• ベストアンサー

香港空港のTAXについて

航空券を買うとき、香港空港TAX 1200円 も請求されました。TAxは50HK$のはずで絶対1200円もしないはずです。これを拒否し、現地で購入することができますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

厳密に言いますと、AIRPORT PASSENGER TAX 50HKG$, SECURITY SURCHARGE 20HKG$を合わせて現地空港税として 徴収しています。香港の場合、航空券に切り込むのが条件なので、現地では払えません。 航空会社で直接買った場合は、その日のレートで換算しますので、 \1,000ぐらいになりますが、旅行会社などは空港税を半年ごとに決めていて、高めのレートで換算して端数は100円単位で切り上げてる場合が多いです。旅行会社が損する場合もあるんですよ。\200~300ぐらいは航空券代に比べれは、大した事はないと思いますが・・・

likumozart
質問者

お礼

専門的な回答を頂き、有難うございました。お蔭様でもやもやしたものが、すっきりしました。

その他の回答 (1)

• hamu
回答No.1

今まで大抵、香港国際空港のチェックインカウンターで現金払いしていましたよ。 50HKDのものを1200円という事は無いと思うので入国カードの記入手数料とかも入っているんじゃないんでしょうか。 通常のディスカウントチケットならできると思いますけど、ツアーとかだとどうなるのかはちょっとわかりません。