• ベストアンサー

AOR系の音楽でオススメは・・・?

私はAOR系の曲が大好きです。 でも、最近「これだー!!」というのに ぶち当たりません。まぁ、AOR系の曲を 聴いている方が少ないのかも知れませんし、 AORブームが起こったのも10年ちょっと前の 話ですので・・・ ちなみに私が好きなのは ・ネッド・ドヒニー ・ドン・シコーネ ・10cc ・マイケル・フランクス などなどです。この中のアーティストのお薦めでもかまいません。 この方以外の曲も大歓迎です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

AOR、僕も好きです! ネッド・ドヒニー 、マイケル・フランクス、リッキー・リー・ジョーンズ、 ボビー・コールドウェル(特に1st)、みんな好きですよ。 でも、ドン・シコーネは、聴いたことなかったです。 オススメのアルバムとかありますか? とりあえず僕の方のオススメ2枚、書かせていただきます。 1、ニック・デカロ「イタリアン・グラフティ」(もう聴かれてるかも...) 2、ハース・マルティネス「I LOVE TO PLAY FOR YOU」 (最近の日本でのライブ盤) 1は超名盤?最近レンタルして聴いて、衝撃的にすばらしかったです。 今度CD買います! 2は、ギルバート・オバサリンの「アローン・アゲイン」とか好きでしたら、 ぜひどうぞ! 参考URLに、ドリームズヴィルという日本のレーベルのHPを載せました。 AORオンリーではありませんが、ここから出てるCDはいいもの多すぎです。 よかったらどうぞお試し下さい。

参考URL:
http://www.d-ville.com/
carlton1967
質問者

お礼

AORって言って通じる人があまりいないので(私のまわりに) こんなに反響があるとはビックリです!! ドンシコーネ(ニ)は Don Ciccone とスペリングします。 で、私のオススメは、Forever Begins Today です。 ちょっと古いですけど・・・。オマケに短い、このアルバム!(笑) この中で特に大好きなのは、Niki I know という曲です。 それから Paul Brandy も大好きです!これも超オススメ! 私の好きなアルバムは、Trick or Treat という冗談のような (ハロウィンじゃないんだからっ!)というタイトルの アルバムです。チャンスがあったらお試しあれ~♪ ご紹介して頂いた二つとも、知りませんでした。 そうか・・流れはそっちに行ってるのかぁと思いました。 ギルバート・オサリバン好きの私にはたまらないんだろうなぁ~。 多分、週末には何らかの方法で手に入れたいと思います。(笑) HPまでご紹介頂いてありがとうございます。 ご回答、本当にありがとうございました。 また何かあったら、カキコして下さい。  

その他の回答 (7)

回答No.8

涼しげなやつをいくつかオススメしたいと思います。 ランディー・グッドラム「フールズ・パラダイス」 エリック・タッグ「タイトル不明」  ・・・すいません、CDが埋もれたまま行方知れずなのでタイトル確認できません。最近ごぶさただっただけなので、内容に難があるわけではありません。ちなみに緑色で本人の顔がジャケットです。 後、ライト&メロウというコンピレーションがシリーズ化されていますので、カタログ代わりに買ってみてはいかがでしょう。

carlton1967
質問者

お礼

すごいですね。CDが埋もれた状態って・・・(笑) 私もCDを約420枚所有していますが 自分なりにカテゴライズして置いてあるので・・・ 涼しげなやつ・・いいですねぇ。気分的には 夏の夕方に一人でぼんやりとしながら聴けるようなのを 探しているので・・多謝・多謝!です。 最近コンピレーションアルバム、多いですよね~。 ライトでメロウ・・まさに私のハートをねらい打ちですね~。 早速、CDショップへGOします。 ご回答、ありがとうございました。

• sasimi
回答No.7

AORといっても、ひろいですね~。 僕は、トム・ウェイツ、フェアーグランド・アトラクション、ベス・ニールセン・チャップマン、スティーブン・ビショップ、ジョニ・ミッチェルなんか好きですね~。 さて、お薦めは、once blue、ブー・カスペル・オルケステルです。どちらも90年代ですから最近では無いのですが… どちらもJAZZYでクール、捨て曲なしです。

carlton1967
質問者

お礼

そうなんですよ~AORと漠然と言っても広いですね。 私の好きなAOR系は、どっちかというと「甘め」な 曲が多いかも知れません。 ブー・カスペル・オルケステル・・て知らなかったです。 何か、名前だけ聞いてると「サルサか?」っていう ファースト・インプレッションが、私の正直な感想です。 でも、sasimiさんがオススメしてくれて、とっても 興味がわいてきました。やっぱHMVに走るっきゃ ないな(笑)って思いました。 ご回答、ありがとうございました。またオススメがあったら ぜひぜひ教えてください。私の情報は80年代後半でどうやら 止まっているようなので・・・。

noname#2666
noname#2666
回答No.6

AORって、どうしても「おっさんくさい」というイメージが あるんだけど、何故かけっこう聴いてる私。 元シカゴのピーター・セテラ カーラ・ボノフ なんてのがおすすめです。 あと、解散したサヴェージガーデンのダレン・ヘイズの「スピン」も けっこうAORっぽいです。

carlton1967
質問者

お礼

え?おっさんくさい??そうか・・・。 実はひそかに「もしかして・・・。」と 思っていたのは私だけじゃないということがわかり 何だかホッとしてしまいました。 ピーター・セテラも、なんか気付くと 仕事中に聴いてしまいますね。(MDウォークマン愛用者なので) ダレン・ヘイズ。初めて聞きました。 今度(多分週末)に今まで頂いた曲は、チェックするだろうと 思っています。 ご回答、本当にありがとうございました。 また何かあったら教えてくださいね。

• rose2000
回答No.5

carlton1967さん、おはようございまーす。 AOR、懐かしいですねー。 ボズスギャックスやドナルドフェイゲンetc… 再結成したスティーリーダンなど、年月を感じさせないほど変わらない音で驚きました。 ちなみに私のお気に入りは、 グローバーワシントンJr.の“JUST A TWO OF US”です。 いろんなミュージシャンがカヴァーしてますが、やっぱり原曲が一番! 新しいAORは、ジャズやソウルの中に紛れ込んでいるのではないでしょうか? 私はまず、マックスウェルをオススメします。 ベイビーフェイス系の甘いヴォーカルで聴きやすいと思います。 手始めに昨年大ヒットしたアルバムを聴かれてはいかがでしょうか。 ジャズではダイアナクラールという女性ヴォーカルもいい感じで聴けますよ。

carlton1967
質問者

お礼

あ~ここにもAORを懐かしんで下さる方がいるとは・・・(嬉泣) え?再結成したんですか?知らなかったです!! これは、ミスったなぁ~。教えて下さってありがとうございます。 JUST A TWO OF US・・・そうですね。 オリジナルが一番良いですね! マックスウェルですか・・BABY FACE 系ならいいかも~♪ 早速、聴いてみたいと思います。 ちょっとAORとは外れますが(一部は外れていないんですけど) コンピレーションアルバムで、「SMOOTH OVER SEA」 というアルバムを最近聴いています。これも結構オススメです。 新旧取り混ぜたラインナップで聴かせますよ。 ご回答、どうもありがとうございました。また何かあったら教えて下さい。

回答No.3

あっ、すみません。 「最近の」ですよね。 ごめんなさい、分かりません。 失礼いたしました。

carlton1967
質問者

補足

あっ、いえいえ昔の情報もお待ちしております。 最近、AORって密かに流行ってるのに コーナーが昔のようにないので どこをどう探して良いもんだかわからないで いるんです。とっても参考になりました!! また何かあったらぜひ教えてください。

回答No.2

AORと言えば、Boz Scaggs(ボズ・スキャッグス)、Bobby Caldwell(ボビー・コールドウェル)は外せません。 どちらも「Heart Of Mine」で有名ですが、これはBobbyがBozのために書いた曲です。 他にもBozには「We're All Alone」という永遠の名バラードがありますね。 Bobbyは帽子がよく似合います。 ♪Boz Scaggs http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=18263&artpg=track ♪Bobby Caldwell http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=18399&artpg=track ところで、carlton1967さん。 「国内アーティスト」で洋楽に良回答は反則だと思いますよ。 別にポイントが欲しいわけではありません。 洋楽も聞きたいんであれば、「その他(音楽)」にしてください。

carlton1967
質問者

お礼

ボズもボビーも大好きです! HPまでご紹介頂きありがとうございます。m(__)m ポイントのこと、ごめんなさい。 そうですね。カテゴリーが間違っていました。 反省してますので許してください。 何分にもまだビギナーなものですから・・・。 (言い訳ですね) それにしてもボビーがボズの為に書いた曲とは知りませんでした。 古いことでもいいんです!。また何かありましたら教えてください。 ご回答ありがとうございました。

• sakic
回答No.1

はじめまして ジャンルは、一応違いますが、ジャズボーカルで、 ノラ・ジョーンズ 「カム・アウェイ・ウィズ・ミー」  Norah Jones Come Away with Me 東芝EMI (Blue Note)TOCP-66001 もう、ご存知でしょうか? 私は、アルバムの存在は、早くから知ってはいたのですが、最近、ネット上で試聴し早速、GETしたのですが、 一言でこれは、いい。 リッキー・ジョー・ジョーンズてご存知ですか? 私、彼女のデビュー以来のファンなんですけれど、彼女の 出たときのインパクトが、この、ノラ・ジョーンズにも 感じられ、歌い方、似てるし美人でキュート。 HMV,Amazon.comでは、新譜コーナーで試聴できるので 是非、御一聴を・・。 カントリーぽくもあり、独特の声で、ジャジィーで けだるい歌い方が、心を、洗います。

carlton1967
質問者

お礼

はじめましてsakicさん。 ノラ・ジョーンズさんは知らなかったです! リッキー・ジョー・ジョーンズさんも知りませんでした~。 こりゃーこれからHMVにダッシュしかないっ!! (家からだとこっちの方が近いかなぁ) ご紹介ありがとうございます。 あとちょっとAORからは外れるかも知れませんが SADEなんかも好きなんです。 ご回答ありがとうございました。