• ベストアンサー

◆TMPGEnc2.5に代わる動画編集ソフト、ご存知ないでしょうか?◆

動画の一部をカットして、くっつけようと思って、 TMPGEnc2.5を起動したら、【MPG-2の試用期間が終了しました。】と書かれていました。 このソフトの代わりに使えそうなソフトはありますか? mpgを扱うソフトでフリーソフトをご存知でしたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244241
noname#244241
回答No.1

OSのクリーンインストールで初期化させて 改めて、TMPGEnc2.5をセットアップって面倒なやりかたも ありますが、 動画編集の名のあるユーリードシステムズのサイトで 今もやっているかな? ビデオスタジオの古いバージョン だったら記憶が誤っていたらすみませんけども 1000円を切っていたものもありましたよ。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 クリーンインストールの方法を勉強してみます。

その他の回答 (1)

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.2

MPEG2を利用するにはライセンス料がいるのでフリーはほとんどないはず。 TMGEnc2.5でもMPEG1ならばフリーで利用できます。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やっぱりフリーではないんですね。 残念です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TMPGEnc以外の・・・

    mpegファイルのカット編集をTMPGEncでしていたのですが、試用期間が過ぎて使えなくなってしまいました。同様の作業が手軽にできるフリーソフトはありますか?

  • 編集ソフト買ったのですが至難してます 「TMPGenc」

    >DVDをmpgやwmvにカット編集する最高のソフトを教えてください 以前の質問で >TMPGencは私も使ってますが、初めての人にも直感的で初めての人にも大変使いやすいいいソフトだと思います。 と、いう回答頂いたので早速昨日買ってきました 確かに分かりやすい! 説明書を読むのが苦手な私でも簡単なくらいのボタンの少なさでした ただ、一つ悩みがあって ホームビデオで撮った動画などを美しく残したいところだけカットしてmpgにして抽出することはもちろんできるのですけど 一つカットするたびに、またビデオカメラから長い時間PCに動画を取り込まなければなりません でも、こんな多機能なソフトにそんな面倒な操作があるわけないと思って説明書を見たり、画面のHELPを参照したりしてますけど、全く分かりません・・・ やりたいのは、子供の運動会を80分テープにフルでおさめてるので 良いところだけを5分ほどのカット割りにして10カット程を作りたいのです でも、今は1カット作るごとに1回、1回、カメラから80分の動画を全て取り込んでいます 10カット作ろうと思うと10回繰り返さなければならないと思うと先が思いやられます カット割りだけしておいて、10カットを一気にエンコードする方法はないのでしょうか?

  • 動画編集のソフトを教えてください。

    動画(mpg,avi)を見ながら、カットしたり、結合できるソフトはありませんか? できればフリーソフトがいいのですが。 どなたか知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 動画編集ソフト

    PiXELAのキャプチャーボードで録画した動画ファイル(Mpeg2)をTMPGEncのMpegツールで必要部分のみ取り出していたんですが 最近はじめてPCを自作しまして そっちで同じキャプチャーボードで録画して 同じようにTMPGEncでカットしようとすると10回中9回はエラーで強制終了になってしまいます。 以前のように必要部分のみカットしたいんですが今の環境では無理なんでしょうか? もしくはフリーで良い編集ソフトがあれば教えて下さい。 OSはXPです。 なにかあれば補足して下さい。 よろしくお願いします。

  • TMPGEncで編集後に音がでません!

    TMPGEncを使い始めた者です。 動画データ(mpg)をカット編集して、新しくデータを作ったのですが、音がでません。(T-T) 映像の方は問題ありません。音だけが全くでないんです。 どなたか解決法をご存知の方アドバイスお願いします! 詳しいHPなどもありましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 動画をくっつけるソフトってありますか?

    例えば2つの動画(mpg,aviの拡張子)のファイルをくっつけて一つにしたり、ある映像の部分をカットしたりして容量を少なくしたりするフリーのソフトってありませんでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • TMPGEncを購入する際に

    TMPGEncにはいろいろ種類があり、その中でTMPGEnc 4.0 XPressを 購入しようと思っているのですが、この中にカット機能はあります でしょうか?製品情報を確認する限りカット機能はTMPGEnc MPEG Editor 3にしかないように見えますが、カットする場合こちらも 買わないといけないのでしょうか? フリーソフトでもMovicaやCuttermaranなどmpgファイルをカット するソフトはありますが、再生すると緑色のぼやが出たり画質が 著しく低下したりと、使い勝手は非常に悪いです。

  • 動画の編集をしたい

    aviやmpgファイルの動画を編集したいと思います。 編集内容は既存の動画の抜粋だけなので ・カット ・結合 ・分割 の3つがあれば十分です。音声の編集は全く必要ないです。 操作が簡単なフリーソフトを希望しています。 ご存知の方はアドバイスをお願いします。

  • MPG4の動画を編集できるフリーソフト

    質問はタイトル通りなのですが、MPG4動画を編集(コピー、ペースト、カット、倍速)ができる良い(使いやすい等)フリーソフトなどはないでしょうか。 上記の条件でない場合AVI形式でもいいのですが、やはりMPG4で出来るのがいいです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • TMPGEncのソフトについて

    TMPGEncのソフトをネットのwebページからD・Lしました。かなり前(一年以上前)の事だと思います。前はMPEG1は有料ではなかったのですが、MPEG2の方が有料だったと記憶しています。(現在は如何なのか知りません) 話が変わるのですが、さっきTMPGEncのソフトを起動させたところ、何と(MPEG2を残り30日間は無料で使えます。)この様なメッセージが表示されました。普通、この様な体験版(有料ソフトなのだが試用期間がある)の場合2週間とか15日間だとかの期限が切られていると思います。偶々、TMPGEncを作成し販売している会社の場合の試用期間が30日間だったのかも知れませんが、一年以上前にD・Lしたのですから、当然の事ですが、その期間はとうの昔に過ぎています。 道徳的な事を考えたら、使わないのが人の道だとは思うのですが、可能であるのなら使いたい気持ちがあります。インターネットに接続されている条件があっても、TMPGEncを作成し販売している会社が、僕のPCにスパイウエアを埋め込ませていて、有料部分を使用したのだから、買い取って料金を支払えとは通知して来ないだろうとは思います。(それならそれでまるで振り込め詐欺になってしまうのではないでしょうか。) MPEG2が使えるか如何かは、使ってみればすぐに判明するとは思います。しかし、何でこの様なメッセージが表示されたのか。また、もし使ったなら、本当に料金を請求される可能性があるのか如何かが知りたいのです。