• 締切済み

ベビーと寝る時

現在2ヶ月の子供がいます。 私はベッドで寝ていたのですが、子供が産まれてからは和室で子供と私、別々に布団を敷いて寝ています。 いつ頃から子供も一緒にベッドで寝れますか? 小さい頃は背骨がしっかりしないから、ふわふわの布団は避けるべきと聞いていますが・・・ みなさんはどうしていますか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.4

首が座ったら 自分で顔も起こせますし 大分安心だと思います。 うちは2カ月に成る頃には 首が据わったのですが、 その少し前くらいは一緒に ベットで(ダブルベットで主人と三人で) 寝始めて居ました。 実家出産だったので 家に戻った時から三人で寝て居ます。 今一歳過ぎましたが 背筋もしっかりとし 問題無いようです。 参考に成ったら幸いです。 頑張って下さいね! 寒くなってきましたので 早く一緒にふかふかベットに寝れると良いですね! お子さんの様子を見ながら 良い時を見計らってされてみて下さい。 子育てお疲れ様です。

  • 8niko
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

 うちは1ヶ月位から大人用の布団で二人で寝ています。せんべい布団のような硬い布団です。今のところ大丈夫そうです。柔らかいとうつぶせになったときに息ができなく危険だからっていうことしかしりませんでした。一緒のほうが赤ちゃんも安心しているみたいですよ。

  • smaile99
  • ベストアンサー率21% (49/229)
回答No.2

はじめまして。3歳1ヶ月の息子がいます。 うちも2ヶ月くらいから一緒のベッドで寝せていました。ベッドと言ってもすのこベッドで上に布団を乗せていたのでベッドとは違うのかな?やはり添い乳で寝かせたいためです。寝返りできるようになってから下で寝るようになりましたが、今はまた一緒のベッドで息子を壁際に寝かせています。(寝相が悪く数回落ちています。。。)確かにベビー布団って硬めですよね。でも、うちも背骨は特に問題なさそうです。

ery0507
質問者

お礼

ありがとうございます! すのこベッドだと固めですね。うちのベッドもものすごくふかふか!ってわけではないから大丈夫かな・・・

  • eve-s
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.1

はじめまして。 私も最初(生後2週間から)はベビーベットと自分のベットをくっつけて寝ていましたが、夜中にどうしても添い乳しながらではないと寝ないので布団に変えました。 別々の布団に寝ていても結局一緒に寝ている毎日なので、生後1ヶ月には一緒のベットで寝るようになりました。 現在4歳。 背骨などの異常は全くないです。

ery0507
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も今夜中は添い乳なんです。だから同じく途中から私と同じ布団で寝てるんですが・・・ ベッドだとマットレスのせいでやわらかくなるからその点どうなのかなぁと思ってました。 あまり神経質にならなくてもいいんですね。

関連するQ&A

  • ベビーベッドはいつまで?&次は?

    4ヶ月児の母です。 今、ベビーベッドで寝かせているのですが、ベビーベッドっていつ頃まで使用可能なんでしょうか? つかまり立ちするようになったら、危ないのかな?と心配です。 また、ベビーベッドをやめたら、次は何で寝かせたらいいのでしょうか?シングルベッド?うちは和室がないので、出来たら布団ではない方がいいんですが...。 教えてください。

  • ベビー布団いつまで?

    五ヶ月の赤ちゃんがいます。最近寒くなってきたので大人の布団で一緒に寝ています。 というのもベビー布団で一人で寝かせていると布団を全部蹴っとばしたり、固いから転がりやすいのか、寝返りして布団の外まで転がって行ってしまうのです。 大人布団だと広いし、くっついているので転がって出ていくこともないので。ただ、ベビー布団に比べたら柔らかいです。窒息するほどの柔らかさではないですが… そこで質問ですがベビー布団はいつ頃まで使用するものでしょうか? 本などで見ると背骨の形成のために赤ちゃんは固い布団を、と書いてありました。これはほんとに新生児の間だけでしょうか?それともまだまだベビー布団で背骨の形成を助ける必要がありますか?よろしくお願いします。

  • ベビーベッド撤去後の赤ちゃんの寝具は?

    5ヶ月の子供がいます 2ヶ月過ぎ頃からがんがん寝返りするようになって 危ないのでベビーベッドを撤去、 今は私の布団の隣にベビー布団(ベビーベッドに付属の布団)を敷いてそこへ寝かせてます。 ・・が、ベビーベッド用の敷き布団はかなり厚みがあるので、頭から落ちたりすると「ゴン!」という感じだし2度と布団に這い上がれないし、寝返り1度で確実に布団から落ちるので結局私の布団と壁のあいだにはさむようにしてベビー布団を敷いている状況です。 しかも1晩でかなり移動して私の布団へ乗りあがったり壁へ頭をぐんにゃり押し付けて固まってたりするので、気がついたときに何度も抱えて布団の中央へ移動させています。 この敷布団は固綿敷布団とやらで、赤ちゃんの背骨には固綿がいいときいてわざわざ買ったものなのでできれば長く使いたかったんですが、もう買い替え時なのかなぁ。。70×120じゃ狭いみたいだよな~と最近思ってるんですが、 みなさんはどうされていましたか? 初めての育児でわからないことばかりで。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ベビーベッドを片付ける時期

    5ヶ月の子供がいます。 ベビーベッドを置いているのですが、布団で添い寝をしているため昼も夜もつかっていません。 荷物置き場状態なので片してしまおうかとも思うのですが、つかまり立ちをするようになったら家事などでちょっとだけ目を離したい時に ベビーベッドの中にいてもらおうかと思い、まだ片さずにいます。 ベビーサークルなどを購入することも考えているのですが、子供が嫌がって使わなかったという話も聞くので悩んでいます。 皆さんはいつごろベビーベッドを片しましたか? つかまり立ちをする赤ちゃんをベビーベッドに置いておけるでしょうか? また、つかまり立ちの頃ちょっと目を離したい時の対策を教えてください(^^) よろしくお願いします。

  • ベビーベッドかお布団かで悩んでいます

    8月出産予定で、いま出産準備をしているのですが、ベビーベッドがいいのかお布団だけでいいのか悩んでいます。 わたしたち夫婦は、5畳ほどの洋室にダブルベッドで寝ています。 あと和室が1室あるのですが、今は客間になっています。 赤ちゃんが生まれたら、 ・ベビーベッドを夫婦の寝室に一緒に置く ・和室(客間)にわたしと赤ちゃんだけ布団を敷いて寝る ・ベビーベッドを和室に置いて、わたしも和室でお布団で寝る など、考えているのですが、どうすればいいのかわかりません。 洋室の寝室はかなり狭く、ダブルベッドの横にベビーベッドを置くと、人が通るスペースもなくなるほどです。 ベビーベッドは、不要という人も居れば、安全だし必要だという人も居て、迷ってしまいます。 赤ちゃんが大きくなったら、どうすればいいのか?など考え出したらどんどん悩んでしまって・・・。 なにかアドバイスいただけましたらうれしいです。

  • うちのような場合、ベビーベッドは必要だと思いますか?

    1月末に出産予定です。 ベビーベッドについてなんですが、畳にベビー布団を直接敷く予定だったので、うちは必要ないと思っていました。 しかし、今になって周りの人から「あった方がいいよ」と言われ、悩んでいます。 gooで検索しても「いる」「いらない」いろいろですし、うちの場合はどうなのか先輩方に判断していただきたく、質問しました。 ポイント ●現在、私は2階でベッドで寝ています。しかし、1月に入ったら1階の和室に移ります。布団(マットレス)利用です。 ●赤ちゃんも、和室でお世話します。この時も私は布団で寝ます。 ●初めての子供(第一子)です。ペットはいません。 上記のような場合、ベビーベッドは必要でしょうか? 是非、皆様の意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします

  • ベビーベッド

    子どもが8ヶ月を過ぎてそろそろつかまり立ちをしそうなので、ベビーベッドを卒業しようと考えています。 皆さんはベビーベッドを使わなくなったあとはどのようにして寝ていましたか? 布団を敷いて寝るか、いずれ買うであろう子どものベッドを買って横に置くかでしまうか悩んでいます。

  • 赤ちゃんのベッドの硬さ

    1歳1か月の子供がいます。 もう赤ちゃんと呼べないのかもしれませんが。。 寝るときは私と一緒にダブルベッドで寝ています。 マットレスはポケットコイルですが、少し柔らかいかな? という気がします。 赤ちゃんは硬めの布団で寝かせた方が良いと聞きましたが、 窒息等以外で、背骨が曲がるとか、姿勢が悪くなるという ことはあるのでしょうか? マットレスが柔らかいからか、正座したままうつ伏せになるような 姿勢で寝たりしています。 布団が硬ければ(和室に敷布団など)そういうことは ないでしょうか? ベッドで寝ている方は、マットレスはどんな種類を使っていますか? また、硬めの布団は何歳くらいまで使用した方が良いのでしょか? 質問ばかりで恐縮ですが、色々教えて頂けると幸いです。

  • ミニサイズのベビーベッドについて。

    現在妊娠7ヶ月で、そろそろベビーベッドの購入をと考えているのですが、部屋がそんなに広くないため、ミニサイズ(60×90)のベビーベッドとミニサイズのベビー布団を購入しようと思っています。 そこでふと疑問に思ったのですが、ベビー布団っていつ頃まで使用するのでしょうか? ベビーベッドは6ヶ月くらい使用できればいいと考えているので問題はないのですが、 6ヶ月過ぎてからベビー布団だけで寝る場合、いつ頃まで使用可能なのでしょうか? 標準サイズのベビー布団なら気にすることもないのでしょうが、ミニサイズでとても小さいため、使用期間が極端に短いのでしたら多少部屋が狭くなっても標準サイズのものを購入したほうがいいのかなって思いました。 ベッドはリビングに置く予定なので一応標準サイズでも置けることは置けます。 ただ、狭くなるのが嫌なのでミニサイズのほうがいいのかなって思ってます。 アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ベビーベッドをどこに置くか?

    はじめまして、当方、夏に出産予定の初妊婦です。 初めての事にいろいろとまどいながらも出産準備を少しずつ進めている最中で、 先日ベビーベッドの購入を済ませました。 このベッドを置く場所について迷っています、状況を書きますのでもし皆様なら どうなさるか、アイディアを頂ければ幸いです。 ・家は一戸建て、夫婦の寝室は2階でフローリング、ダブルベッド使用。 ・リビング、キッチン、和室が1階にある。リビングにクーラーはあるが和室にはない。 基本的に子どもの世話は1階の和室とリビングをメインに、 夜だけ2階の寝室に一緒に寝ようかと今の時点では思っているのですが、 (この場合、2階にベビーベッドを置いて、1階は長座布団やハイローチェアなどで補完する予定です) 新生児を抱えての階段の昇降が少し不安な気もしています。 そこで、世話は全て1階の和室・リビングのみにしてしまって ある程度の時期になるまでは私もそこで寝起きした方が 夜中の授乳など楽なのかも?と迷ってしまい、模様替えがなかなか進みません(^_^; ただ和室にクーラーがないのがネックです。(西側なので相当暑いです…) リビングのクーラーをつけて、和室の扉を開け放してしまえばなんとか なるのかも…とも思いますが… こういった状況で、ベビーベッドは1階、2階のどちらに置いた方が よいと思われますか? よろしければお知恵をお貸し下さい、お願いいたします。

専門家に質問してみよう