• 締切済み

ベビーと寝る時

現在2ヶ月の子供がいます。 私はベッドで寝ていたのですが、子供が産まれてからは和室で子供と私、別々に布団を敷いて寝ています。 いつ頃から子供も一緒にベッドで寝れますか? 小さい頃は背骨がしっかりしないから、ふわふわの布団は避けるべきと聞いていますが・・・ みなさんはどうしていますか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

首が座ったら 自分で顔も起こせますし 大分安心だと思います。 うちは2カ月に成る頃には 首が据わったのですが、 その少し前くらいは一緒に ベットで(ダブルベットで主人と三人で) 寝始めて居ました。 実家出産だったので 家に戻った時から三人で寝て居ます。 今一歳過ぎましたが 背筋もしっかりとし 問題無いようです。 参考に成ったら幸いです。 頑張って下さいね! 寒くなってきましたので 早く一緒にふかふかベットに寝れると良いですね! お子さんの様子を見ながら 良い時を見計らってされてみて下さい。 子育てお疲れ様です。

• 8niko
回答No.3

うちは1ヶ月位から大人用の布団で二人で寝ています。せんべい布団のような硬い布団です。今のところ大丈夫そうです。柔らかいとうつぶせになったときに息ができなく危険だからっていうことしかしりませんでした。一緒のほうが赤ちゃんも安心しているみたいですよ。

• smaile99
回答No.2

はじめまして。3歳1ヶ月の息子がいます。 うちも2ヶ月くらいから一緒のベッドで寝せていました。ベッドと言ってもすのこベッドで上に布団を乗せていたのでベッドとは違うのかな?やはり添い乳で寝かせたいためです。寝返りできるようになってから下で寝るようになりましたが、今はまた一緒のベッドで息子を壁際に寝かせています。(寝相が悪く数回落ちています。。。)確かにベビー布団って硬めですよね。でも、うちも背骨は特に問題なさそうです。

ery0507
質問者

お礼

ありがとうございます! すのこベッドだと固めですね。うちのベッドもものすごくふかふか!ってわけではないから大丈夫かな・・・

• eve-s
回答No.1

はじめまして。 私も最初(生後2週間から)はベビーベットと自分のベットをくっつけて寝ていましたが、夜中にどうしても添い乳しながらではないと寝ないので布団に変えました。 別々の布団に寝ていても結局一緒に寝ている毎日なので、生後1ヶ月には一緒のベットで寝るようになりました。 現在4歳。 背骨などの異常は全くないです。

ery0507
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も今夜中は添い乳なんです。だから同じく途中から私と同じ布団で寝てるんですが・・・ ベッドだとマットレスのせいでやわらかくなるからその点どうなのかなぁと思ってました。 あまり神経質にならなくてもいいんですね。