• ベストアンサー

MOVAのダウンロード画像について

DoCoMoのD251isから機種変しようと思うのですが 友人からもらった、iショット画像などをバックアップ(インポート) できなくて困っています。 サイトからダウンロードした画像を移せないのは著作権上仕方ないと思う のですが、もらったカメラ画像を動かせないのはどうしてなのでしょう。 何かいい方法ないものでしょうか。 あと、FOMAはそのあたり改善されていますか? 他キャリアだと問題なく移せるそうなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vChaser
回答No.2

データをバックアップするソフトがドコモ/三菱から提供されていますが、残念ながらムービーはD251iSに対応していないようですね。ということは、端末側でエキスポートする機能がないのではないでしょうか。 自分でカメラ撮影したものは著作権保護されていないはずですから(iショットの場合も著作権保護なしです)、端末さえ対応していればOKでしょう。(最近のFOMAはOKのようです)

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/mobile/datalink/index.html
yae_sakura
質問者

お礼

このソフトでも無理のようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kms55
回答No.3

皆さんのおっしゃるとおり、movaでは不可能です。 FOMAの場合、著作権の絡むサイトからのダウンロード画像は基本的に無理ですが、メールに添付された画像が10,000バイト以内であればメモリカード等にバックアップできるものもある(例えば友人から送られてきた写真等)はずですよ。

yae_sakura
質問者

お礼

FOMAだと容量限定でできるのですね。 ありがとうございました。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

直接の回答ではありませんけど。 >もらったカメラ画像を動かせないのはどうしてなのでしょう。 それにも著作権が存在するからです。iショットの場合はウェブを通すわけですから余計です。ですからいわゆるサイトからダウンロードした場合と同じ結果になるのだと思います。 FOMAでも同じようです。とりあえず試してみましたが携帯電話からほかのメディアには移せないようになっています。 詳しいことはDoCoMoに問い合わせしたほうが確実です。

yae_sakura
質問者

お礼

以前問い合わせたことあるのですが無理とのことでした。 ありがとうございました。