• ベストアンサー

ホームページビルダーをネットにアップする方法はどうしたらいいですか?

会社のHPを作成することになりました。 初心者なのですが、 ホームページビルダー(バージョン6か7)を使って 作成し、アップ?(ネット上で見れるように)するためには、どのようにすれば良いですか? プロバイダーはぷららです。 ホームページビルダーで作成したものを どのように設定すれば良いのでしょうか? またホームページビルダーとヤフーなどの 無料ホームページ作成ソフトとは何が違うのでしょうか? ヤフーの無料ホームページサービスなどは作ってOKボタンを押せばすぐに見られるようなイメージですが。。。

• kaiumi
  • お礼率94% (204/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUKKER
回答No.3

こんにちは。設定の説明は長く複雑になってしまうので、 簡単に説明されている下記アドレスのページをご覧下さい。 ぷらら Q&A http://www.plala.or.jp/access/study/faq/ser/win_ftp/hpb21/index.html IBM 転送設定の設定方法について http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0299 ヤフーなどのプロバイダが提供している作成サービスは、 設定を意識しなくて良い分、そのサーバにしか使えないでしょう。 ビルダー等の汎用ソフトは、設定一つでどんなサーバにも利用できます。 プロバイダ専用の簡単な作成サービスに慣れてしまうと、 複数の別サーバを利用したい時や、別サーバにお引越しした時など、 環境が変わった時に困るでしょうね。 汎用ソフトでの転送方法は基礎知識として覚えておいた方が良いですよ。

kaiumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 御礼が遅くなり、申し訳ございません! 分りやすいご説明&URL、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

No.1で、FTPツール起動後の手順を訂正します。 FTPツールを起動します 設定 をクリックします 新規プロファイルの作成 をクリックします 設定内容を入力します (No.1参照) OK をクリックします。

kaiumi
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! 月曜日早速会社で試してみます! ありがとうございました!"^_^"

• violet430
回答No.1

FTPというツールを使ってファイル転送します。 メニューから ツール - FTPツールの起動です。 起動したら 設定ボタンを押して設定してください ポイントをまとめておきます。 サーバープロファイル名  任意の名前を入力します プロバイダの選択     ぷらら を選びます FTPサーバー名       ぷららから教えられているFTPサーバの名前を入力します FTPアカウント名      上と同じく教えられているアカウント名を入力します。 FTPパスワード       上と同じく教えられているパスワードを入力します 全部入れたら 新規プロファイルの作成 をクリックします。 設定が終わったら、先程作ったプロファイルを選んで 接続 をクリックすればサーバへ接続されますので、左側(ローカル)に有るファイルを選択して 上向き矢印ボタン をクリックすれば、右側(サーバ)へ転送されます。 > またホームページビルダーとヤフーなどの > 無料ホームページ作成ソフトとは何が違うのでしょうか? それはブラウザ上でホームページを作るソフトではありませすか? それであれば、ローカルでデータを作ってサーバへ転送するのがビルダーで、オンライン上でデータを作って即時に反映するのがヤフーのそれという違いですね。