• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HDD1台の環境でパーティション作り直し->クリーンインストールできますか?

現在の環境は次の通りです。 WinXP-PRO媒体所有。(製品版CD-ROM) HDD(IDE 80GB)1台を1パーティション(80GB)でCドライブとしてWinXPをインストールして使用しています。ファイルシステムはNTFSです。 CD-ROM装置1台(CD-R/Wではありません)装着しています。 上記以外は所有していません。(FDD装置などはありません) この状態で、HDDのパーティションを作り直して(40GB、40GBに2分割したい) あらためてWinXPをクリーンインストールし直したいのですが ソフトや装置を追加購入しないで実現可能でしょうか? 可能だとすれば要点を教えていただきたいのです。 現在のHDDにあるデータは全て消えても構いません。 可能でないとすれば、HDDを新規購入してあらためてインストールする必要があるのでしょうか? なお、現在の環境でWinXP再インストールをしてみたのですが(setup.exeを実行)、 Cドライブはformat出来ませんし、Cドライブしかありませんので別ドライブにインストールすることもできません。 同じCドライブには2重にインストールできますが、問題解決にはなりません。 以上、なんらかのアドバイスがあればお願いいたします。

noname#51778
noname#51778

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数119
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (588/813)

CDブートで起動後、領域削除を行ってから領域確保で2つのパーティションを作成してみてください。 WindowsXP インストール方法 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm パーティション(領域)削除方法 http://mbsupport.dip.jp/ptdnt.htm パーティション(領域)作成方法 http://mbsupport.dip.jp/ptmnt.htm

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 おかげさまで解決できました。 すでにインストール済みの環境では 「修復は Rキー、新規インストールは ESCキーを押す」 という手順が解った今では簡単だと思えますが、 紹介していただいたWebページには、上記の選択事例がありませんでしたので試行錯誤を繰り返してようやく解決いたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリーンインストール時にパーティション変更は可能?

    現在、dell パソコン購入時にパーティションを作成してもらい、 Cドライブ= 60GB Windows XP professional Dドライブ= 260GB Windows Vista Business をインストールしています。 購入時にパーティションの設定をしてもらったので、不勉強なのですが・・・・・ クリーンインストールをする覚悟であれば、パーティションの設定を自由に変更できるのでしょうか? 変更後の設定は Cドライブ= 40GB Windows XP professional Dドライブ= 40GB Windows Vista Business Eドライブ= 40GB Windows 7 RC版 (いずれ正規版に変更) Fドライブ= 200GB データドライブ にしたいのですが、購入時の dell の Windows XP のインストールディスクでのクリーンインストールを試みれば、成功するでしょうか? ご回答でご紹介いただいた URL は、しっかりと熟読します。 宜しくお願い申し上げます。

  • Win98→WinXPproへのクリーンインストール

    ・ノートPC使ってます。 ・Win98がプリインストールされてるPCです。 ・Win98CD-ROMはついてませんが、ディカバリCDで何度でもWin98インストール時に戻せます。 ・WinXPアップグレード版を購入しました。 CDブートが無理で、起動ディスクも無理(PCカード接続なので認識してくれない)な為、Win98を立ち上げてからCD-ROMを起動しました。 グラフィカルな画面で、新規インストールを選択しインストールファイルのコピーが始まりました。 その後、青い画面でパーティションをいじったりする所に来ました。 Win98がインストールされているパーティションを削除してからXPインストールしたかったのですが、インストールに必要なファイルがコピーされてるため削除できないと言われました。 しかたなく別のパーティションにXPインストールしました。 結果、Win98とXPのデュアル環境になってしまいました。 現在、Cドライブがwin98、DドライブがWinXPになってます。 実現したいこと。 ・CドライブにWinXPをインストールした状態にしたい。 ・Cドライブ以外にパーティションは切らない。 (現在のCドライブを削除し、Dドライブの領域を広げて、ドライブ名をD→Cに変更したい) すいませんが、アドバイスをお願いします。

  • パーティションについて

    よろしくお願いします。 現在、80GBのハードディスク1台のパソコンがあります。 そのパソコンは60GB(Cドライブ)と20GB(未使用)のパーティションに分かれています。 このパーティションを削除してCドライブを80GBにすることは可能でしょうか? ただし、「パーティションコマンダー」などのソフトは使用しないでOSの機能だけで行いたいです。 ちなみにOSはWinXP Proです。 以上、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

CDブートして初期化しましょう。領域確保の時に全部を指定して しまうと1区画になるので半分の容量を指定しましょう。 あとはメニューに従ってください。 WindowsXPの導入  http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy20.htm#1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっと解決できました。 "rav4_hiro"さんが紹介してくれた画面まで来れば、簡単に処理できましたが、その画面に至るまで試行錯誤しました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ご意見ありがとうございます。 でも、この方法(WindowsXPの導入)と同じことを行ないたいのですが、すでにWinXP導入済みのため、この方法ができないのです。 未使用領域にパーティションの作成はできません。 選択したパーティションの削除もできません。 つまり、私の質問は「WindowsXPの導入」に書いてあることが出来るように現在の環境を初期化する方法を知りたいのです。 私の場合は「回復コンソール」というのを使わないと不可能なのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 80GBのHDDパーティションの「空き領域」どうすれば?

    使用環境 XPノート 80GBのHDDパーティションが Cドライブ  Dドライブ 空き領域 ■■■□□ ■■■□ □□□□□□□     □は空き領域 の様になんだか「無駄な空き領域」が多い格好になってしまいした。原因は40GBのHDDをそのままコピーした為です。 使用上問題は無いのですが、現在の空き領域を応分してCドライブとDドライブにそれぞれ割り当てた方が良いでしょうか? それとも今のままで良い? その積極的理由も一言お添え頂ければ幸いです。

  • HDDのパーティションを作るにあたってメリット・デメリットはあるのでしょうか?

    120GBのHDDにWindowsXPを再インストールしたいのですが、パーティションで分けて(40GBと80GBなど)CドライブをWindowsなどのシステム用にしてDドライブを個人用に分けて使った方がいいのでしょうか?それともパーティションを作らずにCドライブにシステムフォルダも個人用のフォルダも一緒に入れても良いでしょうか?一緒にするとパソコンの起動が遅くなるなど何か不都合な事や利点などあるのでしょうか?

  • パーティションマジックなど

    Windows98とXPをデュアルでインストールしています。 HDDの中がCドライブはWin98Dドライブはデータ用、EドライブはWinXPが入ってます。それぞれの容量のサイズを変えたいと思います。パーティションマジックやシステムコマンダーなどを使えば、再インストールなどをしなくても簡単にパーティションのサイズを変えられると聞きました。買ってみようと思いますが、そこで教えてください。 1)これらのソフトはCドライブのWin98にインストールして行うのでしょうか?それともEドライブのWinXPに入れるのでしょうか?それともデュアルはダメでしょうか? 2)これらのソフトを使えば今度、パソコンを再インストールしなくてはならないときには、もうデュアルでOSをインストールしなくても良いのでしょうか?その他Windows2000なども別のパーティションに入れてみようとも考えてます。 3)パーティションはいくつまで出来るのでしょうか? 教えてください。

  • WinXP環境にW2Kのデュアルブート

    WindowsXP/HomeプリインストールのノートPCを使っています。 HDDは60GBでCドライブ構成のみです。 この状態から、新たにDドライブのパーティションを設けて Windows2000をインストール(デュアルブート)する事は可能でしょうか? CDドライブの内臓されていないB5モバイル機ですが、 ブート出来る外付け純正CDドライブと製品版W2KのCD-ROM及びライセンスは持っています。

  • パーティションが認識されません。

    30GBあるハードディスクのもともとのCドライブをパーティションに区切り、DドライブとFドライブに分けていました。CドライブにはWIN2000を、FドライブにはWINXPをインストールしてマルチブートでそれぞれ使っていました。(Dドライブはデータ用) ところが、先日来騒がれているウィルスに感染し、それを駆除してからおかしくなりました。WIN2000が立ち上がりません。立ち上げようとすると、青バックの英語画面が出てきてとまってしまいます。おまけにCD-ROMを使って修復しようとしても「このドライブにはインストールされていません。」という表示がでて、修復もできません。 さらに、パーティションも存在せず、Cドライブのみで30GBという旨に表示になります。 WINXPは立ち上がります。(ただし、立ち上がる前に青い画面はその都度でてきてチェック画面になりますが。)WINXPのマイコンピュータで見ると、自分のFドライブはもちろん、Cドライブ、Dドライブもみれますので、パーティションは存在しているようです。 どなたか対処方法のわかる方、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします

  • 160GB内蔵HDDのパーティション

     内蔵HDD容量が160GBのパソコンを購入予定です。注文の際のカスタマイズには80GB,160GB,320GBの3種類があります。まぁ、80GBでも十分と思うのですが、追加料金もわずかですので余裕をもって160GBのものにしました。OSはWinXPですが、将来Vistaに乗換するためのCD-ROM付きだそうです。  で、160GBのパーティションの仕方を迷っているのですが、下記いずれがおすすめでしょうか。また、(2)の場合、C,Dドライブの容量比率はどれくらいが適当なのでしょうか。アドバイスをお願いしたいのですが。なお、とりたてて記載するほどの特殊な使い方は想定していません。 (1)全部をCドライブとする (2)CドライブとDドライブに区分する

  • パーティションの分割

    パソコンのHDDが80GBあるのですが、これをパーティション分割できるのでしょうか。ちなみに今はCドライブしかない状態です。

  • Win2000のクリーンインストール(CDドライブ無い環境)

    こんにちは。 シャープメビウスB5ノート(Win98SE)を使っています。 CDドライブが無い環境です(FDDドライブはあります)。 訳あってWin2000アップグレード版からクリーンインストールしたいのですが(デュアルブートではなく)、CDドライブの無い状態ではどのようにやったらいいのでしょうか。 (ネットワーク経由で他PCのCDドライブから読み、「新規インストール」を選択するとデュアル環境になってしまうと聞きました) また、インストール過程で旧WindowsのCDを要求された場合の対処方法もありますでしょうか。 ちなみにWin98の製品版CD-ROMはあります。 どなたかご教授いただけますでしょうか?

  • デユアル時のパーティション

     カテゴリーが微妙でしたのでここで質問します デユアル時のパーティションなのですが、今度XPと98のデュアルをします。   HDDはマスター80GB スレーブ80GB(を購入予定、60GBでも十分なのですがあまり値段に差がない)   スレーブは2つぐらいに割ってデータ保存用と全体のバックアップ用(丸写し保存)にしておき   マスターを3つに分けて C:win98 ゲームやXPで不都合が出るアプリ D:XP 相性が出てこなければ割りと快適なのでネットや仕事でつかうエクセルなどを   E:XP用のデータ   としてやるつもりです C:20GB D:20 E:40GB で行こうと画策中ですが 小耳に挟んだところ 「パーティションを分けすぎるとOS?が不安定に」 と聞きました  また、パーティションの分けすぎはHDD自体にも負担かからないのかなとふと思いました   @「パーティションを分けすぎるとOS?が不安定に」 なるのか? @パーティションの分けすぎはHDD自体にも良くないのか?   @皆さんから見てこのパーティションの分け方は?    正直、80GBのHDDを追加したらかなり余るんですけどね容量(汗

  • 160GBのCドライブのパーティション分割

    今回DELLのノートPC(WinXPダウングレード、HDD160GB)を買いました。 パーティション分割での注文も出来たのですが、有償なので Partition Magic 7.0を持っているので、自分でやればいいと思って分割の依頼はしませんでした。 まだ商品は届いていないのですが、 今日Partition Magic 7.0を調べていたら、「HDD最大80GBまで対応」とか書いています。 HDDはCドライブ160GBで届くと思われるのですが、 これをPartition Magic 7.0で Cドライブ60GB Dドライブ100GBみたいに パーティション分割は出来ないということでしょうか? 出来たような書き方をしているHPもありますが不安です。 試してみればいいのでしょうが、新品のPCに使えないかもしれないソフトを インストールするのはなんとなく抵抗があります。 面倒でもFDISKで再インストールした方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。