• ベストアンサー

Dosブロンプトでtabを出力したい

batファイルからテキストファイルにtab区切りのテキストを出力したいのですが、tabはどのように出力すればいいのでしょうか?普通に¥tとやっても、そのまま出てきてしまうのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

タブコード(ASCIIコード:0x09)を"\t"で表記するのは、C言語等のプログラミング言語のソースファイル内での話です。 DOSプロンプトのバッチファイル内でechoコマンド等を使って出力するなら、そのまま、『^I』(タブキーまたはCTRL+Iで入力) ただし、echoコマンドを使ってタブコードを単独で出力させる場合、引用符(『'』または『"』)で括らないと『ECHO は <ON> です。』が表示されてしまいます。 echo ^I   (『ECHO は <ON> です。』が出力されてしまいます。) echo "^I"  (タブコードが出力されます。) 下記のように、前後どちらかに文字列があれば、引用符で括らなくても正常に出力されます。 echo Test.^I echo ^ITest. echo Test.^ITest. ↑の『^I』の部分は、この回答欄やWindowsの『メモ帳』では、タブコード(0x09)がただの空白としてしか表示されないので、わかりやすくするために『^I』で置き換えてありますが、タブコードを明示できるテキストエディタなら、 echo Test>>・・・・Test. 等と表示されます。『メモ帳』だと、 echo Test.     Test.

ohnotellme
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。 tabをそのまま打てばよかったのですね。 ありがとうございました!