• ベストアンサー

i Pod nano を買いました。

moyashi418の回答

• ベストアンサー
回答No.5

初心者の方ですね? iPod nano 2ギガには500曲入るとメーカーは謳っているのですが、それはあくまで理論的な話でして、デジタル関係の商品ではよくある話です。 ビットレートによって同じ再生時間のファイルでもずいぶん大きさが違ってきます。 つまり高音質で聞きたいのなら実質100曲しかはいらないということもありますし、逆に音質を極端に下げれば600曲入れたりもできます。 ビットレートとは何か?と詳しく聞かれると、厳密に説明するにはかなり面倒な話になりますが、軽く『ファイルの圧縮率』程度に考えてもらってかまわないと思います。