• ベストアンサー

古着などについて

風水では「持ち主の運がうつってしまうので古着は避けるべき」とありますが、手を通したものが一度でもやめた方が良いのでしょうか?職場の方から数回着ただけの新品同様の素敵な服を沢山頂きました。殆ど子供に渡したのですが、中には私が気に入った服もあり、着て良いものかどうか悩んでいます。また、古着だけでなく人から譲っていただいた家具やアンティーックショップで購入した置物なども開運にはよくないのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

風水の本に、”誰かから貰ったor購入した古着を着る場合は、着る前に日に当ててから着た方が良い”と出ていました。 逆の場合も同じで、誰かに古着をあげる場合は日に干してからの方が良いそうです。 家具やアンテークは素性がわかっている知り合いから頂く場合は、特に問題ないと思いますよ。

drjyoung
質問者

お礼

アドバイスどうも有り難うございました。返事が遅くなり申し訳ありませんでした。着る前に日に当てれば良いのですね。家具やアンティークの件もわかりました。どうも有り難うございます。

その他の回答 (1)

noname#20467
noname#20467
回答No.1

あのーーーー、素人ですが^^ 気にしすぎじゃぁないですかねぇ。 昔は、服をもらう=福をもらうと喜んだもんだもんですけど・・。←と、老人のような話をしていますけど、実は結構若いんですけどね。 >職場の方から数回着ただけの新品同様の素敵な服を沢山頂 普通に考えて、そのくらいならいいじゃないですか^^。たとえば、洋服店でスーツを買うこともあると思いますけど、いろんな人が試着してますよね。あれも前の人の運が移ってしまうわけですか? 移るかどうか知りませんけど、そんなことを言っていたら、何も買えませんよ。試着の前に、縫製のおばちゃんの念がこもってるとかも心配しなくちゃいけないです。 それから、引っ越しなんかも中古の家になんてとても出来ないでしょうし、旅行をしてホテルの布団になんか寝られないし、外食も出来ないですよ^^。でも、「専門家」はそういうことも気にして行動するのかもしれませんけどね。私には、メンドーで、もうっ、ついていけん!って世界です。 いかにも因縁いわくつきの呪われた洋服ってのなら、気持ちは分かりますけど、普通の知り合いでしょ。しかも新しくていいものをくれてるようですね。くれた人の気遣いじゃありませんか。どこの誰が来たのか得体が知れないってわけでもないわけです。 それに好意でくれたもので、気に入ってるわけですよねぇ。素直に喜んでいいんじゃありませんか? ふつー、嫌いな人にはものをくれませんから、好意でくれるなんて、それってそもそも幸せなことじゃないですかねぇ。「オメーなんかに、やるくらいなら、捨てるわ、ボケ!」とか思われている人もいるわけですけど、好意でもの(そこそこいいものなんですよね)をくれるなんて、ありがたいことだと思いますけどねぇ。占いのことはいざしらず、個人的には、そういうことにこだわりすぎると、逆に福も一緒に逃してしまうように思いますねぇ。 どうも着心地が悪いとか気に入らなかったら、また捨てるなりすればいいと思いますけど、似合うのでしたら、普通に喜んで着ればいいと思いますよ。

drjyoung
質問者

お礼

丁寧なアドバイスを下さりどうも有り難うございました。 「昔は、服をもらう=福をもらうと喜んだもんだもんですけど・・。」と聞いて、そういう考え方もあるんだと思いました。確かに恨みがこもっているわけでなく、好意で下さったものなので古着だからどうのこうのと考えるのも変ですよね。 >そういうことにこだわりすぎると、逆に福も一緒に逃してしまうように思いますねぇ。どうも着心地が悪いとか気に入らなかったら、また捨てるなりすればいいと思いますけど その通りだと思いました。占いを信じすぎたりこだわりすぎると反対に入ってきた幸運を逃すことがありそうですね。それよりも好意で、それも素敵な物を下さったことに感謝して喜んで着るべきですね。どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 古着というブランド

    古着屋に疑問を持っています。 自分は不要な服をよく古着屋で買い取ってもらうのですが、新品同様の流行物とかでも、数枚まとめて百円か二百円とか。んで、それを店に出すときは原価とほとんど変わらない。 やっぱ理解できません。もちろんそれくらいしないと採算とれないんだろうなってのはわかりますけど、別にそれに腹を立てているわけではなくて。 中古品ですよ??見ず知らずの人が着ていた服をどうして新品と同じ位の値段で売買するのでしょうか。私はもしその古着屋でしか手に入らないようなアイテムを見つけたとしても、それが原価のような値段だったら買いません。中古品はあくまで元値より安く取引されるべき物だと思っています。 このアンケートは古着屋への非難ではないです。ただ、古着屋の服を買うのが好きな人とかの意見を聞かせてもらえたら、面白い考え方や感じ方とかがあるんじゃないかなって期待しています。どうぞよろしくお願いします。

  • 古着のスーツ

    これまでバーバリー、カルバンクライン等のブランド古着のスーツをヤフオクなどで購入していますが、風水的には購入しないほうが良いのでしょうか。よく以前の持ち主の運気やいろいろな運気がごちゃ混ぜになるのでNGという口コミもあり処分するか継続使用するか悩んでおります。現在転職活動をしておりますが、なかなか決まらないこともあり多少なり影響があるのかと思っております。アドバイスをお願いいたします。

  • 古着など

    こんにちは。 そろそろスマホにしたいなと思いながらガラケーを使っていた時、果たしてスマホを使いこなせるか少し心配でした。 そこで中古のスマホを買い、慣れるまで SIMガードを入れ替えながら使えばいいや。 で、そうしました。 問題はなかったので半年後に MNPで他社へ移り現在は当然、新品のスマホを使っています。 中古の物、誰かが使っていた物を買ったのはこれが初めてでした。 古着とがアンティーク家具など、誰かが使っていた物を使うのが苦手です。 何となく気持ちが悪いから。 でもそういう物を好んで買う方は多いですし、オシャレなイメージがあります、 質問です。 中古品、古着などぜんぜん平気で使えますか?

  • 古着を処分したい

    男性の古着の販売、譲渡に関する質問です。 「まだまだ着れるけどもう着ない」、「新品で購入したけどイメージが合わず一度も着ていない」の服を処分する簡単な情報をお持ちの方ご教授お願いします。 ネットオークションで手間は取りたくなく、フリーマーケットに出品する時間の手間はできれば取りたくないです。なので、「フリーマーケットに出すから持って行くよ」というような方が引き取ってくれるような情報などいただければ嬉しく思います。 高額で売りたいという目的ではなく、着れるものを捨てるのは忍びない性分のため、有効に活用したく思ってです。 よろしくお願いします。

  • 大量の古着はどうするのが一番良いのか・・

    父が他界した為、古着がたくさんあります。 スーツとかではなく、ジャンバー(一番多い) とかスェットやシャツ(未開封)モモヒキ?(未開封)にオヤジシャツ(未開封)などです。 殆ど新品です。下着類は開封されてません。 ボロボロだったら一気に捨てられるのですが、キレイなものばかりなので捨てられません。 古着屋に持っていこうと思いましたが、車がないので持っていけません。 ネットで売ろうかと思いましたが、あまりにも大量で取引のメールを一件一件やり梱包して送るのも大変です。 親戚も、服は余るほどあるのでイラナイ。と数枚は裁けましたがかなり残っています。 実際は、いくら新しいスゥエットでも死んだ人のを貰うほどでは・・と思ってるのかもしれません。 下着は私の主人にもあげましたが、オヤジシャツ(Vネック)やモモヒキ?は「遠慮するよ・・」と言われました。 捨てるには忍びなく、開封されてないシャツなんて、タダ同然であげるのもなんだかなあ・・と思います。 どうすれば一番いいのでしょう? せめてジュース代くらいはほしいです。。 ちなみに、引き取り方式を知ってらっしゃる方お願いします。

  • 古着屋さん 古着が好きな人など

    古着の買取とかよく見ますけど、あれって買い取った後にお店で洗濯するんですか? 思うに・・・男性だとトイレで(小)をしたときにズボンに尿がハネてたりする可能性がありますよね、いくら洗って持ってきてても(汗) ベルトの中古とかも相当不潔じゃないですか? 外で用を足した後に手を洗う前にまずベルトを上げますよね、ベルトとズボン下げたまま手洗い場には行かないでしょうし…。 高温のお湯で洗って消毒液にひと月浸していてもイヤな感じが…。  周りに古着、ヴィンテージ物?が好きな人がいないのでよく分からないのですが、やっぱり新品でなるべく触られてないほうがいい気がするんですけど、古着が好きな人は気になさらないんですか? 古着屋さんで勤めてる人だって、尿ハネしたズボンを触ってる可能性だって0じゃないハズ!とても触れられない・・・(汗) 昔の~~をやっと見つけたんですよ!って言ってるのを見るたびに不思議です。

  • 本場、香港、台湾の風水での家の改善について

    本場の香港、台湾で始まった風水理論での、風水改善の置物を使った開運の方法について教えてください。 現在、風水の置物(グッズ)使った改善で、自宅の風水での開運効果を発揮させたいと考えております。 現在の自宅の玄関は東北に位置し、家の場所もT字路の一番奥に入った場所の道に面したところにあります。玄関は門沖殺ですので乾坤宝照図での改善を考えております。五黄殺の改善は対処済みです。 それ以外に教えて頂きたいことですが、八卦鏡、凸面鏡、凹面鏡の置き方、用い方、掛けたりする場所について。 貔貅、龍、龍亀の財運に関わる置きものの置く場所、効果的な置き方などを知りたいです。 家の環境については置物(グッズ) での改善にはあまり関係はないと思いますが念のため記載します。 南側は、西側に高台の住宅があり午後には日当たりが悪くなります。 ですが、根本で引っ越しなどは考えておりません。東北の玄関は暗いです。 また、置物(グッズ)を用いる風水理論での飛星派、玄空派など流派の考え方はこれらの改善に関係するのでしょうか?もしあるとして可能なら、それらも含めて用い方での、化殺などや、吉作用をもたらす用い方を教えて頂きたいと思います。 日本で様々に解釈され変わっていったテレビに出演する風水家の方の新しい風水理論は、その信奉する方達にとっては良いものだと考えております。 本来の風水理論で詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示をお願いいたします。 宜しくお願い致します。

  • 風水の事について。

    風水について詳しい方、ご協力お願いします。 質問させていただきます。 今回、少しでも良運の力を借りられればと思い、風水を始めたいと思いました。 いざ自分の部屋を風水を通して見てみると、部屋の構図や、家具の配置などが、殆ど運が悪いものでした。 治そうと思っても、家具の配置を変えた矢先が、また別の運が悪い配置になってしまい、どうにも変えられない状況です。 (例:北枕で寝るのは吉、ベッドを移動→その場所が部屋の梁の下になり運が悪くなる+窓際も運が下がるためNG→ならば壁際に寄せれば対人運が上がるため移動→運が悪くなる南枕、もう一つは若い人には向いていない西枕になりNG等) このように「風水的に良い方向が見つからず、どっちつかずな状況の場合」はどうすればいいでしょうか? あと、押入れに関しての風水の意味は何かありますか?押入れが東にあり、ベッドを頭が寝る方向押入れにつけてたなら、東枕となり良運になるのですが・・・なんだか、こうもどうにもできない状況になってしまうと、押入れに頭を向けたら運が下がるとも思えてしまって、少々不安です; ご回答お願いします。

  • ジーンズの選び方(と古着)

    今日、今までしっかり見たことの無かった古着屋に行ってきました。そこで、自分と同じぐらいの足の長さに直されたジーンズがありました。自分は足が短いのと太い(尻も)のとで似合わないかなと思っていたのですが、履いてみたくなりました。(注意深く周りを見ていると短い足でも格好良かった人を見つけたこともあって) でも、形?シルエット?とか良く分らないのですが何かいろいろあるみたいで。 どんなものがあるんですか? それで、オススメはどんな感じのですか? 選び方について教えてください。 それと、自分は一歩間違うとオジさんみたいな服装になってしまいそうな傾向があるような気がします。ならないための注意点を教えてください。 ↓参考になるか分りませんが、今の自分の状態 今ってわけではないですが男です。(女にならないとダメな状況に追い込まれていたりしますが) 少し細め 足の短さはどうにもなりませんが、太さの方は筋肉が原因だったので、キツイ運動をしていない今は細くなっています。(運動をやめたわけでは無いのでまた太くなってしまうと思いますが) ↑とは関係ないですけど(自分にはあるのですが) 古着屋で服を買うのって難しいですか?特にジーンズ。 汚れとかどれぐらいだと汚いと思われてしまうのでしょうか?(「古着だ」と思うと甘くなってしまいそうです) 試しにいろいろ履いてみたいのですが(試着ではなくて)新品は高くて「いろいろ」は買えないので。 お願いします。

  • ブランド服の古着屋さん探してます。

     見ていただいてありがとうございます。 今、私はローリーズファームやページボーイ、ジーナシス、RNA、ビームス、SM2などの服や小物を安く手に入れたく、こういうブランドの服を売っている古着屋さんを探してます。場所は千葉県と東京都内がベストです。知っている方いらっしゃったら教えてください。  あとレディース物が置いてある「ハリーズ」も探しているので教えてください。