• 締切済み
  • 暇なときにでも

一台のクライアントで2つのNWを使い分けるには?

現在、職場に2つのNWセグメントがあり、それぞれのセグメントにログインするのにHUBにUTPを差し替えてフリーソフトの「kemanet」でそれぞれのTCP/IPのプロファイルをバインドしなおして、NWの切り替えをしています。8PoもののSWHUBぐらいの大きさで、10BASE-Tインターフェースで容易に収容NWを物理的に切り替えるような便利なものはないでしょうか? イメージ的には、背面に2つのNWからのUTPを収容し、前面にクライアントからのUTPを収容し、前面のSWボタンかキーボードショートカットキーの実行でNWを容易に切り替えられるようなイメージのものです。できればその島の端末4~5台を同様に収容できればさらにGOODなのですが・・・ 商品情報、運用面でのアドバイスお願いいたします。m(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

LANカードを増設したらいいのではないでしょうか。 \600くらいからあるでしょう。 ただし10Baseを使っているということはPCが古そうですね。 OSによっては増設が既に困難になっているかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • vistaで自ノード宛てにpingが飛ばない

    13catと申します。お世話になります。 今回は、以下のような事象(vistaの摩訶不思議)に 悩まされています。 【やりたいこと】 SW-HUBのみを使用した簡易共有ネットワークの作成 (インターネットには接続しない) ○構成 PC1 - SW-HUB - PC2 PC1 OS:Windows XP SP3 Home Edition IPアドレス:192.168.2.25 サブネット:255.255.255.0 GW、DNSは空白 PC2 OS:Windows Vista SP1 Home Premium IPアドレス:192.168.2.26 サブネット:255.255.255.0 GW、DNSは空白 (IPv4の代替構成に設定している) 【問題点】 PC2に静的IPアドレスを振り、自ノード宛て(26)にpingを飛ば すと一般エラーになります。 (PC1は、同様の処理で問題なく応答します。) ipconfig /allで確認したところ、IPアドレスの欄にはちゃん と"192.168.2.26"と出ているが、ネットワークのプロパティの ローカルエリア接続が"認識できないネットワーク"になってし まいます。 (NICが静的IPアドレスを認識できていない?) Webサイトを参考に、以下の事柄は確認・実施済みです。  ・Windows FWを無効にする  ・パーソナルFWを無効にする  ・DHCPのBROADCASTフラグをレジストリでオフにする   (DhcpConnDisableBcastFlagToggleを1に設定)  ・Windows FWの送受信規則にicmpのエコー要求許可を追加   (FW無効にしてるので意味ないかもですが…)  ・サービス"DHCP Client"、"DNS Client"の停止   (意味があるかわからないけど、念のため)  ・SW-HUBのポートが有効であることを確認   (問題なく動くPC1につないで通信できた)  ・ストレートケーブルであること、使用可能なことを確認   (PC2で使用するケーブルはPC1とSW-HUB間で通信できた) 自IP解決できなければ意味ないかもですが一応  ・NetBIOS over TCP/IPを有効にする  ・NetBIOSで使用するポート(137~139)の開放  ・ワークグループ名を統一する 同一セグメント内なので問題ないと思っていたのですが、IP アドレスとサブネットの設定に問題があるのでしょうか? それとも、DHCPが邪魔している? どちらにしても、これ以上の知識がないので解決策が浮かび ません…わかる方がいらっしゃいましたらご教授いただけな いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • クライアントが数台のファイルサーバーをつくりたい

    パソコンに疎いので質問します。 たとえば、ファイルメーカーのようなデータベースソフトを使って、ファイルサーバー内の各種(psd.ai.aep.mov など)ファイルを編集保存する方法はあるのでしょうか? サーバーファイルを独自インターフェイスでWEB公開して協調作業したいのです。 よろしくお願いします。 Win環境希望

  • 255台以上のクライアントをひとつのネットワークとして使いたい。

    表題の件でご存知の方へご教授いただきたいと思います。 現状 ネットワークアドレス 192.168.0.0 サブネットマスク   255.255.255.0 社内にドメインは1つのみ サーバ1:Windows 2003 Server R2  DC・DNS・DHCP・アクティブディレクトリ・ファイルサーバとしてドメイン内の全員が使用 サーバ2:Windows 2003 Server R2  DNS(レプリケート)・サイボウズOffice7・ファイルサーバとしてドメイン内の全員が使用 問題点 クライアントPC及びプリンターなどが255台を超える可能性がでてきた。 素人ながら上記の問題を考えて、 スパーネッティングにてサブネットマスクを255.255.254.0へ変更し、 192.168.1.0と192.168.0.0の間のクライアント及びプリンターなどを 今までどおり利用したいと思うのですが、 1 そんなことが可能なのか? 2 どのような手順にて行えばいいのか? 3 可能の場合に、新たに必要となる機器等 以上3件がわかりません。 1~3どの部分でもかまいませんのでご教授いただければと思います。

  • 良いクライアント、悪いクライアント

    代理店やプロダクション、フリー等業態問わず、 広告制作を生業となさっている方にご質問です。 普段のクライアントとの付き合いの中で、 「今後も仕事を続けたい」と思えるクライアントと、 「あまり関わりたくない」と感じるクライアント、 それぞれ具体的に教えてくださいますでしょうか。 また、クライアントの業種や広告商品・サービスに興味が持てない場合、 それが仕事へのやる気や仕上がりに影響することがあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • NW-507について

    今NW-507を持っていて、それようにヘッドホンを買おうと思っています。NW-507の場合、ネックストラップ付きのヘッドホンを買わないと首から掛けることはできないのでしょうか?(ソニースタイルで購入したため付属品のイヤホンは付いてきませんでした)よろしくお願いいたします。

  • 1台のPCを別NWに属する設定について

    1台のPC(WINDOWS XP)にLANカード(クラスBのNW)+無線LAN(クラスCのNW)でそれぞれ、別NWに接続したいのですが、インターネットに接続されている無線LANが LANカードを有効にするとインターネットに接続できません。 (NSLOOKUPで見るとDNSから応答がありません) しかし、LANカードを無効にするとインターネットに接続できるようになります。 また、両方有効にした状態でもPINGはそれぞれのNWに通ります。 なぜ、別NWにしているかというと、クラスB側は管理者用NWにしたかったので、 クラスCのNWとは分けて管理したかったもので。。。。。 お分かりの方がいらっしゃったら、申し訳ありませんがご助言頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • NW-800を使っています。

    NW-800を使っています。 W.ミュージックに入れた音楽を、別の音楽アプリで聴くことは出来るのでしょうか? Sシリーズの様なスピードコントロール機能が欲しくて、 音楽アプリをダウンロードしたのですが、 W.ミュージック内のファイルが開けなくて困っています。 もしくは、W.ミュージックと連携できるようなアプリをご存じありませんか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • NW-608について

    SEARCHボタンがきしむんですが仕様ですかね…かなり気になります。 あと、DISPボタンの高さとSEARCHボタンの高さを統一して欲しかったです。 DISPボタンのほうが低いというか凹んでるから押しにくくないですか?

  • 同じユーザーの2台のクライアントPCのパスワード

    同じユーザーが2台のクライアントPC(WindowsXP)を使用しています ドメインにログオンするときは同じユーザーなのでパスワードは同じなのですが パスワードの更新期限があと7日後にせまっています。 片方だけパスワードを変更するとドメインへのパスワードは変更されると思います。 もう一方のPCのローカルのパスワードとドメインへのパスワードが不一致になってしまうと思うのですが 回避する方法はあるのでしょうか サーバはWindows系です

  • ネットワーク越しに つながっているクライアントPC 13台を 個別に再

    ネットワーク越しに つながっているクライアントPC 13台を 個別に再起動するには? ネットワークで13台のPCが つながっております。 1台の親PC(サーバ)から なんらかの操作で 子(クライアント)PCを再起動 終了 したいのですが。 遠隔操作ソフトなどで クライアントのPCを サーバPCに表示させて キーボード マウス などで 操作できるのは わかりますが マウスが 動いている状態を 子PCに 見せるのではなくて なんらかの コマンド的な 方法で 上記のことが できないものか 質問します。 詳しいかた、ぜひ お願いします。