• 締切済み

歯と歯の間に食べ物がつまる

数年前に歯を強制してから奥歯に隙間ができてよく食べ物がつまります。 これをつまらないようにする技術ってあるんでしょうか?

みんなの回答

• timeup
回答No.2

>これをつまらないようにする技術ってあるんでしょうか ⇒歯科は専門外ですが、歯科でできるのではないでしょうか。  歯科矯正した歯医者さんで相談してみたら如何でしょう。 詰まったのを取るには、ウォーターピックがお勧めです。 故障するのは水の通るチューブの所で、修理は4千円から5千円程度です。 売値が安いところだと1万円以下だから(日本の場合)、修理は高いですが、5年程度は毎日使えました。

• shouu
回答No.1

歯と歯の隙間を少なくする方法ですね。 専門家ではないのですが、こちらも同じ部分が良く詰まるので気になっています。こちらの場合は、詰めた金属が、治療の時点で隣接歯と接触が甘かったのか、だんだん開いてきたようです。普通の歯の場合は歯を移動させる矯正の治療になるのではないでしょうか? 詰めた物なら、はずして作り直せばいいのですが。一番簡単な方法で歯の隙間にセメントを詰める方法もあるかもしれません。あまり正確な知識ではありませんので参考程度に。