• ベストアンサー

OSインストールの際の注意点

皆様、こんばんは。 今私はMEを使っているのですが、パソの動きがよくおかしくなるのです。 新しいパソコンを買おうかな、と思っていたのですが、「OSを2000にしてメモリ増設すれば大丈夫だよ!」と言われ、OSのインストールをすることにしました。 でもOSのインストールなんて初めてです。メモリの増設もパソ購入時に店員さんにやってもらっただけです。 バックアップの取り方すらもわかりません。 OSのインストールについての知識を紹介している超初心者向きのサイトなどございましたらご教示いただけないでしょうか? 何卒宜しくお願い致します<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

Windows2000、ですね。 手順は http://www9.ocn.ne.jp/~pcvolu/pcnet/w2kpage.htm で、それぞれの画面表示は http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm を参考に。 バックアップなら http://www.aa.wakwak.com/~kazuro/pc/pc01/pc-file01.htm そうそう、もっとも大事なことは、Windows2000のインストールを始める前にWindows2000用のドライバを集めておかないとなりません。

makinko0129
質問者

お礼

お忙しい中私の質問にお答えくださり、ありがとうございました。 大変勉強になるサイトをありがとうございました。こちらを読んでから、今日OSのインストールに挑戦してみようと思います。 本当にありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

  • F-14
  • ベストアンサー率45% (50/110)
回答No.3

他の方の回答に付け加えるなら、Blaster(及びその亜種)ワームに対する注意ですね。 もしもファイアウォール機能付きのルーター(最近のものは全て付いてますが)を現在使っておられないのなら、インストール後に初めてインターネットに接続する前に、感染防止の為にすべきことが有ります。でないと、Blaster(及びその亜種)ワームに感染する可能性が非常に高くなります。 具体的に何をすべきかは、下記ページを御覧ください。 [Blaster系ワームに感染しない Windows 2000/XP の(再)インストール手順] http://www.ne.jp/asahi/sky/tomcat/wininstall.html なお、現在すでにルーターを使っておられるのなら、私のアドバイスは無視してください。

makinko0129
質問者

お礼

お忙しい中私の質問にお答えくださり、ありがとうございました。 ウィルス対策って具体的にどうすればいいのかわからなかったので、勉強になりました。 ありがとうございました。

  • epkakpe
  • ベストアンサー率43% (113/260)
回答No.2

下記URL参考にしてください。 ずばり、 「「Windows2000インストール指南」です。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2000/windows2000/
makinko0129
質問者

お礼

お忙しい中私の質問にお答えくださり、ありがとうございました。 インストール指南をきちんと読んでから、今日初OSインストールに挑戦してみようと思います。 うまくいくかどうか、かなりドキドキです……(>_<) 参考になるサイトをありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • クリーンインストールの注意点

    購入から約1年で初のクリーンインストールを行う予定です。 ついでにパーティションも行うことにします(バックアップCDにその機能があるのです)。とりあえずOSは現行のMeのみの予定ですので、ドライブの割り当てはCにMe、Dにプログラム、Eにデータにするつもりです。 つきましてはクリーンインストールおよびパーティションについての注意点、この文章の中での大きな勘違いなどがありましたら御指摘ください。 機種:Gateway Essential 700 CPU:Celeron 700MHz メモリー:128MB HDD:10GB OS:Windows Me

  • メモリーはOSインストール前に増設すべきですか?

    OSなしパソコンを購入しました。 別途、WindowsXPを購入しました。 別途、512MBメモリを購入しました。 さて、メモリーを増設するのは、OSインストール前がいいのでしょうか、それともインストール後がいいのでしょうか? また、電話モデムとIEEE1395も増設しようと予定していますが、 それらを増設するのは、OSインストール前がいいのでしょうか、それともインストール後がいいのでしょうか?  初歩的な質問ですみません  よろしく御教示ください。

  • OSの再インストールの際に気をつけること

    この度、OS(Me)の再インストールをはじめてやろうかと思うのですが、ちょっと心配でもあります。 もちろんバックアップをとってからやります。 もしこれだけは注意しておいた方がいいということがあれば、どんなことでもいいので経験者の方教えていただきたいです。 ちなみにデルのデスクトップでMe→Meです。

  • OSの再インストール

    昨日OSの再インストールをしようとしたが、インストールの最中、i386が見つからないとのことで中断になりました。普段出るはずがないものが出てきて困ってます。もしかしたら前回メモリの増設に伴って起こったのかよく分かりません。パソコンが使えなくなって困ってます。助けてください。宜しくお願いいたします。

  • OSの再インストールと注意点について

    現在、当方のPCにおいて、Windows UPDATEがうまくいかず、失敗ばかり繰り返すという症状が出ております。 もともとはグラフィックボードのドライバをインストールする際、.NET FLAMEWORKSだったかな?が正常起動せず、PC起動時にエラーが発生することから発覚したことなのですが、ショップ店員に調査を依頼した結果、通常使用には影響はないものの、レジストリがおかしくなっているため、気になるようであればOSの再インストールをするのがいいとアドバイスを受けています。 そこで、現在、次の情報を元にOSの再インストールを検討しています。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207 が、ここで気になることが数点あるため、お伺いしたく思います。 1)OSの修復インストールを行えば、書き換えられたレジストリは修復されるのだろうか。もしくは、HDDをフォーマットしてシステム一式をもう一度入れ直すべきなのでしょうか。 2)修復インストールを行うにあたり、最低限バックアップを取っておくべきデータはどのようなものがあるでしょうか。 基本的に、メール及びマイドキュメントは保存しておけばいいと考えていますが… なお、データのバックアップには、20MBのHDDがありますが、私が重要であると思われるデータをすべてコピーして、まだまだたっぷり余裕があります。 3)プロバイダに接続するためのID及びパスワードは、ADSLモデムに記憶されているものなのでしょうか(実はID及びパスワードを記載した資料を紛失しているため、場合によっては再習得あるいはプロバイダの変更を予定しています。現在OCNに加入)。 4)この他、注意しなければならない点があれば教えていただければ幸いです。 なお、OSは、XP-HOMEのOEM版です。

  • OSがインストール出来ない

    PCの初心者です。 現在MEを使用していますが、Vista対応のOSを買ったが インストール出来ませんでした(筆王ZERO)。 OSメーカーにTELしてもなかなか接続出来ないため、困って います。買うときに店員さんに確認した時は大丈夫だと言われて 安心してたのに残念です。

  • OSの再インストールについて

    初心者の質問で失礼します。今MEのノートパソコン、バイオのPCG-XR7Z/BPを使っています。リソース確保したりしたのですがたびたびフリーズするようになってしまったのでOSの再インストールを考えています。この場合バックアップをとるとの事ですが、インターネットの接続のための設定はもう一度やりなおすのでしょうか?ADSLなんですがセットアップの解説書が行方不明で。。。あと例えばウィンドウズ2000やXPをインストールするとした場合も同様でしょうか?長々とすみません。よろしくお願いします。

  • OSの再インストールについて教えて

    2年前にパソコン工房にて組立パソコン(OS無し)を購入し友人にXPをインストールしてもらいました。どうも動きが不調のため途中でメモリが不足しているようなのでちゃんとメモリ相性も確認して256に512を一枚足して使用していますがやはり目立って改善されません。症状としてはブラウザがちらついたりクリックしても反応が遅くすっきりした動きを見せてくれないです。また、最近このパソコンのOSは正規品でないとの表示が出ます。そのため一度このOSを抜いて正規品のXPを入れると良いのかと勝手に考えているのですがその際の手順がわかりません。又OSもオークションで購入しようと考えていますがアップグレード版では駄目ですよね?OEMのXPがあるように思うのですがその様な製品でも大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。

  • PCゲーム、いくつくらいパソにインストールしていますか?

    私はPCゲームが好きで、まだひとつですがパソにインストールしてちょくちょく遊んでいます。 でも、パソにはスペックの限界もあるし動作環境の面からいっても、やりたいゲームをじゃんじゃんインストールするわけにはいきませんよね? ちなみに、今現在のウチのパソのメモリ空き容量が480MBで、今やりたいゲーム(2つあります)のメモリは2つとも256MBです。 この場合、パソをもっと軽くして空きを増やさなければ2つともインストールすることは難しいですよね? PCゲームをしながらパソコンのしくみを勉強しているパソ初心者なもので、あまりよくわからないのですが…。そういうことですよね? ウチのパソはまだ買って1年も経ってないし、購入時にはメーカーの最新版だったのでスペックは大きいほうだと思うんです。それでもPCゲーム3つは入らないのか(現時点での1つと今後の予定の2つ)…。と思ってしまいます。 ゲーム自体の重さにもよるでしょうが…。 みなさんは、PCゲームをインストールする際、空きが少なかったらどうしていますか? 要らないものをアンインストールですか?メモリ増設ですか?

  • OSの再インストール

    タイトルをどうしたらよいのか悩んでしまいましたが、以下のような状態で 非常に困っています。(OS:WIN98) あるときから、パソコンが自動的にシャットダウンしなっくなってしまい、 最後の「Windowsを終了しています」のメッセージで止まります。 仕方がなく、電源ボタンで強制終了させていますが、 ネットワーク設定の変更やドライバのインストールなど、再起動が必要な 物については、パソコンが正常終了しないため、一切設定できません。 OSを再インストールしようと、リカバリCDでメンテしようとしましたが 起動FDから起動時に「メモリ不足」となってしまいます。 メモリは正常終了しなくなってからですが、192MBに増設しました。 OS起動後もシステムの画面で確認できます。 が、メモリ不足・・・・ ネットワーク設定の画面を立ち上げる時に「ネットワークの設定が終了 していません」とのメッセージが出ます。 きっと、一度でもPC自ら正常終了してくれれば、解決できるのだと 思うのですが、その方法がわかりません。どなたか、このような体験を 解決されたからがいらっしゃいましたら、ぜひともご教示ください。 宜しくお願いします。 (友人のパソコンのトラブルを助けてあげようとしてハマッテいます)