• ベストアンサー

離席中のマナーについて

ドメインに入っていないPC(winXP)から離席する際の作法なんですが・・・以下の操作方法でも大丈夫でしょうか? 使用中の全てのソフトを起動させている状態で、 「ログオフ」→「ユーザーの切り替え」をクリック、席に戻った際は、 自分のアカウントに対するパスワードを入力して、作業を再開。 足りない点が有るならば、指摘して頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fireghl
回答No.1

大丈夫とは情報漏洩に対して大丈夫か聞いているのでしょうか?そうであるなら基本的には問題ないですが、ネットワークにつながっているならば、電源断が一番安心でしょうね。しかしパソコンごと盗まれればどうにもこうにもなりませんが… 私もそのような運用方法ですし、最も現実的な対処法だと思います。Windowsキー+LキーでOKですよ。またスクリーンセーバーの設定をパスワードによる保護にしておけば、忘れたときにも安心です。

sinjou
質問者

補足

常識範囲の離席時の扱いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

あとはPCにワイヤーロックを付けることでしょうか。 私の場合、ワイヤーをくくりつける箇所が無い場合は近くにある椅子にくくりつけたりします。 はずしていたら、すみません。

• Elgado
回答No.2

前の常駐先では 「離席する時はCtrl+alt+deleteの後「コンピュータのロック」をする事。」 という運用ルールが明文化されていました。

sinjou
質問者

補足

ドメインに入っているマシンにつきましては、私も回答者様と同じロック方法を使っております。