• 締切済み

HDDレコーダのHDDバックアップ

現在、東芝RD-XS40を使用しております。 この度、海外転勤が決まったために引っ越し便に乗せる必要があります。 万が一の内蔵HDD損傷のために内蔵HDDのバックアップをとりたいのです。 その手段として 1)RD-XS40からHDDを取り出す 2)そのHDDをパソコンに取り付ける(IDE接続) 3)HDDコピーユーティリティー(ghorstなど)でHDDイメージをとる 4)新しいHDDにイメージを書き戻す 上記の手順で作業を行った場合、4)で作成したHDDは有効なものとなっているのでしょうか? <HDDを交換しても正常動作するのか、の意味です> 詳しい方、ご回答の程宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• mackid
回答No.3

HDDを取り外せるのなら、それをご自分で持って行かれては? もっとも、放送方式(NTSC、PAL)が違う可能性もありますし、当然チャンネル周波数も違うでしょう。電圧も。ですから持って行っても使えるかどうか自体何とも言えませんが。

xian-si
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。質問中に転勤となりました。現在すでに上海についてしまいました。やっとネットワークがつながったので、遅れましたがお礼させて頂きます。 放送方式が違うことは確認済みです。ビデオの入出力は同じようなので、まあ使えるかと思っています。日本のBS2の番組を録画したかったので持って行く必要があったのです。結局そのまま船便に乗せましたので、HDDがどうなるかはついてからのお楽しみです。 ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.2

> システムのバックアップはできないですよね。 とは言え、HDDレコーダーの持っているシステム情報なんて、 ・録画の予約情報 ・再生/録画の設定情報 程度では? メモするとか、設定画面をケータイのカメラで撮影するとかで十分かと。 上記のようなものがHDDに入っているとは限らないし。 むしろ、ダビング中などに余計なHDDアクセスを起こさないよう、HDD以外のメモリで保持してる気がします。

xian-si
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。質問中に転勤となりました。現在すでに上海についてしまいました。やっとネットワークがつながったので、遅れましたがお礼させて頂きます。 【HDD以外のメモリで保存】そう言われればそうかもしれないですね。HDDの中身まで確認したわけでないのですが、非常に納得がいきました。 とりあえず、データのバックアップだけとりました。今はもう船便の中に入ってしまったので、HDDがどうなるかはついてからのお楽しみです。 ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.1

HDDレコーダーのHDDは、番組の保護の目的でPCでは認識しない形式でデータを記録します。 従って、質問の操作は不可です。 必要な番組のみDVDに記録してしまって、万が一HDDが損傷しても、交換で対応できる状態にしてしまうのが良いかと。

xian-si
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 番組データはDVDにすることで対応できるのですが、システムのバックアップはできないですよね。 HDD損傷の場合は単純に入れ替えでは対応できないので、システムまるごとバックアップする方法はないものかと考えております。 なにか良い方法はないものでしょうか。。。