• ベストアンサー

if else文

どう解読すればいいか解りません。 解りやすく解読して下さい。 if (year % 2 == 0) { if (year % 4 == 0) { return OLYMIPC_SUMMER; } else { return OLYMIPC_WINTER; } } else { return OLYMIPC_NON; } OLYMIPC_SUMMERは、year % 2 == 0 year % 4 == 0 両方の条件が必要な文型になってますか? 他は、OLYMIPC_WINTER。 他は、OLYMIPC_NON。 となっていて、さっぱり解りません。 解りやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • driverII
回答No.1

年が2で割り切れるなら A 割り切れなければオリンピック無し で、Aが 年が4で割り切れるなら 夏季オリンピック 割り切れないなら 冬季オリンピック ですね。 >OLYMIPC_SUMMERは、year % 2 == 0 year % 4 == 0 両方の条件が必要な その通りです。

startover
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 すごく解りました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ann_dv
回答No.2

if (year % 4 == 0) { return OLYMIPC_SUMMER; } else { return OLYMIPC_WINTER; } 上記が一番目のif文の中に入っている条件式です。 yearが2で割り切れる場合は上記の条件式に行くので、 yearが2で割り切れて、かつ4で割り切れる場合 OLYMIPC_SUMMER yearが2で割り切れて、4では割り切れない場合 OLYMIPC_WINTER yearが2で割り切れない場合 OLYMIPC_NON となります。

startover
質問者

お礼

どうもありがとうござました。 すっきり、理解できました! ありがとうございました。