした。  

  • 濃いピンクの花です。名前を教えてください。

    先日いただいた花なのですが、名前がわかりません。 濃いピンクの花(花びら4枚)で花の下に、丸いかたまりのようなものがあり、トゲ状(痛くはないですが)になっています。 花が咲いた後は、イチゴのヘタのようになっています。 鉢植えで、こぼれんばかりに咲いていて、茎(赤色)がだいぶ下方向へ伸びてきました。 花の直径は2~3cmで、葉の大きさは1cm位です。ほんの少しですがギザギザしています。 鉢の真ん中あたりの茎の長さは7~8cm、下へ伸びてから上に向いている茎は最長で20cm位です。茎は赤色で葉っぱだけ緑色。葉は茎から左右に大きな葉(1cm位)が1枚ずつ、同じ箇所から小さなかわいい葉(2mm位)が出ています。 ハンギング向きだと思います。何軒か花屋さんに行ったのですが見つかりませんでした。よろしくお願いします。