• ベストアンサー

「C:\Windows\Rundll32.exe が見つかりません。とエラーがでます。

WindowsXPでコントロールパネルを開くと「C:\Windows\Rundll32.exe が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください」とエラーがでます。どうも削除したみたいです。システム復元してもだめでした。WindowsXPのCD-ROMを挿入して対処出来るそうですが、肝心のCD-ROMがありません。どうしたら解決できますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megane110
  • ベストアンサー率59% (41/69)
回答No.4

No.3の方を見て自分の間違い(思いこみ)に気づいたのですが… 確かにWindows\System32\Rundll32.exeならシステムファイルなので、コピーして直さないといけないですが、 もしWindows\Rundll32.exeならウイルスで、それが対策ソフトによって削除されたから、というのがあり得ますね。 スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→OK で、スタートアップを確認し、 C:\windows\system32なのか、C:\windows\なのかを特定していただけますか? もし後者ならチェックボックスをはずしてOK→再起動でエラーは出なくなると思いますよ。

yu12ri20
質問者

お礼

ありがとうございます。Windows\System32\Rundll32.exeでした。コピーしたのですがだめでしたので、リカバリーしかないのでしょうか。

その他の回答 (4)

  • chuyan805
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.5

No.4さんがご指摘の様にウイルスくさいですね! IPAセキュリティ情報にも掲載されています。 http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/deloder.html 参考にしてみてください。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

C:\Windows\System32\Rundll32.exeではありませんか? それなら C:\Windows\ServicePackFiles\i386 にコピーがあるはずなので、 エクスプローラで、Copy&Pasteするか コマンドプロンプトを開いて、そこに copy c:\windows\servicepackfiles\i386\rundll32.exe c:\windows\system32\ [Enter] と入力する かで、解決できると思います。

  • megane110
  • ベストアンサー率59% (41/69)
回答No.2

あなたの周りにWindowsXPのパソコンはありますか? もしあるのならそのパソコンからファイルをコピーしてやれば直ると思います。 もし不可能なら、HDDのデータをすべて消して購入時の状態に戻す、リカバリーという方法で直すことができますよ。

yu12ri20
質問者

補足

ありがとうございます。ファイルをコピーしてそれからどのようにしたらよいのでしょうか。PC初心者のためよろしくお願いします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

同じPSのパソコンがあれば問題のファイルをコピーすればいいと思いますが、そうでない場合がシステムの再セットアップが必要です。

関連するQ&A

  • 'C:\WINDOWS\system32\rundll32.exe'

    ウイルスバスターを入れて数日後に起動してみると'C:\WINDOWS\system32\rundll32.exe'が見つかりませんと表示され、プロパティやコントロールパネルなどが使えません。まだまだPC素人なのですが、どうすれば良いのでしょうか?教えてください!

  • Rundll32.exe が見つかりません が表示され コントロールパネルが開けない

    コントロールパネルを開こうとすると、「system32\Rundll32.exe が見つかりません"」と表示されて開けません。 質問No.1103379にある方法やhttp://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;812340を試したのですが、うまくいきません。 ちなみに、Microsoftのホームページに書いてあった解決方法1の 1. Windows XP CD-ROM ディスクを CD-ROM ドライブに挿入します。 でWindows XP CD-ROM ディスクの変わりに、購入時についてきた再セットアップDVDを使いました。 解決方法をお知りの方、よろしくお願いします。

  • RUNDLLエラーが出て、コンパネのマウスが開けません。。

    ロジテックの無線マウスにしてから、 PCを起動するたびに、以下のようなエラーが 出るようになってしまいました。 -------------- RUNDLL "C\Windows\system32\shell32.dll,Control_RunDLL "C\Windows\system32\main.cpl",マウス" の実行中に、例外が発生しました。 -------------- ドライバをアンインストールしても、 このエラーは消えません。 [Ok]とクリックすると問題なく動くのですが、 コントロールパネルのマウスの設定が 出来なくなったしまいました。 (同様に、RUNDLLのエラーが出てしまう) どなたか対処法をご存知でしたら アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • プログラムの追加と削除で”rundll32.exe”とエラーになります

    プログラムの追加と削除が出来ません。 NEC VALUSTAR VT500 OSはXPです。 買ってきたフラッシュメモリーを使用しようとした後から現象が出ています。 C:\WINDOWS\system32\rundll32.exeが見つかりませんと表示されます。 システムの復元を試みましたがダメでした。 コマンドプロから破損したファイルを見つけようとしましたが出来ません。 expand C:\WINDOWS\I386\rundll32.ex_ C:\WINDOWS\system32\rundll32.exe も試みましたがダメでした。 C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386 を探してもrundll32はありません。 デスクトップでプロパティーも開きません。 DドライブにNECRESTOREもないためCDもありません。 どうしたら良いのでしょうか。あまりパソコンには詳しくないので、 困っています。 よろしくお願いします。

  • コントロールパネルのアイコンを開こうとするとc:\windows\rundllが見つかりません。

    コントロールパネルのアイコンを開こうとするとc:\windows\rundll32.exeが見つかりません。パスおよび ファイル名が正しいか、必要なライブラリが利用可能かどうか確認してください。と表示されます。rundll32.exeの ファイルを間違って削除してしまったと思いますが、インストールディスクからファイルの抽出の仕方がわかりませんご存知のかたよろしくお願いします。

  • Rundll32.exeについて

    過去の類似履歴を参照しましたが、参考になるものが判らなかったので投稿しました。(PC初心者です) 各EXEを起動すると、"ファイルを開くプログラムの選択"画面が表示されてしまいます。  又コントロールパネルの一部の作業を選択すると"Rundll32.exeアプリケーションがみつかりません"と表示されます。 system32フォルダ内には、該当するファイルが存在するのですが、(関係無いかもしれませんが)アイコンが他のexeと異なり「白いリスト」の表示がされています。 フォルダオプションでEXEの拡張子を見ると、ファイルの種類がテキストドキュメントになっており、openを開くとアクションを実行するアプリケーションが"C:\WINDOWS\system32\NOTEPAD.EXE %1"でNOTEPADになっておりました。 以上の様な状況です。 フォルダオプションの部分を変更すれば、修復可能でしょうか? (どう変更するか、不明ですが・・・) 何かしらの設定変更の覚えも無く、ウイルスもありません。 対処方法が有りましたら、よろしくお願いします。

  • rundll32.exeとRUNDLL32.EXE

    タイトルのとおりなのですが、プロセス内に名前は少しのずれもなく「rundll32.exe」が二つあり、それぞれのパスはC:\WINDOWS\system32\rundll32.exeとC:\WINDOWS\system32\RUNDLL32.EXEの二通りです。 パス自体は同じものをさしていると思うのですが、なぜかプロセス内に二つある上、(ProcessWalkerExpressを利用して見ています)PIDやワーキングセットやプライベートメモリ、スレッド数、ハンドル数などはそれぞれ差があります。 いったいどういうことなんでしょうか? ウィルスかなにかなのでしょうか? また、ケーブル回線で一戸建てに関わらず、昨日2ちゃんねる利用時に異常にリロードが重くなり、またその数時間後には全く同じIDの人の書き込み(スクリプトの類でしたが)を見ました。 その為なにかしらそういったものなのかとも疑っています。 また、a-squared Free3.0とNortonInternetSecurityで検査をしたところ異常らしいものは見付かっていません。

  • スパイウエアの駆除後rundll32.exeのファイル喪失

    12月23日にスパイウエア駆除ソフト アンラボ「スパイゼロ」でスパイウエアを駆除しました。そしてすぐに復元不可能な状態にしてしまったのですが、コントロールパネルの設定からソフトのアンインストールしようとしましたところ、C:\WINDOWS\Rundll32.exeのファイルが見つからないという表示が出て、そのことが原因で他の機能も動きません。ファイルの検索という方法でRundll32.exeのファイルだけ復元できれば良いのですが、分かりましたらファイルの復元の仕方を教えてください。

  • rundll32.exeとは?

    XPを使っています。c\windows\system32の下にrundll32.exeというのがInternetにアクセスするようになっていました。(InternetSecurityを使っていてわかりました。) rundll32.exeというのはウイルスなのでしょうか。 以前、怪しい添付メールが届きましたが、アンチウイルスソフトで直前で防げたと思っていたのですが、インターネットバンキングをやっているので、不安になってきました。ウイルススキャンをしても感染はないと出てきます。よろしくお願いします。

  • rundll32.exe プロセス ウィルス?

    タスクマネージャーのプロセスを見るとrundll32.exeというのが8個動いてます。 ちょっと前に見たときは3個動いててなんだろう?と思って調べてみるとrundll32.exeという名前の ウィルスもあるみたいで、不安になってきました。 ちなみにこのファイルの場所は \Windows\System32の中にrundll32.exe.muiとrundll32.exeがありました。 \Windows\SysWOW64の中にrundll32.exe.muiとrundll32.exeがありました。 それぞれのファイルの更新日時は数年前になってます、 system32とsysWOW64のフォルダをスキャンしました、何も検出されませんでした。 がプロセスに8個もあることって普通にあるんでしょうか? pcはwin7 64bitです。