• ベストアンサー

PMG4 MDDはもう時代遅れのmacですか?

PowerMac G4 MDD(M9309J/A) OS10.39 主にインターネットやメール、写真の整理、Illustrator CSを仕事ではなく自分の趣味にmacを使用してます。最近少し気になっていたのですが、私のmacは、あと何年ぐらい使えそうですか? あと、Intel macを超えるぐらいパワーアップは出来ないのでしょうか? 購入した当時PM G5が販売していましたが、価格が値下がっていたのと、この斬新なデザインに憧れがあり購入しましました。(ディスプレイも一緒に)このmacをずっと使っていきたいのですが、macの性能がこんなにも速く変わって行くなんて思いませんでした。買ってまだ4年ぐらいです。現在はまったく問題なく使用していますが、このデザインのmacをずっと使いたいのです。macを愛用している方、ご回答お願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbee
回答No.1

1.25GHz Dualですね。 趣味でお使いとのことですので、まだ当分は大丈夫でしょう。 #PCの進歩はまだまだ進むと思いますので、具体的に何年とは言い難いですが… 10.5(Leopard)が発売になると、10.3のサポートは終了するかもしれません。 お使いの機種がLeopardの動作環境から外れることはないと思いますので、OSはアップグレードする方が良いと思います。 メモリはどれくらい積まれていますか? 初期状態だと256MBですが、できれば2GBくらいまで増設した方がよろしいかと思います。(お財布とご相談ください) HDDも購入時のままだとしたら、そろそろ寿命が訪れるやも知れませんので、大容量のものに載せ換えることも考えた方が良いと思います。 また、HDDがいつ壊れても大丈夫なように、大切なデータは常にバックアップを取っておいてください。(既にやられてるなら問題ありません) 残念ながら、Intel Macを購入出来るくらいのお金をかけてパワーアップを図っても、Intel Macを超えることは出来ません。 使っていて、遅さが我慢出来なくなった時が買替え時になると思います。 ご参考になれば幸いです。

kyuria
質問者

お礼

jimbee様早速のご回答ありがとうございます。メモリは、1.75GB積んでおります。HDDは、シリアルATAカードを装着して320GBを起動ディスクにして、購入時のままのウルトラATA80GBをバックアップ用にしております。Leopardは私のmacにアップグレードできるのですね。もしかして、最後のpowermacのOS何でしょうかね? やはり、Intel Macには勝てないのですね。ご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• jimbee
回答No.6

No1です。 メモリはまあ充分だと思います。 HDDも問題ないでしょう。 定期的なバックアップを、出来れば『複数』のHDDやCD,DVDなどに取り、『複数箇所』に保管すれば、更に安心です。 #バックアップが『一台』ですと、バックアップをしておいたHDDも同時に壊れる可能性が無いとはいえません。(『複数』取っておけば、安心感は高まります) #また、天災で自宅が被災した場合のために、自宅以外の場所(実家など)にも保管しておけば、更に安心です。 私は仕事(映像)で使っていますので、常に最新のものが欲しいです。現実は5年使用のPowerBook G4/1GHzですが…(苦笑) さすがにそろそろ仕事にならなくなってきているので買い替えなければいけないと思っています。 『オタク』といっていいくらいMacが好きですが、他の方のように古いマシンに愛着はありませんので、下取りに出してしまいます。 #もっと広い家で、資金にも余裕があれば保存しておきたいのですが… G4 MDDが中古でも高値で流通しているのは、『OS9』で起動出来る『最後の』PoweMacだからです。 一部の業種で、OS9起動が必須とされていました(最近は変わりつつあります)ので、需要が多いためです。 愛着があり、スペック的に我慢出来ない状態でないのであれば、いつまででも使い続けることは可能です。 #OSのサポートがなくなってからも、ネットに接続し続けることには疑問が生じますが… LeopardがG4 Macに対応する最後のOSになるかどうかはわかりません。 しかし、遠くない将来に、PPC Macでは使えないOSに推移することは確かです。

• cliomaxi
回答No.5

何年使えるかどうかは誰にも解りません。 実際うちの会社も同じ機種を何台か使用していますが、この前立て続けに2台駄目になりました。 原因は電源ボードの劣化です。 起動すらしません。 昨日の夜まで普通にIllustratorで作業していたものです。 と、云ったところでOSのバージョンアップ云々だけでなく、ハードの寿命も考えなければならない時期です。 >Intel macを超えるぐらいパワーアップは出来ないのでしょうか? シャアのザクがいくら通常のザクの3倍のスピードにカスタマイズされていたとしても、最新技術のガンダムに全く歯が立たないようなものです。 ただ、あなたの使っているMacは中古市場でもかなり高値安定です。 新品当時と変わらないか、オークションなどでは当時より高い値段がついているくらいです。 売ってしまえばInteliMacが買えるほどです。 かく言う私もあなたのモデルより更に古い機種を自宅でCPUのパワーアップ等で何とか使っています。 ただ、来るべき日に備えてバックアップは複数のメディアに小まめに取っています。 Mac本体が壊れて使えなくなるのは仕方の無いことですが、大事なデータは無くなっては困りますから。

kyuria
質問者

お礼

cliomaxi様ご回答ありがとうございます。macの中古市場の価格、当時の値段よりも少し高くなって販売しているのは、正直びっくりしております。それとバックアップ。すごく大事な事ですよね。私も小まめに取るようにします。わかりやすい回答本当にありがとうございました。

• Hoyat
回答No.4

仕事でG4 Mac(DA)を使ってます。 OS9の環境を捨てられないので・・・ もう7年選手ですけど。主力機です^^; もっと古い68K(LC630)も使ってます。 もっとも実務では使用していないで もっぱらTVとして使ってますが^^; 何年使えるかは正直解りません。 OSが何処まで対応できるかも不明です。 これはApple次第なので 使う気になれば壊れるまで使えますが IntelMacを性能面で超える事は不可能でしょう。 機械はなんでもそうですが古いものが新しいものを 性能面で超える事が出来ないからです。 ですが 「使い続ける事」と「性能を上げる事」は同じではないです。 現行機種よりも低性能だって「使えれば」現役なのです。

kyuria
質問者

お礼

Hoyat様ご回答ありがとうございます。OS9は今でもお仕事などで欠かせないOSなんですね。私のmacにも入っていますが、殆ど使っておりません。貴重なmacだと推測しましたので、時代に関係なく使えれば使えるだけ使用したいと思います。貴重なご意見、本当にありがとうございました。

• ohg-jiya
回答No.3

私は仕事柄OS9が手放せないので、デュアルブートマシンのG4/400とMDD1GhzDualをいまだに酷使しています。 どちらもHDDは後で増設したほうにOSを組んでそちらを使い、データは外付けに常にバックアップという使い方で、いつ寿命がきても慌てない態勢で臨んでいます。

kyuria
質問者

お礼

ohg-jiya様ご回答ありがとうございます。お仕事でmacをお使いなんですね。文章を見ると、ずっとは使えないよと言う感じに思いました。寿命が来たときに慌てない態勢、勉強になりました。ご回答、本当にありがとうございました。

• nekotani
回答No.2

私が持っているMacは、PowerMac7100/80AV(OSは8.6)と、PowerMacG4/350グラファイト(OSはOSX10.4.10)です。勿論、どちらも現役ですよ。メモリーを最大まで積んでいるのと、SonnetCardを指してクロックアップしていますが、動作は安定していますし、十分に使えます。もちろん、お気に入りです。仕事で使っているGatewayMX6130j(OSはWindowsXP2)よりも体感速度は速いくらいです。 不都合が無いなら、心配せずに使って、どんどん愛着を持ってあげてください。Macはきっとあなたの期待にこたえてくれると思いますよ。

kyuria
質問者

お礼

nekotani様早速のご回答ありがとうございます。OS 8.6 ご使用ということは、やはり専門職の方なのですね。前からご使用になっている方のご回答本当に(周りに使ってる人がいないので)うれしいです。私は10年ぐらい前に初めて触ったパソコンがmacでした。それからずっとパソコンはmacを使って行きたいと思いました。コンピューターなのに愛着を持っている自分がいます。変ですかね? 貴重なご意見ありがとうございました。