• ベストアンサー

どこの科にいけば??

25歳女性です。 20歳のころからダイエットからくるストレス?が原因で、無月経になり、婦人科で何回か注射やピルを処方してもらいましたが、気分が悪くなりやめてしまいました。 今3ヶ月ほどきていないです。 1ヶ月前から口の周りににきびがぶつぶつとでき始めてしまいました。薬局のにきび薬も効きません。 新しい仕事のストレスかもしれないのですが、ホルモンバランスの影響かな、と思い、病院にいこうと思うのですが、どこの科を受診したら良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyura123
回答No.2

やはり婦人科だと思います。 できれば女医さんのいる病院がいいでしょう(話が通じやすい) まだダイエットは続けているのでしょうか。 もし続けているようなら止めたほうが良いと思いますよ。体調が回復してからにしましょう。見た目より中身が大事です! 食生活を見直して「バランスよく」を心がけたほうがいいですよ。 病院で処方されたもので気分が悪くなるのなら、その旨先生に相談して対処法を考えてもらうことをお勧めします。 お身体大事にしてくださいね。

kulukulumi
質問者

お礼

ありがとうございます! 太ることに抵抗があったのですが、「見た目より中身が大事です!」といってもらえて、安心しました。 体調をちゃんと考えたいと思います。 婦人科に行ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• haiku222
回答No.3

婦人科が適していると思います. 女性の体はデリケートですから,仕事上のストレスでもホルモンバランスが崩れる事があります. その結果,生理がこなかったり,肌荒れがひどくなることは十分考えられます. 新しい婦人科に行かれた時には,以前,注射やピルで体調を崩された事を事前に伝えてください. 病院によっては漢方などを処方してくれるところもありますし,薬を処方する前に検討してくれると思います.

kulukulumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりホルモンバランスが崩れているのが原因なのでしょうね・・・。 漢方薬も試せるような婦人科に行ってみたいと思います、ありがとうございました。

• acombun
回答No.1

総合病院の受付にいる看護師に聞くのが一番だと思います。 看護師が何かに行くのが良いか判断してくれます。

kulukulumi
質問者

お礼

なかなか時間が取れないので、総合病院で聞いてからだとまた時間がかかってしまうかなあと思い、ここで質問させてもらったので・・・すみません。 アドバイスありがとうございました!