• ベストアンサー

2台目のMac

現在iBookG4を使っています。初めて買ったMacなのですがすっかり気に入ってしまいました。前に使っていたWindowsも最近調子が悪くなり2台目のMacにデスクトップが欲しいと思っています。 そこでデザインだけの重視になりますが、グラファイトのG4が今は中古で安く出回っていますし購入を考えていますが正直、性能と価格を考えるとMacmini の方が正解かなとも思ってしまいます。 当方そんなハードな作業はしません、趣味程度の画像処理や音楽再生程度です。 なにか絶対的な不都合等あったりするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

趣味程度の画像処理や音楽再生程度ならiBookを外部モニタにつないで、デスクトップとして使えば良いと思います、私は今12インチのPowerBookG4(初期モデル)に1Gメモリを無理やりはめてデスクトップとしても仕事で使っていますが特に映像などを編集しなければ、そこそこ動きますよ。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.3

デザインや印刷業界ではいまだにOS9で仕事をしている人達がいますので、そういう人達を中心に中古のマックは人気があります。が、逆に言えばその中でもたいした値段がついていない中古マックというのは、そういう人達にとっても「もう使えないね」というレベルの性能だということです。 今お買いになるのならiMacをお薦めします。mac miniよりも一段進んだCPUを使っていますし、本体とディスプレイが一緒になっているので、ある意味Mac miniとディスプレイの組み合わせよりも省スペースです。現行のスペックではMac miniは割高と言わざるをえません。

• harawo
回答No.2

PowerMac G4より、Mac miniをお勧めします。 いまのMac miniは、Windows XPをインストールして、動かすことができますし。

hs_48
質問者

お礼

普通に考えればやはりのお答えですよね。 あまり詳しくないし中古に手を出すのもどうかと思うのでMacminiでもう一度検討してみます。 ありがとうございます。

• memoko
回答No.1

グラファイトのG4というと、1999年モノ?2000年モノ? いずれにしても、OSが9なのではないでしょうか。 現在のX(それも10.3以降)の使い勝手が気に入ったのでしたら、まったく別のパソコンを購入することになります。 9が好きという人も多いですが、画像処理や音楽再生にはどうでしょう。 9対応のiTunesはもう配布してないかもしれません。

hs_48
質問者

お礼

9とXでかなり変わるみたいですね。 不必要にお金をかけるのもどうかと思いますのでもう一度よく考えてみます。 ご丁寧にありがとうございます。