ネットカフェで表示がまちまち!設定に不備?見え方の違いの理由は?

このQ&Aのポイント
  • 自分のHPをあるときネットカフェ2箇所で見ました。HPにはレンタルしているフラッシュ素材が3つあります。
  • 甲ネットカフェやわたしのPCで見ると、すべて見えます。ところが乙ネットカフェでみると、aはちゃんと内容も表示されてますが、b.cは消えてしまいます。
  • 1.これは私側の設定になにか不備があるのでしょうか? 2.何故お店によって見え方が違うのでしょうか? 3.何故ニュース配信以外が消えるのでしょうか?(何故全部じゃない?) 4.なるべく全部に見えるようにするにはどうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

表示がまちまち

自分のHPをあるときネットカフェ2箇所で見ました。 HPにはレンタルしているフラッシュ素材が3つあります。 a.infoseek 提供の「Ticker」ニュースや天気などの配信 b.フラッシュ時計 <EMBED ~ > http://sbtool.blog8.fc2.com/ c.ミニ掲示板 http://www.chobies.jp/ 甲ネットカフェやわたしのPCで見ると、すべて見えます。  ところが乙ネットカフェでみると、aはちゃんと内容も表示されてますが、b.cは消えてしまいます。 1.これは私側の設定になにか不備があるのでしょうか? 2.何故お店によって見え方が違うのでしょうか? 3.何故ニュース配信以外が消えるのでしょうか?(何故全部じゃない?) 4.なるべく全部に見えるようにするにはどうすればよいでしょうか? 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 345itati
回答No.1

b.についてはwmode="transparent"を削除すれば大丈夫そうです。(背景を透過する為のタグなのですが、このサイトさんの場合、Mac Firefoxでもページに入った一瞬だけ表示されて消えてしまいました^^;通常なら表示されるのですが。 ブラウザによって対応が違う為に、乙のネットカフェのブラウザのバージョンが古いなどの理由で表示されなかったのではないでしょうか。 c.はflashではなくリンクを貼る為に使用しているのはjavascriptですが、乙のネットカフェでの閲覧時に、javascriptは有効になっていましたか?

ame-sanc
質問者

お礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます。私にはとてもわかり得ないことでした。 wmode="transparent"をはずすということは、背景が白地になるということですね。実際そうなりました。となるとどっちかを譲らなければなりませんね。この時計絶対必要というわけではないのでMac Firefoxユーザーのことを考えたら、はずす方向を考えてみます。 乙ネットカフェで javascriptがonになってたかどうかに関しては・・・、すみません、今度チェックしておきます。 ただ自分のHPには「曜日よって文字を変える」javascriptを使っており、それはちゃんと表示されていました。他にも幾つか使っており、onにしないとあちこち崩れることは確認しています。

その他の回答 (1)

• 345itati
回答No.2

javascriptも記述によってはブラウザの種類、バージョンにより、対応していない為に表示出来ない場合もあります。 後、b.のFlashはそもそもflashファイル自体に問題がありそうです^^;Flashの時計は、普通閲覧者のPCの設定から時間を取得するのですが、それもうまく表示出来ないようですし・・(当方の環境では00:00のままでレイアウトも崩れている)透過すると本体まで消えてしまうあたり、作成環境やデバッグが不十分な感じがしますね。 素材を借りる場合は、対応しているブラウザの種類やバージョンを良く確認してから借りる方がいいでしょう。最近は、最新版のIEで表示出来さえすればいいという感じで作成している方がほとんどなので・・ (自分はMacユーザーなので少々肩身が狭いです^^;

ame-sanc
質問者

お礼

時計のほうはもともと穴埋め的に使ってたので廃止にしました。 PCをやり始めて浅いせいもあって、バージョンなども確認せずやってました。今後は注意したいと思います。 ありがとうございました。