• ベストアンサー

古着などについて

風水では「持ち主の運がうつってしまうので古着は避けるべき」とありますが、手を通したものが一度でもやめた方が良いのでしょうか?職場の方から数回着ただけの新品同様の素敵な服を沢山頂きました。殆ど子供に渡したのですが、中には私が気に入った服もあり、着て良いものかどうか悩んでいます。また、古着だけでなく人から譲っていただいた家具やアンティーックショップで購入した置物なども開運にはよくないのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

風水の本に、”誰かから貰ったor購入した古着を着る場合は、着る前に日に当ててから着た方が良い”と出ていました。 逆の場合も同じで、誰かに古着をあげる場合は日に干してからの方が良いそうです。 家具やアンテークは素性がわかっている知り合いから頂く場合は、特に問題ないと思いますよ。

drjyoung
質問者

お礼

アドバイスどうも有り難うございました。返事が遅くなり申し訳ありませんでした。着る前に日に当てれば良いのですね。家具やアンティークの件もわかりました。どうも有り難うございます。

その他の回答 (1)

noname#20467
noname#20467
回答No.1

あのーーーー、素人ですが^^ 気にしすぎじゃぁないですかねぇ。 昔は、服をもらう=福をもらうと喜んだもんだもんですけど・・。←と、老人のような話をしていますけど、実は結構若いんですけどね。 >職場の方から数回着ただけの新品同様の素敵な服を沢山頂 普通に考えて、そのくらいならいいじゃないですか^^。たとえば、洋服店でスーツを買うこともあると思いますけど、いろんな人が試着してますよね。あれも前の人の運が移ってしまうわけですか? 移るかどうか知りませんけど、そんなことを言っていたら、何も買えませんよ。試着の前に、縫製のおばちゃんの念がこもってるとかも心配しなくちゃいけないです。 それから、引っ越しなんかも中古の家になんてとても出来ないでしょうし、旅行をしてホテルの布団になんか寝られないし、外食も出来ないですよ^^。でも、「専門家」はそういうことも気にして行動するのかもしれませんけどね。私には、メンドーで、もうっ、ついていけん!って世界です。 いかにも因縁いわくつきの呪われた洋服ってのなら、気持ちは分かりますけど、普通の知り合いでしょ。しかも新しくていいものをくれてるようですね。くれた人の気遣いじゃありませんか。どこの誰が来たのか得体が知れないってわけでもないわけです。 それに好意でくれたもので、気に入ってるわけですよねぇ。素直に喜んでいいんじゃありませんか? ふつー、嫌いな人にはものをくれませんから、好意でくれるなんて、それってそもそも幸せなことじゃないですかねぇ。「オメーなんかに、やるくらいなら、捨てるわ、ボケ!」とか思われている人もいるわけですけど、好意でもの(そこそこいいものなんですよね)をくれるなんて、ありがたいことだと思いますけどねぇ。占いのことはいざしらず、個人的には、そういうことにこだわりすぎると、逆に福も一緒に逃してしまうように思いますねぇ。 どうも着心地が悪いとか気に入らなかったら、また捨てるなりすればいいと思いますけど、似合うのでしたら、普通に喜んで着ればいいと思いますよ。

drjyoung
質問者

お礼

丁寧なアドバイスを下さりどうも有り難うございました。 「昔は、服をもらう=福をもらうと喜んだもんだもんですけど・・。」と聞いて、そういう考え方もあるんだと思いました。確かに恨みがこもっているわけでなく、好意で下さったものなので古着だからどうのこうのと考えるのも変ですよね。 >そういうことにこだわりすぎると、逆に福も一緒に逃してしまうように思いますねぇ。どうも着心地が悪いとか気に入らなかったら、また捨てるなりすればいいと思いますけど その通りだと思いました。占いを信じすぎたりこだわりすぎると反対に入ってきた幸運を逃すことがありそうですね。それよりも好意で、それも素敵な物を下さったことに感謝して喜んで着るべきですね。どうも有り難うございました。