• ベストアンサー

ドコモ携帯の機種変更(mova,FOMAの比較も合わせ)

ドコモユーザーです。機種変更を考えています。 今の私の携帯には、カメラ機能がなく、3月にカメラ機能のある携帯を持っていたいという理由から、来月あたりに機種変更をしようと考えています。 候補は、900i(この中の機種は迷い中)かN505iSです。 そこで、気になる点をいくつか質問します。 1.900iシリーズに魅力を感じ、パケ代もバカにならないほど、使っているので、FOMAも考えています。 ただ、その際、問題点があります。 このなかでも多くの方が、電波について、質問されていますが、私の心配もその通りです。 私が住んでいる所は、長野市なのですが、FOMAを所有している知り合いに聞いたところ、やはり電波は悪いそうです。 ただ、どの程度、我慢すればいいのか、などは聞いていません。 (あまりにも電波が悪い場合は、少し考えさせられます) 2.9月ごろ、沖縄に修学旅行に行きます。「FOMAだと電波ないらしいから、movaに機種変するか、そのまま我慢した方がいいょぉ」と別の友達から、言われました。 これは、事実なのでしょうか? もし、FOMAに機種変したとしても新機種だし、その位の時期になれば、電波もおちつくかな、と思っているのですが、実際はどうなのでしょうか? 質問がごちゃごちゃしており、みにくいかもしれませんが、わかる範囲で、また、その回答に対して、どの位の信用性のある話なのかも付け加えて回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.1

自分の行動エリアがFOMAの圏内かどうか、ドコモのサイトでサービスエリアマップで確認ができます。 参考URLはFOMAの九州・沖縄地区のサービスエリアマップです。 また、FOMAは現在2.0GHzの周波数の電波を使用してます。 その電波の特性として、PDC(5XXi,2XXiシリーズ)の800MHzと比べて、室内だと電波が入りにくかったりします。

参考URL:
http://www.docomokyusyu.co.jp/area/area_foma01.html
mikumiku_dumbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ計画段階にも入っていないので、行動範囲は、わからないのですが・・。 そうですね!比較してみたら、一目瞭然じゃないですか! 今後確認したくなったときに、見させていただきます。

その他の回答 (5)

  • santa6793
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.6

現在FOMAを使って10ヶ月ほどです。 使用地域は横浜、東京あたりですが、地下・電車の中はダメですね。車での市街地の移動ではなんとか繋がりますが電車ではmovaの様にはいきません。 カタログ等にある99%とかの数字もあてにならないと思います。あくまでもアンテナの数と対応エリアに対するパーセントですから・・ ただ、ドコモはFOMAへ移行の考えを持っているみたいですから、追々改善されると思います(思いたいです)3月には、どうですかね~? 900シリーズは多少の改善もされていると思いますので多少の期待はあると思います。 実際、友人の11月購入のFOMAの方が私の4月購入のFOMAより電波の入りは同じ場所・電車の中で比較しても良いですから。 金額についてはドコモのHPで料金プランの比較も出来ますが、今回は別の比較出来るURLを入れておきますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.kakaku.com/keitai/
mikumiku_dumbo
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり、地下や電車はダメですかぁ。。 99%ってのは、あてにならないんですね; 検討した末、やっぱりFOMAへ機種変更します!

  • w-inty
  • ベストアンサー率33% (76/227)
回答No.5

今もやってるかわかりませんが、ドコモショップでFOMAの貸し出しを行ってましたよ。 これで家に帰って電波を調べることができます。 私もFOMA使ってますが、電波で不便を感じたのは地下に行ったときとか(この時はmovaも入ったり入らなかったりと不安定でした)、 大きなデパートの真ん中あたりにいると、電波が1本だけになる、くらいですかね。 (ちなみに栃木に住んでます) 栃木の山の方に行ったりしても、圏外にはなりませんでした。 どうしても不安でしたら他の方もオススメしてるようにデュアルが一番いいと思います。 N2701でしたらFOMAとmova両方使えますが、900iシリーズではないですしね…。 もしくはカメラつき携帯はあきらめてデジカメを買うか…。

mikumiku_dumbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 FOMAの貸し出しって、ドコモショップだったんですか? 聞いたことはあったのですが、どこだったっけなぁって思ってたので、知ることが出来てよかったです。 ドコモショップに確認して、借りれたら、借りてみよっと。 デジカメはすでにあるんです。。 また、いろいろと調べてみようと思います。

  • tukachan
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

たとえ100%達成したとしてもやはり完璧ではないみたいです。FOMAはパケット通信を主に使う人には良いみたいですね。たとえばどーしてもFOMAがいいいけど電波がって人には「デュアルネットワーク」つまりmova+FOMAで使う使い方があります。これはFOMAの料金プラン+毎月300円で利用できます。FOMAがエリア圏外のときにはmovaでかわりに補う形で2個の携帯を1つの番号で持つことの出来るサービスです。でも携帯2個持たなきゃいけないし落とし穴もあるみたい・・・(^^;)なのでやっぱりそのまま様子を見た方がいいとおもうなぁー。参考までにデュアルネットワークについてURLのせときます。

参考URL:
http://www.foma-tohoku.com/foma/service/dual/
mikumiku_dumbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 100%の完璧さを求めているわけではないのですが…。 「デュアルネットワーク」耳にしたことがありますが、2つも携帯を所持するのもどうかと思いますので。。 また、今のままでは、3月にカメラ機能の付いた携帯利用用することができないので、考えものです。。

  • 20012340
  • ベストアンサー率20% (122/600)
回答No.3

近所の知り合いの方が電波が悪いとおっしゃられているのであれば慎重に考えなければなりませんね。電波が届かないとただの電子部品ですからね。 通信料がバカにならないのでFOMAにしたい。しかし電波が悪い。 どうしてもドコモでなければダメですか?別にどこでも良いのであれば、学生ならばAUをお勧めします。加入月から基本料金は即半額です。通信料の割引もあります。FOMAにするより安くなるだろうと思いますが・・・(使い方によりますが) ドコモでないとダメというのであれば、電波が悪いのではどうしようもないので、今のままが一番だと思います。

mikumiku_dumbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、近所の知り合いではないので、正確な情報ではありません。 家族共々、ドコモを利用しているので、AUへのユーザー替えは、考えていません。 また、今のままでは、3月にカメラ機能のついたカメラを利用するという事ができなくなってしまうので、考えようです。。

  • Cyprum
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

周波数が関係してきます。 fomaは高い周波数を使っているので 電波の特性により受信が厳しくなります。 2004年度前半に予定しているのが、800MHz帯を使った FOMAの展開だ。と記事にありますので、 受信状態を気にするのであれば900iは進められません。 きっと800MHzfomaがうらやましくなりますよ。 auの第3世代携帯(800MHz)はfoma(2GHz)の10倍売れてます。 原因の一つが周波数です。 >もし、FOMAに機種変したとしても新機種だし、その位の時期になれば、電波もおちつくかな、と思っているのですが、実際はどうなのでしょうか? 使用する周波数が変更されない限り改善はない。 だからdocomoは800MHz帯でfomaを展開する。またauのまね。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0312/04/n_docomo.html,http://www.itmedia.co.jp/mobile/0311/25/n_800m2.html
mikumiku_dumbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 周波数・・・少し難しいようですね。専門用語に疎い私には、いまいちよくわからないのですが・・。 ドコモが早く改善しない限り、変わらないということですね。。

関連するQ&A

  • Fomaから、Movaへの変更

     先月、3年間使っていたMovaを卒業し、Fomaに機種変更しました。何かと、電波の面で不評が多いのはわかっていましたが、パケット定額と、テレビ電話に引かれ、あまり、電波のことを気にせずに変更してしまいました..しかし、Fomaでは、家は圏外、通話をぷつぷつと切れて、使い物になりませんでした。そこで、Movaにまた、機種変更をしようと、思うのですが、番号は変わらずにつかえるのでしょうか。また、Fomaから、Movaに機種変するときの注意点はありますか?

  • FOMAからFOMAの機種変更

    今度FOMAからFOMAの携帯に機種変更を初めてします。 (MOVAからFOMAはあります。)友人に聞いたのですがFOMAの機種変はFOMAカードがあるので面倒な手続きをしなくてもいいのですか。FOMAからFOMAの機種変はドコモショップで機種を買うだけでいいと聞いたのですが・・・

  • movaからFOMAへ機種変更したいのですが…

    現在、SO505iを2年ほど使っています。 音楽再生などの機能に惹かれ、FOMAへ機種変更をしようかなと考えているのですが… 私は現在、大阪北摂地域に住んでいます。 FOMAのサービスエリアにも私の家は入っています(名神高速道路より南) 上記条件が整っているにも関わらず、現在使用しているSO505i(mova)で、アンテナは3本立つことは少なくて、良くて2本。 流石に圏外になることはありませんが… FOMAのサービスエリアが広がっていってるのは分かりますが、まだmovaほどではないと思います。 このような状況でFOMAへ機種変更をしても、アンテナが立たない、もしくは圏外のままなんじゃないかと心配です。 私と同じような状況でFOMAへ機種変更し、普通に使えてる方はいらっしゃいますでしょうか? 大阪北摂に限りません。 他地区でも同じような現象が起きた方でも構いません。 身近にFOMAを使用している知り合いがいればいいのですが、残念ながらいません。 宜しくお願いします。 尚、音楽再生機能ぐらいならmovaでもある(SO506iCなど)というのは無しで。 あくまで、FOMAです。

  • ドコモMOVA→FOMA機種変更

    QNo.2063973の話にも近いのですが、昨日MOVA SO504iからFOMA SO902iへ機種変更を行いました。 デザインが気に入ったので変更したわけですが、夜になって致命的な欠陥(自分にとって)があることが判明しました。 それはメール処理(閲覧など)に対してパスワードロックがかけられないということです。 SO504iではもちろん出来ていたことですが、どうもこの機種ではそれが出来ないようです。 個人情報問題が巷で騒がれている中でこの仕様はいったい何なのかと言いたい! メーカー的にはオートロックやPIMロックといった機能でカバーしてるという見解だけど、着信を受け付けなくなったり受け付けても名前も出ないので誰だかわからないというお粗末な話。 もちろんカタログやWebサイトではこれは事前に確認出来ません。 単純にメール操作だけにロックかけるなんてことは同じドコモで見ても他機種はちゃんと搭載されてるし、auなどもしかり。 SO902iだけが搭載されていないようで全く理解に苦しむところです。 で、少々話がそれましたが本題はこの使えない機種をどうにかしたいということで機種変更の話をドコモショップと行うも定価での切替になるので数万円の話になるとのこと。 ここで確認なんですが、QNo.2063973の話もあるように他FOMAへの機種変更ではなくて元のMOVAに戻すということであれば事務手数料の2100円だけで良いのでしょうか? 元の機種もちょっと壊れかけているので本来ならば戻したくはないのですが、auなど他キャリアに切り替えるにしても番号ポータビリティが実施される10月下旬まで待った方がいいし、あと、2ヶ月なんとか乗り切りたいところです。

  • ドコモのFOMAとmovaの料金比較

    movaからFOMAへの機種変更を考えています。 ドコモの携帯のカタログを見るとFOMAはmovaに比べパケット通信料が安く、FOMAは1パケット当たり0.21円 movaは1パケット当たり0.315円とありますが、カタログのiモード料金(2007年7月版のカタログで70ページ)の比較表を見るとFOMAはmovaより料金が安いどころか、倍近くの高い料金になっています。 しかも、パケットパック10に加入した場合でもmovaより高額になっています。 ドコモはいったい何をどう比較するとmovaよりパケ代が安いと謳っているのでしょうか? また、通話料に関してもFOMAはmovaに比べて高いのでしょうか? ちなみに私は現在旧料金プランの「おはなしプラスL」に加入しています。

  • FOMA→MOVAへの変更

    通常、FOMAに変えると1年は機種変更できませんが、店頭持込みでの機種変更は可能なんでしょうか? また、やはり1年未満でFOMA→MOVAへの店頭持込機種変はできますか?

  • mova→FOMA機種変更可能?

    私の彼はDoCoMoを10年以上使用しており、FOMAを1回線使用しています。 そのほかに4年程前からmovaも契約しているらしいのですが、訳あって友人に貸しているそうです。そのmova携帯がもう古くなって使えなくなったのを気に友人から返してもらいFOMAへ機種変更を考えています。 ですが、一年半程前に契約したauを去年あたりに強制解約になってしまい、movaからFOMAへと機種変更出来るのかわかりません。 現在、強制解約になったauの支払いを毎月遅れずに支払っている最中で、使用しているFOMA携帯も毎月支払っております。 ①このような状況での機種変更は可能なのでしょうか? ②またmova携帯本体が手元になくても機種変更に問題はないですか? ③機種変更出来た場合の本体はオークションなどで販売されている機種を持ち込みでも契約可能でしょうか? たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • docomo FOMA→FOMAの機種変更

    本日、ショップにて機種変更してきました。 A:「FOMA SH901ⅰS」→B:「FOMA N-03A」 Aの携帯のデータを見て驚いたのが 着メロやⅰモーションのデータが選択出来なくなっていました。 調べてみたらFOMA→FOMAの機種変更の場合はFOMAカードを移行(差し換え)するとありました。 質問なのですが、 ・Bの携帯のFOMAカードをAの携帯に挿せばDATA(着メロやiモーション)は使用出来る(再生・閲覧)のでしょうか? ショップ関係者か経験のある方、いらっしゃればご回答いただきたく思います。

  • MOVA⇒FOMAへ機種変更

    ずっとN504iを使っていて1ヶ月程前にSH506icにしました。ですが、SHは私にとっては使い勝手が良くなく、N900iに変更したいのですがN900iはもうどこにも売っていないのです。その中で唯一売っている店を見つけたのですが、新規でしか売っていませんでした。私はどうしても機種変更をしたいと思っているのですがどうしたらよいでしょうか? (ヤフオクで購入するよりも新規の方が費用がかからないため)新規でN900iを買って、即解約してそれをドコモショップに持って行って、機種変更するというやり方を考えているのですが、この場合FOMAの方を白ロムにしなければならないんですよね?どうしたら、白ロムにする事ができるのでしょうか?また、前回機種変更してから1ヶ月程しか経過していないんですが、それでも変更できるのでしょうか? 長々と質問ばかりで申し訳ないんですが、どなたかわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 携帯を(1)FOMA→moveに機種変更するか (2)FOMA→auに変えるか迷っています

    携帯を(1)FOMA→moveに機種変更するか (2)FOMA→auに変えるか迷っています 今ドコモのFOMAを使っているのですが、 家の中で電波が入ったり入らなかったり不安定です。 ドコモを10年以上使っているのでどうしょうかと 思っています。 (1)FOMA→moveに機種変更するか (2)FOMA→auに変えるか 皆さんはどうされますか? (3)ドコモからauに変えた人に質問ですがauに変えて正解でしたか?また理由を聞かしてください?