• ベストアンサー

全く眠れない彼…

最近、私の彼が全く眠れないようです。 数十分位しか眠れないみたいなんです。 そういうのが何日も続くと、昼間寝たり、一日15、6寝てる日もあるみたいで… そんなに眠れないなら病院などに行って、専門家の診断を受けてみてはどうかといったのですが、本人は行く気はなく『自分は不眠症ではない』と言い張っています。 実は以前にも眠れないと言っていたことがあって、その時は仕事のことですごく悩んでいた時だと私は記憶しています。(それが原因かはわかりませんが…) 最近もまた仕事のことで悩んでいるようですが、それで眠れないのでしょうか? 『不眠症』の原因にはどのようなものが考えられるのでしょうか? また改善方法などがありましたら、何でもいいので教えてください。 どんなことでもいいので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Q
  • ベストアンサー率47% (42/88)
回答No.3

現状で彼が「不眠症ではない」とおっしゃって、仕事などに支障を来している訳でもなく、休日などに沢山寝て大丈夫なら、無理に病院に連れていったりなさらない方がいいのではないかと思います。 私も、3年ほど前に不眠症になったことがあります。私の場合、仕事・友達・恋愛等いろいろな事が一気にかさなり、ストレスから抑うつに陥って眠れなくなりました。それまで眠るのが大好きで、いつでも、どこでも眠れたのに、やはり一日一時間眠れればよく寝たなーという日々が数ヶ月続きました。私の場合は、食欲も落ちたため、一ヶ月で体重が10キロ落ち、もともと痩せがただったので酷いありさまに・・・。 質問の文を読んだ感じ、彼もストレスが不眠の要因に思えます。 私は、いろいろな精神的な不安の原因に加えて、それまで眠れたのに、眠れなくなった事が不安で、怖くて、でも眠るのが怖くて、あー眠れない→体を壊す→病気だーと感じ、自分は異常だと感じはじめたら、それがさらにストレスとなって困りました。 でも、人間て丈夫で、少しの睡眠でも随分持ちこたえるんですよね(勿論体に言い訳はないと思います)倒れたら、どうにかしてもらえるのになーと思ってました。 彼に眠れないの?眠れないの?と「眠れない」事をストレスにしないよう気を付けてあげた方が良いと思います。 私の場合は、眠れない事とか激痩せがあって、自分でバランスがとれなくなって病院に行きました。睡眠薬を服用しましたけれど、種類をいろいろ変えても、それでもかなり眠れなかったです。ぼやーっとしても、眠る事に罪悪を感じて意固地に起きていました。次の日の朝、薬の効用が残ってて、体が重くて、それもまた辛かったですよ。飲みたくないのに、飲まないと寝られないし、怖かったです。 でも、体が辛くて、大変な時は、体を休める助けとして必要を思ったら、睡眠薬に頼るのも悪いとは思わないです。しかし、病院へ行って、医師と充分相談した上で服用した方が良いですよ、合う合わないありますから。 そういうのが嫌だというのなら、やはり無理強いしない方がいいと思います。 私が最後にした事は、全ての原因から逃げました。体がボロボロになり、身の危険を感じ(それでも相当遅かった)思い切って会社を長期休暇し、何もしない、やろうと想った事だけをやりました。そしたら段々眠れるようになり、体調も良くなり、同時に精神も快復しました。 前にテレビでやってましたが、牛乳を寝る前に飲むと良いそうですよ。それから、寝る一時間前にお風呂に入ったりしない(血流が活発になって寝付きにくい)お風呂とか電話とかパソコンも脳が興奮?してしまうので、一時間前にはやめて、軽くストレッチをしてゆったりとするのがいいそうです。数時間前に散歩するのもいいそうです。 あと、日光に浴びるのも体内リズムを整えるのに良いので、昼は少し日を浴び、夜は真っ暗にして眠るといいそうです。 長くなってしまい、すみません。

Neo_cool
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変な経験をなされたんですね。 最近、彼が『眠れない、眠れない…』と言うので、つい私も『昨日は眠れた?今日は?』と聞いてしまっていました。 これは彼にとってはあまり良い気分ではなかったかもしれません。 私がこうやって言うこともストレスになりかねませんもんね。 なかなか気が休まらないみたいなので、見てるほうが心配になります。 教えていただいたことを参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。 D-Qさんも元気で頑張って下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

普通の社会生活を維持することはできているのでしょうか。 体というのは、普通なら本人が「寝てない」と思っても、 必要な分だけは意志の力や精神状態に反して、 それこそもぎ取るようにして睡眠状態を確保しますから、 それだけで死んでしまうようなことはないものだと聞きます。 だから「寝てない」ということだけについていえば、 本人が普通の生活が続けられるなら、あまり心配をしないでいいと 思うのです。 どちらかといえば、精神的な影響が心配です。 仕事に影響してしまって、それで他者からの評価が下がり、 自己評価も下がり…なんてことになると、精神的に追い込まれて しまいますので。。 本人がどうにも辛くてなんとかしたい、 自分の意志や手に入る物理的手段でも対処しきれないとギブアップしたら、 (そうなるまで彼は動かないような印象を受けます) 精神科医に助けを求めるのがよさそうに思います。

Neo_cool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。夜に眠れなくても昼間に寝てるみたいなので、大丈夫だと思います。 彼を見ていると、病院に行きたがらないのは、眠れない原因が自分なりにわかっているからかなと思います。 最近は落ち込んだりすることも多いようで、連絡がとれない日もあり心配です。 今の辛さから開放されて、一日も早く元気になるように私も出来る限り協力していきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#6950
noname#6950
回答No.1

よく眠るにも「コツ」があります。 部屋を暗くすること。出来れば真っ暗な方がいいです。 なるべく涼しくすること。寒くならないように。体温が上がると眠りにくくなります。 お酒は体温を上げるので、眠れても「浅い」そうです。 一定リズムの音を聞くと精神が安定するそうです。クラシックなどを聞くのもいいそうです。 寝る前の運動はなるべく30~1時間前に。運動は体温を上げますから・・・ あなたが添い寝する・・・これは冗談です(^^;) 最後の手段は睡眠薬。(医師の許可が無いと売ってくれないかも・・・)

Neo_cool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな方法があるんですね。 参考になりました。さりげなく彼に伝えてみようと思います。(^o^)  添い寝する…実は最近、これも一つの方法かなと思っています。 要するにリラックスしてもらう事が大切ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不眠で困っています

    彼女が不眠で困っています。 夜、フトンに入っても眠れずウトウトしても30分くらいで目が覚めてしまうのの繰り返しそうです。 結局起きてテレビを観たり本を読んだり、そんな感じの日が3日くらい続いたりする事が良くあるようです。 ブツ切りの睡眠で合計時間でも2時間ほどらしいです。現在、仕事はしていないので昼間は家に居ますが少しでも身体を動かなさいとと1時間くらい散歩をしたりもしているそうですが改善されない様です。 食事は普通に食べている様です。市販の睡眠薬(ドリエル)を飲んでも改善はされないようです。 来月から一緒に住む予定ですがこんな状態ではと本人も不安のようです。 自分も最近は不安になって来ています。改善するまで会いたくないとの事で1ヶ月以上会っていません。 バイトでもして体を動かせば?と言ったのですが最近では人と関わるのが辛いと言って外に働きに出たりはしていません。 先月まではスポーツジムに通って体を動かしていましたがその時から不眠はあったようです。 病院に行く事も考えていますが、こちらで何か良きアドバイスがあったらと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 自分はうつでしょうか?

    最近まったくやる気が起こらず、体中がだるく倦怠感 時には吐き気、頭痛があります。 ちょっと前まで、趣味は気分よくできていましたが 今では30分位やるとやりたくなくなり、ボーっとしている日が多くなっています。 不眠症もあり昼間寝不足でボーっとする事が多いです。気合が入らないと言うかやる気が起こらない

  • 主人のことで困っています。

    主人は仕事柄、夜の10時には寝て朝の5時半には家を出て仕事に行きます。(去年転職してからです) もともと夜が少し苦手で朝方の主人でしたが、転職してから休みの日でも4時に起きてしまうようです。 もう一度寝ようと心掛けても、やはり寝れずそのまま起きてしまいます。 そのせいで、昼間から夕方にかけていつも眠そうにしています。 子供と遊んでる途中でコクンとしてしまったり、昼間の運転中も眠そうでフラフラしています。 休みの前日に頑張って夜更かししても、やはり4時に起きてしまうようで… 見てると主人が可哀想だし、子供も休みの日はパパと遊びたいのに…と少し寂しそうにしてます。 何か改善策などありましたら、是非教えていただけないでしょうか? 病院も…と考えたのですが、夜はすぐ寝るから不眠症とも違う気がするし、病院はオーバーかな?と思ったので、まだ行っていません。

  • 眠れない不安

    実は恋愛よりなのですがより専門的な意見を聞きたいと思いここでかかせてもらいます 実は彼氏の家(一人暮らし)に泊まる時眠れなくてこまっています。 もともと自律神経が弱く、神経症気味でした。 一年前の彼氏との別れ、バイトの不安(今は辞めています)で不眠症になりました。 不眠症といっても次の日はぐっすり寝れるので、病院には行きませんでした。 眠れない原因は彼が一緒に寝てくれないのも原因です。 私は人とくっいていると結構簡単に寝れるんです。 でも寝にくいと断られます。 あと彼のいびきが気になって。なんか無呼吸みたいで、心配しちゃうんです。 病院に行けば?と言っても気にしてないみたいだし。 前の彼氏は一緒に寝てくれたし、いびきもたいしたことなかったので、寝ることには困りませんでした。今の彼とこのまま付き合って平気かな?と不安に思ったりしてしまいます。 あと。『寝れないかも・・・』と思うとネガティブな頭?になってしまって寝れません。 自宅でもたまに神経を使いすぎ?て眠れない時があります。 自律神経を強く?するいい方法はありますか? あと彼にどういう協力をしてもらうといいと思いますか?

  • 耳の中がズキズキ痛んで、透明な液が出ます

    39歳の男性です。 1ヶ月くらい前、左耳の中があまりにむずかゆくて少々 痛みもあったので耳鼻科を受診しました。 「軽い外耳炎でしょう。」という診断で、その場でお薬を 塗られて治療は終わりでした。 その後1~2回、症状が改善しなかったので通院し、 同様の治療を受けたのですが、改善しません。 このところ2週間ほど忙しくて耳鼻科に行けなかったのですが、 最近は両耳から透明で臭いのある液がにじみ出てきて、 痛みも「ズキズキ」という感じでします。 特にここ2~3日は、昼間は気になって仕事に集中できず、 夜は痛さと不快感で熟睡できないほどです。 何か悪い病気ではないか? と心配しているのですが、 専門の方がおられましたらアドバイスをお願いします。 月曜日には休んでも病院に行くつもりなのですが、 元の病院に行っていいものか? 他の大きな病院にした方がいいのか? 教えてください。

  • うつ病なのか脳梗塞なのか…病院の誤診

    とにかく混乱しており、こちらに質問させていただきました。 私の叔母が、数か月前より不眠が続く事で異常をきたし病院に行きました。 最初は日本赤十字の病院に行き、調べてもらい、特に以上なしという診断をされました。 しかしその後も不眠が続き、精神にも異常をきたし始めました。いわゆるうつ病の症状です。 そこで精神科専門の病院に入院にし、治療をしていました。 しかし2ヶ月ほど経った今日になって、いきなりその病院から突然、 「脳梗塞を発症していたので、他の病院に移します」 という事を言われました。正直何が何だか分からず、混乱しています。病院側は言っていませんが少し調べてみると「脳血管性うつ病」の症状によく似ています。 つまり今まで適切な処置が行われず、ここまで来てしまいました。とうの本人は調子が悪かったり、良かったりと日によって違いますが、最近手にしびれが出るとか、目が腫れて痛いとか言い始めました。 これは誤診だったのでしょうか?だとしたら責任の所在はどこにあるのでしょうか? これからどのような処置をすることがベストなのでしょうか? 専門家の方・経験のある方ご教授お願いします。

  • 仕事がある平日は眠れない。

    不眠について相談です。 元々不眠がちでしたが、最近とても酷くなりました。とくに平日は全然寝付けません。不安になります。 仕事があるので寝なければいけないのに焦れば焦るほど眠れません。結局二時間程度の睡眠で仕事へ行き、案の定仕事中意識が飛びそうになったりします。今のところ倒れたりしたことはないですが、今後仕事に影響しそうでこわいです。でも休日は比較的眠れます。 そもそも不眠の原因は日々のストレスだとか色々あって、自覚はあります。 でも薬はつかったことはありません。眠剤をつかうとやめられなくなりそうで… 運動したり日光をあびても眠れません。不眠にききそうなことはしたつもりですが、なかなか改善されません。 正直今の仕事が辛くて投げたしたい気持ちがありますが、生活して行くためそんなことできません。でも眠れなくて体も心もボロボロです。 どうしたらいいんでしょうか。病院にいくべきなんですか。

  • 眠れないです

    最近夜になっても全然眠りにつけなくて困ってます。 夜中の3時くらいに寝れたらいい方で全く寝れない日もあります。 これは不眠症なんでしょうか? もし不眠症なら原因はストレスだと思うのですが、バイトの忙しさとそのせいで遊びにも行けないことがストレスなのですが、これは寝れなくなる前からずっとそうだったので、今までのストレスが蓄積して今になって不眠症になったということなのでしょうか? こういう時は病院にいくべきなのですか? また、病院に行くべきなら何科に行くべきなのか教えていただきたいです。 つたない文で申し訳ありません。

  • 静電気で自律神経失調症?蕁麻疹と不眠で困っています

    こんにちは 私は2ヶ月前から仕事を始めたのですが、初めてすぐに不眠症になりました 熟睡が出来ず2時間ごとに起き、休日は寝ても寝ても眠いのです まずは出来ることから原因をなくしていこうと、寝る2時間前から部屋を暗くしたり 1年前にも少し不眠の時期がありデパス0.5を処方してもらっていたのでそれを服用したのですが 状態は一向に改善しませんでした そして一週間前から体中に蕁麻疹が出始めました 熟睡どころかかゆくてかゆくて寝れない日々が続いています そして3日前、皮膚科とメンタルクリニックの両方に行って来ました 皮膚科では原因不明と診断され、とりあえず『効くかどうかはわからないが』ということで塗り薬のマイザークリームと言うものと 飲み薬のアレグラとニポラジン錠と言うものを処方してもらいました メンタルクリニックの方では不安から来た不眠と診断されグッドミンとマイスリーを処方されました どちらも毎日欠かさず飲んでいるのですが改善どころか日に日に酷くなって行きます 自分なりにいろいろ調べたところ、自律神経失調症の症状に似ている事に気がつきました 実は仕事柄、常に高電圧(と言うより静電気)に囲まれています 静電気を体に溜め込むことで『気』が乱れ、自律神経失調症になり蕁麻疹や不眠など様々な症状がでるとの事です 確信が持てないので医師に相談したほうがいいのでしょうが、何科を受診すべきなんでしょうか? また、仕事を辞めるわけにもいかず、現に何事もなく何年も働いている上司の方もいらっしゃるので どうにか症状を改善、緩和して付き合っていければと思っています なので自律神経失調症の症状を和らげる効果のあるような食品、訓練、生活、どんなことでも構いませんので知ってる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私は本当にうつ状態なのでしょうか?

    最初、私は昨年末に不眠で、心療内科に行ったところ、うつ状態と診断され、半月ほど休養しました。 その後、仕事にも復帰したのですが、1週間もたたないうちにまた正月休みとなり、それ以降会社に行けなくなってしまい、こないだ退職しました。 今も、もちろん病院には通い続けています。診断もうつ状態のままですが最近は自分は違うんぢゃないかと思っています。 症状としては、すごい長時間寝て起きれなかったり、反対に寝れない日があったり、自分の手の甲などを気づいたら切ってしまったり、記憶がない時があったり、ほぼ毎日頭痛や、気分の落ち込みなどの波もあります。 自殺しようとは思ってないですが消えたいと思う事は多々あります。 ODといわれるものも気づいたらしてしまったり、彼氏以外の人とは接するのも最近は駄目です。 後、熱が寝起きは35.2とかに下がったり、でも夜は毎晩37度ぐらいの微熱が出ています。 でも、調子のいい日などは彼氏と遊びに行ったり、一人でDVDを借りに行ったり、カラオケ行ったりも出来ます。 気分が落ち込む時も多々ありますが、私はうつ状態ってものなんでしょうか? 本当はうつ状態でもなんでもなくただの怠けのものかと思うときや、他の病気なんじゃないかと思うときもあります。 もともと不眠になったのも特に原因があったわけではありません。 自分でも自分の事がよく分かりません。お医者さんにも間違ってるんじゃないのか?と聞くようで怖くて聞けません。 早く昔の普通の頃に戻りたいです。どなたかご意見いただけると嬉しいです。