• ベストアンサー

ドコモ携帯の機種変更(mova,FOMAの比較も合わせ)

ドコモユーザーです。機種変更を考えています。 今の私の携帯には、カメラ機能がなく、3月にカメラ機能のある携帯を持っていたいという理由から、来月あたりに機種変更をしようと考えています。 候補は、900i(この中の機種は迷い中)かN505iSです。 そこで、気になる点をいくつか質問します。 1.900iシリーズに魅力を感じ、パケ代もバカにならないほど、使っているので、FOMAも考えています。 ただ、その際、問題点があります。 このなかでも多くの方が、電波について、質問されていますが、私の心配もその通りです。 私が住んでいる所は、長野市なのですが、FOMAを所有している知り合いに聞いたところ、やはり電波は悪いそうです。 ただ、どの程度、我慢すればいいのか、などは聞いていません。 (あまりにも電波が悪い場合は、少し考えさせられます) 2.9月ごろ、沖縄に修学旅行に行きます。「FOMAだと電波ないらしいから、movaに機種変するか、そのまま我慢した方がいいょぉ」と別の友達から、言われました。 これは、事実なのでしょうか? もし、FOMAに機種変したとしても新機種だし、その位の時期になれば、電波もおちつくかな、と思っているのですが、実際はどうなのでしょうか? 質問がごちゃごちゃしており、みにくいかもしれませんが、わかる範囲で、また、その回答に対して、どの位の信用性のある話なのかも付け加えて回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aptiva
回答No.1

自分の行動エリアがFOMAの圏内かどうか、ドコモのサイトでサービスエリアマップで確認ができます。 参考URLはFOMAの九州・沖縄地区のサービスエリアマップです。 また、FOMAは現在2.0GHzの周波数の電波を使用してます。 その電波の特性として、PDC(5XXi,2XXiシリーズ)の800MHzと比べて、室内だと電波が入りにくかったりします。

参考URL:
http://www.docomokyusyu.co.jp/area/area_foma01.html
mikumiku_dumbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ計画段階にも入っていないので、行動範囲は、わからないのですが・・。 そうですね!比較してみたら、一目瞭然じゃないですか! 今後確認したくなったときに、見させていただきます。

その他の回答 (5)

• santa6793
回答No.6

現在FOMAを使って10ヶ月ほどです。 使用地域は横浜、東京あたりですが、地下・電車の中はダメですね。車での市街地の移動ではなんとか繋がりますが電車ではmovaの様にはいきません。 カタログ等にある99%とかの数字もあてにならないと思います。あくまでもアンテナの数と対応エリアに対するパーセントですから・・ ただ、ドコモはFOMAへ移行の考えを持っているみたいですから、追々改善されると思います(思いたいです)3月には、どうですかね~? 900シリーズは多少の改善もされていると思いますので多少の期待はあると思います。 実際、友人の11月購入のFOMAの方が私の4月購入のFOMAより電波の入りは同じ場所・電車の中で比較しても良いですから。 金額についてはドコモのHPで料金プランの比較も出来ますが、今回は別の比較出来るURLを入れておきますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.kakaku.com/keitai/
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり、地下や電車はダメですかぁ。。 99%ってのは、あてにならないんですね; 検討した末、やっぱりFOMAへ機種変更します!

• w-inty
回答No.5

今もやってるかわかりませんが、ドコモショップでFOMAの貸し出しを行ってましたよ。 これで家に帰って電波を調べることができます。 私もFOMA使ってますが、電波で不便を感じたのは地下に行ったときとか(この時はmovaも入ったり入らなかったりと不安定でした)、 大きなデパートの真ん中あたりにいると、電波が1本だけになる、くらいですかね。 (ちなみに栃木に住んでます) 栃木の山の方に行ったりしても、圏外にはなりませんでした。 どうしても不安でしたら他の方もオススメしてるようにデュアルが一番いいと思います。 N2701でしたらFOMAとmova両方使えますが、900iシリーズではないですしね…。 もしくはカメラつき携帯はあきらめてデジカメを買うか…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 FOMAの貸し出しって、ドコモショップだったんですか? 聞いたことはあったのですが、どこだったっけなぁって思ってたので、知ることが出来てよかったです。 ドコモショップに確認して、借りれたら、借りてみよっと。 デジカメはすでにあるんです。。 また、いろいろと調べてみようと思います。

• tukachan
回答No.4

たとえ100%達成したとしてもやはり完璧ではないみたいです。FOMAはパケット通信を主に使う人には良いみたいですね。たとえばどーしてもFOMAがいいいけど電波がって人には「デュアルネットワーク」つまりmova+FOMAで使う使い方があります。これはFOMAの料金プラン+毎月300円で利用できます。FOMAがエリア圏外のときにはmovaでかわりに補う形で2個の携帯を1つの番号で持つことの出来るサービスです。でも携帯2個持たなきゃいけないし落とし穴もあるみたい・・・(^^;)なのでやっぱりそのまま様子を見た方がいいとおもうなぁー。参考までにデュアルネットワークについてURLのせときます。

参考URL:
http://www.foma-tohoku.com/foma/service/dual/
質問者

お礼

ありがとうございます。 100%の完璧さを求めているわけではないのですが…。 「デュアルネットワーク」耳にしたことがありますが、2つも携帯を所持するのもどうかと思いますので。。 また、今のままでは、3月にカメラ機能の付いた携帯利用用することができないので、考えものです。。

• 20012340
回答No.3

近所の知り合いの方が電波が悪いとおっしゃられているのであれば慎重に考えなければなりませんね。電波が届かないとただの電子部品ですからね。 通信料がバカにならないのでFOMAにしたい。しかし電波が悪い。 どうしてもドコモでなければダメですか?別にどこでも良いのであれば、学生ならばAUをお勧めします。加入月から基本料金は即半額です。通信料の割引もあります。FOMAにするより安くなるだろうと思いますが・・・(使い方によりますが) ドコモでないとダメというのであれば、電波が悪いのではどうしようもないので、今のままが一番だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、近所の知り合いではないので、正確な情報ではありません。 家族共々、ドコモを利用しているので、AUへのユーザー替えは、考えていません。 また、今のままでは、3月にカメラ機能のついたカメラを利用するという事ができなくなってしまうので、考えようです。。

• Cyprum
回答No.2

周波数が関係してきます。 fomaは高い周波数を使っているので 電波の特性により受信が厳しくなります。 2004年度前半に予定しているのが、800MHz帯を使った FOMAの展開だ。と記事にありますので、 受信状態を気にするのであれば900iは進められません。 きっと800MHzfomaがうらやましくなりますよ。 auの第3世代携帯(800MHz)はfoma(2GHz)の10倍売れてます。 原因の一つが周波数です。 >もし、FOMAに機種変したとしても新機種だし、その位の時期になれば、電波もおちつくかな、と思っているのですが、実際はどうなのでしょうか? 使用する周波数が変更されない限り改善はない。 だからdocomoは800MHz帯でfomaを展開する。またauのまね。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0312/04/n_docomo.html,http://www.itmedia.co.jp/mobile/0311/25/n_800m2.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 周波数・・・少し難しいようですね。専門用語に疎い私には、いまいちよくわからないのですが・・。 ドコモが早く改善しない限り、変わらないということですね。。