• ベストアンサー

余部鉄橋・鳥取砂丘・島根県

山陰方面への旅行を計画している者です。 前提ですが、 時期:11月中旬 または 2月下旬 出発地:神奈川県 訪問必須ポイント:余部鉄橋・鳥取砂丘・出雲大社 メンバー:夫婦+5歳+0歳 現在計画では 出発→小田原→京都→餘部(泊)→鳥取砂丘→松江(泊)→ 出雲大社→出雲空港→羽田→到着 で検討しています。 (ちなみに11月であれば航空券は誕生日割引が可能です) そこで質問なのですが 1.時期は11月と2月のどちらがいいですか? 2.上記行程よりお得、または上記行程でもお得な切符がありますか? 3.その他、お薦めスポットはありますか? というところです。切符については往復航空券+一泊のパックツアー などもあるのですが、ちょっと判断つきかねています。 漠然とした質問で恐縮ですが、 お知恵を拝借したいのでよろしくお願いします。

• CBXH
  • お礼率91% (32/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.5

余部鉄橋と鳥取砂丘に挟まれてる地元民です。 よくわかりませんが、行きはJR、帰りは飛行機って事でしょうか。 いずれにせよ、かなりの強行軍ですね。 1.時期は11月と2月のどちらがいいですか? どちらでも良いです。 2月下旬はあまり雪が降らない(今年は例外)ので、交通の乱れは少ないです。 雪が降るのは10日に1回ぐらいで、2月末はあまり大雪にならないです。 まぁ予定を「確実にしたい!」と言われれば11月のほうが良いですが。 カニ漁が始まるのが11月6日です。 最初のうちはカニが高いので、旅館に泊まってもそれなりの値段でないと地物のカニは出てきません。 おまけに香住と浜坂は山陰の中でも一番浜値が高いし・・・ 2月になると若松葉ガニってのが出てきて、松葉ガニで1万円するものが2千円程度で買えます。 旅館も若松葉ガニを中心に料理を出してくれるので、美味しい地物が食べれます。 カニ目当てなら確実に2月です。(元魚屋:自信あり) どっちが寒いかと言うと、2月下旬です。(神奈川の1月並み?) 余部鉄橋や鳥取砂丘に立つと、なお寒さが堪えます。 3.その他、お薦めスポットはありますか? 行動範囲が広いので他に行ける時間があるのかな? シミュレーションしてみましょうか。 例えば8時過ぎの列車で余部を出発すれば(つまり旅館を7時半には出なければいけない)、鳥取駅着が10時過ぎ。 それからバスで砂丘に着くのが11時ぐらい。 鳥取砂丘で1時間いて砂丘会館や砂丘フレンドなどで昼ごはんを食べたとしても13時には鳥取砂丘を出発して13時半には鳥取駅に戻れます。 特急を使わなければ松江までは2時間半かかるので、特急を使いましょう。 となると、13時半か15時半のですね。 15時半の特急でしたら、鳥取砂丘から鳥取港の「かろいち」へ行きましょ! 食事もこちらの「海陽亭」が一番お奨めです。 隣に#1さんお奨めの「かにっこ館」があります。 平日ならループ麒麟獅子号が回ってるので鳥取砂丘から港へは行けれますが、休日は便が無いのでタクシーになります。 13時半の特急に乗れば、15時には松江に着くので、松江の旅館か駅のコインランドリーに荷物を置いて、松江市内散策もできます。 松江市内のお奨めは、「松江城」でしょうか。 17時には暗くなるので、時間的に1つしか回れないと思っています。 3日目は飛行機の時間にもよりますが、出雲大社に行った後で日御碕に寄って、灯台(200円)に上がってみて下さい。 そうそう、#2さんも言われる通り、余部駅は鉄橋と同じ高さにありますので、小さなお子さん抱えて旅行カバン携えての上り下りはかなりきついと思います。 なので、最初に泊まる旅館へ宅急便でカバンを送っておき、身軽な状態で行動したほうが良いと思います。 もう1つ。 悪天候で余部鉄橋が通れなくて香住駅までしか来れない場合、旅館に電話すれば香住駅まで迎えに来てくれるし、お願いすれば浜坂駅まで送ってくれる事があります。 どっちも余部から車で10分なので。 こういう状態の時は鳥取砂丘観光もちと辛いですが・・・。

CBXH
質問者

お礼

きめ細かいアドバイス、ありがとうございます。 今回の旅行は「砂丘・餘部に行きたい」という家族のリクエスト に答えるものなので、まずは寒くないことが第一ですね。 神奈川の1月だったらかなり寒いです・・・。 行程については現時点では結構、余裕ありかなと思ってます。 シュミレーションしていただいたのも参考に 何パターンか組んでおいて、ケースバイケースで行きたいところです。 荷物は旅館にそれぞれ送った方がよさそうですね、参考になりました。 クルマで行けばいいのですが さすがにきついでしょうねえ。

その他の回答 (4)

noname#25898
noname#25898
回答No.4

おすすめの場所は、とっくにあがっていました。 砂丘に向かうのに、ボンネットバスは、いかがですか? 餘部鉄橋をねらうのは、お子さんが男の子さんで、乗り物好きだと思ったものですから。 富浦海岸に回る時間は、なさそうですね。 遊覧船けっこうよかったですけど。

参考URL:
http://www.iwami.gr.jp/news/bonnetbaus2.html
CBXH
質問者

お礼

乗り物好きの男の子、ご明察です。 ボンネットバスも絶対に喜ぶと思います。 なんとか行程に組み込めないか考えてみます。 ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.3

私も11月がいいと思います。 蟹も大丈夫ですし。 賀露は有数の蟹の水揚げ港でかろいちも水産物の買い物・食事で有名です。 もっとも餘部の鉄橋下にも蟹の加工工場が有った(列車転落事故で被災)くらいですから 蟹は名産です。 あと米子から境港市の間に妖怪列車が走っています。 境港市には水木しげるロードがあって数十体の妖怪像が両側にずらりと並んでいます。 境港は山陰随一の蟹の水揚げ港です。 ここでもかには堪能できます。

CBXH
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりその時期は蟹ですか。 楽しみにしていきたいと思います。 関東の人間にはなじみが薄いのですが 大阪方面の人はわざわざ蟹を食べに山陰へ行くと聞きました。 観光シーズンなのでしょうか?

• SWM5903
回答No.2

2月の雪は大変と思いますが…。 毎年、正月に出雲大社に初詣に行ってますが結構寒いです。 (私は寒さに有る程度の耐性がありますがそれでも少々寒いです) また、雪が降って路面がシャーベット状になってるときもありますので2月は余りお勧めできません。 後、餘部(泊)と書かれていますが餘部駅を下車して町に降りる予定でしょうか? 高低差は40mも有りますから上り下りがしんどいと思いますが大丈夫でしょうか? 町に降りる予定であれば列車の時間は十分余裕を持ってください。 出雲大社に行かれるのならばその先の日御碕にも寄った方が良いと思います。 大社だけでは直ぐに時間が来てしまいますから。 美術館系統に興味があればセントルイス・C・ティファニー美術館が良いとよく聞きますので、行ってみてはどうでしょうか。 http://www.l-c-tiffany-garden-museum.co.jp/

CBXH
質問者

お礼

餘部泊、というのは家族からの強い要請もあり外せないんですよ~。 アップダウンについては覚悟を決めて行きます。 (登山には慣れてますので大丈夫でしょう) 時間もかかるんですね。 それほど本数が多くないので、余裕を持って臨みたいと思います。 日御碕にも行ってます(時間の余裕はありそうです)。 ありがとうございました。

• jick
回答No.1

山陰地方に暮らした経験からですが、雪が降らない (もしくは降っても積雪が少ない)ので、11月の方が よろしいかと思います。 2月ですと降雪・積雪による交通機関の乱れが生じる 恐れがありますので、小さいお子さんをお連れですと、 大変かと思います。 餘部辺りなどは、雪深い所で、北風が強くなると列車が 鉄橋を渡れなくなってしまったりと、天候が与える行程 への影響がかなり大きくなってしまうと思います。 ちなみに、山陰地方への旅行で、お子さんが喜ぶような所は なかなか無いのが実情です。 私も帰省するときには、子供を何処に連れて行ってやれば 良いものか...と悩むぐらいです。 その中でも意外と子供にウケがよかったのが、  ・鳥取の賀露(かろ)港にある「かにっこ館」 です。プチ水族館ぽくて、カニなどを触れる場所もあって、 子供には楽しかったようです。 ちなみに併設の市場の「かろいち」の中の寿司屋は、 安くてそこそこの美味さでした。 (近所のおばちゃんっぽい人たちが握ってますが...。) 島根では、  ・島根ワイナリーで、ワインの試飲など。   http://www.shimane-winery.co.jp/  ・出雲大社では、出雲そばを食すなど。 ぐらいしか思いつきません。 あとは兵庫県になりますが、「夢千代日記」の舞台と なった湯村温泉で、温泉町の風情を楽しむというのも ありますね。 山陰にお住まいの方には怒られるかもしれませんが、 なかなかお勧めできるところがないのが本当の ところかと思います。   

参考URL:
http://www.pref.tottori.jp/suisan/kani.htm
CBXH
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり11月ですね。 仕事の都合がつくか、ということと 日没が早いな、という心配がありますが 寒すぎるのも困りものなので、、、。 かにっこ館は面白そうですね。 行程に加えるよう検討してみます! あまり欲張っても大変なので、 スポットが少なくてもあきらめもつきますし。