• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HDD1台の環境でパーティション作り直し->クリーンインストールできますか?

現在の環境は次の通りです。 WinXP-PRO媒体所有。(製品版CD-ROM) HDD(IDE 80GB)1台を1パーティション(80GB)でCドライブとしてWinXPをインストールして使用しています。ファイルシステムはNTFSです。 CD-ROM装置1台(CD-R/Wではありません)装着しています。 上記以外は所有していません。(FDD装置などはありません) この状態で、HDDのパーティションを作り直して(40GB、40GBに2分割したい) あらためてWinXPをクリーンインストールし直したいのですが ソフトや装置を追加購入しないで実現可能でしょうか? 可能だとすれば要点を教えていただきたいのです。 現在のHDDにあるデータは全て消えても構いません。 可能でないとすれば、HDDを新規購入してあらためてインストールする必要があるのでしょうか? なお、現在の環境でWinXP再インストールをしてみたのですが(setup.exeを実行)、 Cドライブはformat出来ませんし、Cドライブしかありませんので別ドライブにインストールすることもできません。 同じCドライブには2重にインストールできますが、問題解決にはなりません。 以上、なんらかのアドバイスがあればお願いいたします。

noname#51778
noname#51778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • GigaMAX

CDブートで起動後、領域削除を行ってから領域確保で2つのパーティションを作成してみてください。 WindowsXP インストール方法 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm パーティション(領域)削除方法 http://mbsupport.dip.jp/ptdnt.htm パーティション(領域)作成方法 http://mbsupport.dip.jp/ptmnt.htm

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 おかげさまで解決できました。 すでにインストール済みの環境では 「修復は Rキー、新規インストールは ESCキーを押す」 という手順が解った今では簡単だと思えますが、 紹介していただいたWebページには、上記の選択事例がありませんでしたので試行錯誤を繰り返してようやく解決いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

CDブートして初期化しましょう。領域確保の時に全部を指定して しまうと1区画になるので半分の容量を指定しましょう。 あとはメニューに従ってください。 WindowsXPの導入  http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy20.htm#1

質問者からのお礼

やっと解決できました。 "rav4_hiro"さんが紹介してくれた画面まで来れば、簡単に処理できましたが、その画面に至るまで試行錯誤しました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ご意見ありがとうございます。 でも、この方法(WindowsXPの導入)と同じことを行ないたいのですが、すでにWinXP導入済みのため、この方法ができないのです。 未使用領域にパーティションの作成はできません。 選択したパーティションの削除もできません。 つまり、私の質問は「WindowsXPの導入」に書いてあることが出来るように現在の環境を初期化する方法を知りたいのです。 私の場合は「回復コンソール」というのを使わないと不可能なのでしょうかね。