• ベストアンサー

通帳の住所氏名変更は絶対ですか?!

結婚後は全て、氏名変更をするものと思ってましたが、 周りから耳にするのは、自分の通帳(お小遣い用)は 旧姓のまま持っておく。旦那さんには内緒で。 氏名や住所の変更をしないのは法的に何等問題ないですか。 良くない事だとしても、そういう人はたくさんいるよう なので、大丈夫なのですか。 メリット・デメリットも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

今後、旦那さんと離婚しそうだと思うなら旧姓の通帳を持っていた方が良いと思います。 (イヤミではないです、本当です) が、結局のところ旧姓の通帳を持っていたところで、「結婚後自分だけの力で稼いだお金(=共有財産ではない)」と 言うことが証明出来なきゃ意味は無いですけど・・・。 (お小遣い用、とありますが結婚後の入出金については共働きでない限りあまり意味がないと思います) 旧姓の口座に多額の定期預金等があり、それを結婚後も使う予定が無いのであれば旧姓にしたままの方が良いと思います。 (=結婚前の固有の財産である、と証明できます) 私も結婚後8年以上そのままにしておきましたが、住宅ローンを組む際の口座に指定できず、先日きちんと改姓してきました。 が、あまりにも年月が経っていたため、確認書類は現住所のみの運転免許証では出来ず、手間がかかりました。 住所変更する際に確認の書類を出す可能性もありますが、入籍後の戸籍だったらまず名義変更もさせられます。 また、旧姓の印鑑をいつまでももっていなきゃならないですし、万一紛失・盗難に遭った際、「あなたの口座」と 言うことを証明するのが難しいと思います。 旧姓の口座が総合口座だった場合は変更しておいた方が無難だと思いますが・・・。 結論を言えば、大きなデメリットもないけどメリットもないです。

chacomo
質問者

お礼

他の方々からも回答していただいた事もふくめ 変更はしておいた方が、何かとスムーズですね。 とても私にとって的確な回答をいただけて 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

私は給料の振込口座以外はまだ旧姓のままです。 今は変更しましたが、以前は自動車保険の引落としも、 携帯電話の引落としも口座も、旧姓口座のままで OKでした。(保険、携帯の名義は新姓です) 銀行から問合せがきたこともありませんでした。 ちょっと回答からズレてしまいましたね・・・。

noname#45950
noname#45950
回答No.6

メリットは、特に無いと思います。 そもそも、ダンナさんに内緒にする分には、名前の変更は関係ないでしょう。 デメリットはクレジットカードなどの引き落としをしている場合、名義が食い違うと引き落とせないと思います。 また、ここ数年でも金融機関での本人確認は厳しくなっていることを考えると、きちんと変更しておいた方がいいと思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.5

法的に問題があるかどうかはわかりませんが、金融機関から何らかの通知や連絡がある時に、困るのではないでしょうか? 通帳を失くして拾った人が銀行に届けた場合、住所氏名の確認で面倒なことになるかも知れませんね。

回答No.4

金額が大きいと名寄せ逃れととられる可能性も…

回答No.3

こんにちは。 旧姓のまま持っている口座が3つありました。 (住所や連絡先は全て実家にしてあります。) 特別に困ったことはありません。 先日1つ口座を解約したのですが その際には旧姓のまま解約できました。 だたし、結婚した旨窓口で伝えたところ 氏名変更前と現在の氏名がわかり かつ口座の住所がわかる証明書があるか? 確認されました。 私の場合戸籍抄本と住民票を提示し約15分ほどで 解約できましたよ。 メリットもデメリットも私にはあまりないように 思います。

• kyhr1030
回答No.2

最近入籍しましたので、通帳は氏名変更等しました。窓口で下ろすと本人確認がありますからね。それと、カードなどの引き落としがあるのも、必然的に変えました。 ただ一通だけ友達としていた旅行貯金の分は、ATMだけ使えばいいかなと旧姓のままですね。

• chihiroppe
回答No.1

旧姓のままで放っておくと… 通常の預け入れ・引き出し・通帳繰り越しをしている分には何も困りません。 口座を解約したり、暗証番号間違いでキャッシュカードが使えなくなったり、本人確認が必要になる場面で困るだけです。