• ベストアンサー

赤本は何冊もやっていい代物ですか?

higeoyazi60の回答

• ベストアンサー
回答No.3

高校で進学指導を担当しています。 その1 第一志望の赤本を徹底的にやりましょう。第二志望以下の赤本を買うなとは言いませんが、「気晴らし」的な感覚でそっちはやりましょうね。 その2 赤本はその大学の「過去の問題」です。即ち、赤本に掲載されているのと同じ問題は、【今年は絶対に出ません】。だから、解けなくても…落ち込む必要はないのです。出題傾向・出題分野と時間配分を知るために使いましょう。 その3 大学も試験問題のネタに苦労しています。だから【大昔の問題】を改作することも多いのです。過去3年程度の問題を改作することはほとんどありませんが、5~10年程度前の問題を研究すると、おいしいことも多いのです。あなたの高校の進路指導室にはきっと…色あせた古い赤本があるはずです。必要な部分をコピーして研究してみてくださいね。 その4 大学は…自分の大学より…偏差値が上の大学の入試問題を真似する傾向があります。(笑) MARCHを受験するなら、早慶あたりの赤本をやっておけば、意外と役に立ちますよ。大は小をかねます!(笑) 貴君の健闘を期待します。 ご参考になれば幸いです