• ベストアンサー

FTPでls結果を見せたくない場合

FTPでログインした時にcdやgetは可能だが、lsの結果を見せたくない場合にはどのような設定をすればいいかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entree
回答No.2

見せたくないディレクトリのパーミッションを読み取り不可にしてしまえば ls の結果は permittion denied になります。 その他、LIST、NLST コマンドを受け付けないようにする方法もあります。(FTP サーバによって設定方法がことなります)

ritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パーミッションを読み取り不可にしますとFTPのGETでエラーにならないでしょうか?

その他の回答 (2)

• tandes
回答No.3

ディレクトリのパーミッションを rwx--x--x のように、読み取り不可、実行可にすると、 中のファイルはGETすることは出来ますが、一覧を表示することは出来なくなります。

ritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 GETは[r]ではなく[x]ですね。

• okg00
回答No.1

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/132wuftpdset.html /home/ftp/binにlsを置かなければよい? 未検証です。

ritomo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 環境はTurbolinux 6.0ではありませんのでlsの制限が出来そうです。ありがとうございました。