• ベストアンサー

パソコン

ハードデスクのパソコンを1年半前に買って、息子とオークションを楽しんでおりました。私はパソコンのことは何も知りませんがウイルスやスパイウエアーのことなどメンテナンスは息子がしっかりやってくれていました。ところが突然システム26とか36?とかが出て画面が真っ黒になって再起動しなくなり、又はじめからパソコンの初期設定?をしたり、メーカーに聞いたりもしましたがだめです。息子は私が掃除をしないのでほこりが入って壊れたと責めるのですが、確かに箱?の方は誇りが溜まっていましたが、そんなことぐらいで壊れるものですか?埃の溜まりやすい机の下に置いていましたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

埃まみれのPC・・・ 確かに換気不足で温度が上昇し熱暴走でPCが不調になるとか、キーボードにの接触不調で・・・とか考えられますが、素人が掃除をしてケーブルを外してPCが起動しない、ショートしてPCから煙・・・など 掃除が原因で壊す可能性が高いと思いますすよ。 ベストは、PCの周りに空気が停滞しないような場所に設置することですが、すでに埃が溜まっている場合は注意深く埃を取り除き、今後は埃が溜まらないようにするしかないです。 専門業者による清掃をお勧めします。  私は単に埃が溜まっただけで故障したPCは見たことはありません。 埃 -> 熱暴走は2~3台 対応した事はあります。

takochan00jp
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• suzuyoshy
回答No.5

確かに、埃では壊れないと思います。 たばこの煙でも壊れないと思いますが、汚れることは確かです。 熱暴走すると短時間なら起動するはずです。 再設定出来ないとすると、マザーボートの不具合が起こったかもしれません。 私は、コンデンサー(3mm角ぐらいのもの)が壊れて、起動できなくなってしまったことが有ります。 箱の方が本当は大事ですので大切にしてあげてください。 会社で使っているパソコンも埃まみれで4年間24時間無事に稼働したものもいます。但しフロッピーディスクドライブ、CDドライブは使えなくなっていましたが(笑)

質問者

お礼

有難う御座いました。埃ぐらいで壊れないですよね。 息子と大喧嘩しております。

回答No.3

そこまですごいほこりなのならば壊れるかも知れません どの程度か分かりかねますがね

質問者

補足

有難うございます。3ヶ月ぐらい掃除してないだけです。そんなにすごいと言うことは無いと思うのですが。綿ぼこりがファンの上に少しついているくらいです。

回答No.2

それはシステムに何らかの異常をきたしたのでしょうね えっと、水を掛けたり高温や多湿になる場所ですか?そこは。 あり得ないとは思いますが強い衝撃を与えたとか。 質問なのですが箱とはなんでしょうか? それと確かほこりぐらいでは壊れないと思います ウイルスが入ったという可能性もなくはありません オークションではウイルスなどが入る可能性もあります ウイルスバスターみたいな物を入れていたとしても更新をしていなければ新しいウイルスに対応できずウイルスを繁殖(?)させてしまう可能性もあります ちなみにパソコンは何ですか? ウィンドーズとかの種類です 教えていただければ答えられることなら答えさせてもらいます

質問者

補足

ありがとうございます。ウインドウ2005です。 ウイルスやスパイは更新かけていました。扱い方に問題はありません。ですからあとは故障の原因は埃しかないと息子が怒るのです。普通は机の上に置いてある物ですが、埃の溜まりやすい机の下に置いていまして3ヶ月ほど掃除していませんでしたので、ファンのところに埃が積もっておりました。箱とは画面でない方の機械のことです。名前も分からないほどパソコンのことは分かりません。皆さんまめに埃取りされるのですか?埃ぐらいで壊れないですよね。

• llalpple
回答No.1

そんな事くらいと言わないで下さい。 貴方は口と鼻を塞がれてせそんな事くらいと言って平気でいられるのですか? 換気を軽率に考えないで下さい。  

質問者

補足

人間と機械と同じにしないでください!換気はいいところに置いていました。ファンが埃を吸わないないように薄い埃取りの紙を貼っていました。(ファンは特別熱くなっていませんでした。)その上に綿ぼこリがすこし乗っていました。あと機械の穴が開いているところなどに少しついていました。何処に置いても埃ぐらい何処でもするでしょう、と私は言いたいのですが間違っておりますか?皆さんそんなにまめに埃取りをされるのでしょうか?