• ベストアンサー

クリーンインストールの注意点

qwedesuの回答

  • qwedesu
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.5

>(C:のprogram)以外に指定しても、大型アプリ(Office製品の場合など)はC:のWindowsフォルダに多くのdllをブチ込んでしまいます。 だから、C(システムドライブ)を避けた方がいいのですよ。 Cドライブはなるべくあけとかないと、 Dはスカスカなのに、新たにソフトを入れれなくなります。

pfm
質問者

お礼

qwedesuさん、興味深いお話ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SOTECのパソコンの再インストール

    SOTEC U270A4 HDD 10GB メモリ 192MB CPU celeron 700MHz OS Windows Me こういうパソコンを買ったのですが、動作が不安定でエラーとかも出るので 再インストールしようと思っています。 というか、1回リカバリーCDを使って再インストールしたのですが、 あまりにもあっという間に終わってしまい、ホントにきれいになっているのか疑問で、 手動でA:format C:みたいなのをしてからインストールしたいなぁと考えています。 Windows Meの起動ディスクを作ればそれで起動してFDISKやFORMATってできますよね。 そのあとに、SOTECのリカバリーCDを入れたら再インストールってできるんですか? 昔Gatewayのパソコンを使っていたとき再インストールをけっこうやったんですけど そのときはマニュアルにしたがって バックアップCDを入れて再起動するとFORMATから再インストールまで 全部できたんですけど SOTECの場合はそういうマニュアルがなくて大丈夫か不安です。 私の質問に不備があれば教えていただければ補足いたしますので よろしくお願いします。

  • OSインストールの際の注意点

    皆様、こんばんは。 今私はMEを使っているのですが、パソの動きがよくおかしくなるのです。 新しいパソコンを買おうかな、と思っていたのですが、「OSを2000にしてメモリ増設すれば大丈夫だよ!」と言われ、OSのインストールをすることにしました。 でもOSのインストールなんて初めてです。メモリの増設もパソ購入時に店員さんにやってもらっただけです。 バックアップの取り方すらもわかりません。 OSのインストールについての知識を紹介している超初心者向きのサイトなどございましたらご教示いただけないでしょうか? 何卒宜しくお願い致します<(_ _)>

  • シンプレムにXpをインストールしても大丈夫?

    もう3年くらい前の機種なんですが、NECのVS2000にXpをインストールできるでしょうか?パソコンのスペックはCPU:celeron466MHZ,HDD:20GB,MEMORY:256MBです。現在のOSは98SEです。よろしくお願いします。

  • Ubuntuのインストールで注意する点

    UbuntuLiveCDを起動すると再起動後はWindowsマネージャーのOSを選択する黒い画面が出るようになりました、ほうっておくとWindowsVistaが起動します。PC FujitsuFMV BIBLO NF50X WindowsVista HommePremum Ubuntuをインストールする場合はWubiexeを使いWindowsの中にアプリケーションとして入れる場合と、またWindowsと同一のHDDに自動的にパーティションがリサイズされ空き領域に導入するのはCドライブ,sdaですか? 「ディスク全体を使う」はDドライブ、外付けハードディスク。USBフラッシュメモリーですか? MBR(マスターブートレコード)ブートローダーは保存場所を間違えたらWindowsが起動できなくなるそうですが、保存場所がWindowsのあるCドライブ、sdaでなくsdbに保存するのですか? USBフラッシュメモリーにインストールする場合、Ubuntu8.04LTSは、コマンドライン、8.10VerはMakeUSBStartupDiskから作るLiveUSBとインストールから通常の方法でインストールしたものとは違いますか? 外付けハードディスク、USBはアップデートできませんか?LiveUSBがアップデートできないのですか?LiveUSBは初期設定では日本語入力できません。

  • OSXインストール後のOS9インストール

    PowerBookG4でハードディスク交換を行ったためOS10.3をインストールしました。 その後、Classic環境でも使用したいと思いOS9をインストールしようと思ったのですが、うまくできませんでした。 そこでお尋ねしたいのですが、OSXをインストールしてからOS9をインストールする場合は別にパーティションを切ってからでないとだめなのでしょうか? 以前OS9を使用していた状態からOSXをインストールしたときには、パーティションを切りなおさなくてもよかったので逆の場合も大丈夫かと思っていたのですが・・・。 パーティションを切りなおすとすると、またバックアップをとってクリーンインストールということになりますか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS windows7のインストールについて

    OS windows7のインストールについて、要領が得ません。パーテーションの理解が出来ません。 Cドライブの割り当てをしたいのですが、いきなりインストールされる感じで要領が得ません・・・

  • OSの再インストールと注意点について

    現在、当方のPCにおいて、Windows UPDATEがうまくいかず、失敗ばかり繰り返すという症状が出ております。 もともとはグラフィックボードのドライバをインストールする際、.NET FLAMEWORKSだったかな?が正常起動せず、PC起動時にエラーが発生することから発覚したことなのですが、ショップ店員に調査を依頼した結果、通常使用には影響はないものの、レジストリがおかしくなっているため、気になるようであればOSの再インストールをするのがいいとアドバイスを受けています。 そこで、現在、次の情報を元にOSの再インストールを検討しています。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207 が、ここで気になることが数点あるため、お伺いしたく思います。 1)OSの修復インストールを行えば、書き換えられたレジストリは修復されるのだろうか。もしくは、HDDをフォーマットしてシステム一式をもう一度入れ直すべきなのでしょうか。 2)修復インストールを行うにあたり、最低限バックアップを取っておくべきデータはどのようなものがあるでしょうか。 基本的に、メール及びマイドキュメントは保存しておけばいいと考えていますが… なお、データのバックアップには、20MBのHDDがありますが、私が重要であると思われるデータをすべてコピーして、まだまだたっぷり余裕があります。 3)プロバイダに接続するためのID及びパスワードは、ADSLモデムに記憶されているものなのでしょうか(実はID及びパスワードを記載した資料を紛失しているため、場合によっては再習得あるいはプロバイダの変更を予定しています。現在OCNに加入)。 4)この他、注意しなければならない点があれば教えていただければ幸いです。 なお、OSは、XP-HOMEのOEM版です。

  • ハードディスク交換とXP再インストール

    PCのHDDが年老いているせいか(8歳)音が気になるようになりました。交換ついでにXPの再インストールもしようと思います。 PCスペックは以下。 vaioJ20(Duron900Mhz、mainM384Mb、OSはMeからXpへのUpGrade版) HDDはベイ1が60GB、c:10、d:50にパーテーション c:FAt32、d:NTFS、システムはc:にMeからXpへのUpGrade版 ベイ2は空き。 ここで質問です。 (1)新HDD(120GBくらいを予定)をべい2に搭載して(べい1のHDDはそ のまま)でOS(MeからXpへのUpGrade)を再インストールできるで  しょうか? (2)それができたとして、その後ベイ1のHDDはどういう認識のされかた をするのでしょうか?  特に、ベイ1のFAT32領域はアクセスできるのでしょうか? (3) (1)(2)ができたとして、ベイ1の旧HDDをフォーマットしてデータ領 域としての使用は可能でしょうか? 以上、よろしくおねがいします。

  • パーテーション作成後の再インストール

    はじめまして。よろしくお願いします。 98SEの再インストールを行う予定です。 パーテーションを作り、OS用とデータ用にドライブを分けますがわからないことがあります。 というのは以前もパーテーションを作り、OS用とソフト・データ用にドライブを分けたのですがその後OSをインストールしたらアプリケーションソフトが使用できなくなってしまいました。ちなみにソフトはOSと違うドライブに入れてました。 バックアップは自分で作成したデータのみでしたが、それが間違いだったのでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • どなたか、お願いします!再インストールできません(;;)

    MEを再インストールしたいのですが、できません。 理由は、NTで作ったパテーションがいけないというようなメッセージがでてしまいます。 インストール画面には入れます。「インストールの準備をしています」というところまでは行くのですが、そのあと、「OS2,または、NTで作られたパテーション上のファイルは使えません」というようにメッセージがでてしまいます。2重ブートに関するtxtファイルを読め、というようなことも書いてあるのですが、それも探しても見つかりません。 40GBと30GBにパテーションを切ってるのですが、それを切り直すような方法はあるのでしょうか? とっても困っています。何とか今日中に直さないといけないのです。 よろしくお願いします。