• ベストアンサー

【AOR or SSW】系でオススメの切ない or ぐっとくるメロディー曲

タイトルに書いた通りです。 スティーヴンビショップ、シルバー、ランディーヴァンウォーマー、ポールデイビス、ギルバートオサリバン、ジェイムステイラーなどが好きです。 できればアルバムタイトル単位で教えて戴けましたら幸いです。 新旧は問いません。 AORオムニバスBreezeシリーズで片足突っ込んでしまったクチですので、ベタどころは外して戴くと幸いです。 注文多くてすみませんが音楽に詳しい方お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 挙げておられるアーティストは全て好きなのでお邪魔します。 それらの感じにちかいとなると既に御存知(ベタ)かもしれませんが 下記のアーティストなんかどうでしょう?↓()内は特にお勧めの曲です。 ■Bread(Make It With You、Aubrey) http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=170601&GOODS_SORT_CD=101 ■Don McLean(Vincent、Crying) http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=563933&GOODS_SORT_CD=101 ■England Dan & John Ford Coley(I'd Really Love To See You Tonight、Part of Me, Part of You) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=142871 ■Michael Johnson(Bluer Than Blue、This Night Won't Last Forever) http://www.amazon.co.jp/-Very-Best-Michael-Johnson-Bluer-Than-Blue/dp/B00000I71H/sr=1-13/qid=1157004362/ref=sr_1_13/250-5954250-2555409?ie=UTF8&s=music あと曲単位では現在入手するのが難しいものもありますが 下記あたりもお勧めです。↓ ■Chris Christian「I Want You, I Need You」 http://www.independentbands.com/cd/chrischristian/iwantyouineedyou.html ■David Pomeranz「The Old Songs」 http://k1ono-web.hp.infoseek.co.jp/a_davipm.html 尚「The Old Songs」はBarry Manilowがカバーしたものは比較的簡単に入手できます。 ちなみに下記アルバム収録の「Tryin' To Get That Feeling Again」もDavid Pomeranzのカバーです。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=852032&GOODS_SORT_CD=101 ■Fred Knoblock「Why Not Me」(入手困難?) http://shopping.yahoo.com/p:Radio%20Daze%3A%20Pop%20Hits%20of%20the%2080s%2C%20Vol.%203:1921169231:upc=081227189228:page ■LeBlanc & Carr「Falling」 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=448030&GOODS_SORT_CD=101 上記オムニバス収録の「How Much I Feel」、「Shake It」 「I Just Wanna Stop」、「My Angel Baby」もお勧めです。 ■Michael Martin Murphey「Wildfire」 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=481976&GOODS_SORT_CD=101 以上お好みに合えばいいのですが・・・

mddee4
質問者

お礼

挙げて戴いたものは、ほとんど未聴のものばかりでしたので参考にして全部聴いてみようと思います。聴きたいモノを片っ端から買っていったら散財しそうですけれど。。Chris Christianのあの曲は私も好きです。好みの傾向っておもしろいですね~。感謝です!!

関連するQ&A

  • 素敵なコード進行を

    音楽に対する知識はほどほどで、 自分で曲作りなどをしているのですが、 コード進行で悩んでいます。 なにか良いコード進行というか、この曲の この部分のコード進行いいよ、っていうのがあれば 教えてください。 できればコードネームも一緒に 教えてもらえると嬉しいです。 好きなジャンルはロックポップス、 AORなどでしょうか。 コード進行の素敵だと思う曲は スティーブンビショップ「オンアンドオン」 スティービーワンダー「サンシャインオブ~」 ドナルドフェイゲン、ベンフォールズ、クリスホランド、 キリンジ、トッドラングレン、ジェイムステイラー なんかは全般素敵だと思います。 もちろんコードというのはメロや、リズムアプローチが あってのものだとは思いますが、 それにしてもこのコード進行はいい、というのは あると思うのですよ。 ぜひ、教えてください!待ってます。

  • ルーツ系、SSW寄りのAORありますか

    70s後半から10年くらいのAORに興味を持っております。 代表的なものとしてBコールドウェルやBスキャッグス、Bラバウンティ、Cクロスなどを聞きました。どれもサウンドは素敵なんですが、個人的好みとしては曲調が、もうすこしブルース寄りだったり、SSWよりの感じのものがこのみです。(例えばフィル・ラモーンのプロデュースしたポール・サイモンのソロやフィービ・スノウのアルバムなどが好みなのですが) そういったアーティストやジャンルがあればどうぞ教えてください。

  • オススメのAORを知っているだけたくさん教えてください

    AORのメロディが大好きなのですが、私はAORの世代ではないのでメジャーなアーティストすら全く知りません。 知っているだけたくさん教えていただけると嬉しいです。 お手数ですが試聴先のリンクも一緒に宜しくお願い致します。

  • melody.のオススメ曲を教えてください

    こんばんは 前にテレビドラマなどで知った曲を聞いていて、歌っている歌手を知らずに聞いていたのですが、最近になって 「誰が歌っているんだろう?」 と遅い疑問を持つようになりました。 調べてみると「melody.」という女性の歌手でした とても好きな歌い手さんなので他に歌を何曲か聞きたいのですが、melody.さんの曲でオススメの曲はないでしょうか? 何曲でもどんなテンポの歌でもいいので、教えていただけるととても嬉しいです よろしくお願いします

  • この曲のメロディのような曲でオススメを教えてください

    http://www.hmv.co.jp/product/detail/1225200 ↑ この2曲目の曲「フーリッシュ・ハート」のメロディのような曲でオススメを教えてください。 どこか爽やかな海を連想する素敵なメロディです。 邦楽・洋楽・BGMなど問いません。 試聴先の添付も宜しくお願い致します。

  • AOR系、10年以上前?、こんなメロディの曲

    男性ボーカルのAOR系の曲で10年以上前の曲だと思うんですが、バラードというほどゆっくりしたテンポじゃなく、ノリのある感じで都会的な洗練された大人の感じの曲でサビの最後の部分がこんなメロディです。飽くまでヘタクソですが。 こんなメロディの曲に心当たりのある方、どうかアーティスト名、曲名、 教えて下さい!お願いします。

  • AOR系の音楽でオススメは・・・?

    私はAOR系の曲が大好きです。 でも、最近「これだー!!」というのに ぶち当たりません。まぁ、AOR系の曲を 聴いている方が少ないのかも知れませんし、 AORブームが起こったのも10年ちょっと前の 話ですので・・・ ちなみに私が好きなのは ・ネッド・ドヒニー ・ドン・シコーネ ・10cc ・マイケル・フランクス などなどです。この中のアーティストのお薦めでもかまいません。 この方以外の曲も大歓迎です。教えてください。

  • AORの曲でサックスを取り入れている曲教えて下さい

    この曲のような感じです。 Heart Of Mine - Bobby Caldwell また、この曲に使用されている楽器は他に何か分かりましたら教えてください。

  • SSW8.0

    ぜんぜん使い方分かりません! インターフェイスを使っての直接打ち込みの手順を教えてください!

  • AOR

    AORの定義を使用楽器、曲調、年代、人種の観点からこたえてくれる方はいらっしゃいませんか。「ここまでがAORだ」とか「これはAORじゃない」とかのご意見も聞きたいです。

専門家に質問してみよう