• ベストアンサー

Access2003の振り仮名の機能について

フィールド名が 会社名 テキスト型 フリガナ テキスト型 があります。会社名を入力した時にフリガナを振らせる設定をしました。 その時にフリガナにはカブシキカイシャとかユウゲンカイシャとかのフリガナを付けたくないのですが設定方法ありますか? ご存知の方教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysko614
回答No.1

クエリを使えば目的の事はできますよ。 データを入力した後、更新クエリで、カブシキカイシャ、ユウゲンカイシャと言う文字を Replace([フリガナ],"カブシキカイシャ","") Replace([フリガナ],"ユウゲンカイシャ","") とすれば、その部分が削除されますよ。

その他の回答 (1)

noname#22222
noname#22222
回答No.2

No1さんのやり方は、色々と応用が可能です。 Private Sub 会社名_AfterUpdate()   Me.フリガナ = Replace(Me.フリガナ, "カブシキガイシャ", "")   Me.フリガナ = Replace(Me.フリガナ, "カブシキカイシャ", "")   Me.フリガナ = Replace(Me.フリガナ, "ユウゲンガイシャ", "")   Me.フリガナ = Replace(Me.フリガナ, "ユウゲンカイシャ", "") End Sub