• ベストアンサー

好きな作品から、さらに1ページ選ぶとしたら

さきほど「からくりサーカス」全43巻を改めて読みました。大円団のシーンも感動でしたが、この作品を読んで良かったと思えたのは、第87幕「宇宙ステーションへ」で、エレオノールが泣きながら「大好き」と微笑むシーンです。色々と批判や不評も多い作品ですが、複雑で壮大なドラマの果てに辿り着いたこの一言に、私は何度も涙しました。(もちろん、この作品を恋愛漫画として捉えている訳ではないので、誤解無きようお願いします)。 そこで質問です。「からくりサーカス」でもいいですし、他の作品でも構いません。複数の作品を挙げてもOKです。この漫画が大好きで、更に敢えて1ページ選ぶとしたらここ、ってのがあれば教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「からくりサーカス」から。 単行本では何巻か忘れてしまったのですが ルシールの最期のシーンは、かなり衝撃的でした。 サンデー掲載時は、その最期のシーンのみカラーで、 そのときのルシールが印象的で、未だに忘れられません。 藤田先生の作品は、「うしとら」も「からくり」も長編で 絵柄的にも好き嫌いが多いかと思いますが、私は大好きです。

YNi2B2C
質問者

お礼

ルシールの最期は、私も印象的で忘れられないシーンの一つです。特に、彼女が語る「自分は紙の端を黒で塗りつぶしていて・・・」は、心に残りますね。回答有難うございましたm(__)m

その他の回答 (7)

  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)
回答No.8

1ページというか見開きになるんですが るろうに剣心の「新撰組凱旋!」 コミックを手放したので何巻かは忘れましたが思い出すと今でもゾクッとします。

YNi2B2C
質問者

お礼

懐かしい作品ですね~。そういえばこの作品、ちゃんと最後まで読んでなかった。今度読み返した時に、回答頂いたシーンを探してみます。ありがとうございましたm(__)m

回答No.7

遠藤淑子さんの「ヘヴン2」ラストで主人公が、「お前は本当はいい奴だ。いい奴なんだよ。」と言われる所です。 話の始まりのあたりでも言われていて、波乱の人生を送った後に、ラストにもう一度同じセリフを言われます。(言う人は、厳密には違います) 何度読んでも泣けます~(T_T) 遠藤さんの作品は、絵は荒いですが「心の家路」「マダムとミスター」など、どれもこれも名作ぞろいで名台詞オンパレードです。ぜひご一読下さい。 ※「ヘヴン」は「ヘヴン2」より未来のお話です。ある部分で繋がっていますが、内容的には別物なので、「ヘヴン2」から読んでも問題はありません。できれば両方読んでいただきたい、というか他の作品も全部読んでいただきたいくらいですが…(^_^;)

YNi2B2C
質問者

お礼

回答に加え、作品紹介有難うございます。読んだことのない作品ばかりでしたが、インターネットで調べてみたところ、かなり高い評価を得てらっしゃいますね。機会を見つけて読んでみます^^

  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.6

1ページって難しいですね(笑)。 『ここはグリーンウッド』 最終回で主人公の寮の部屋へ遊びに行くのですが、最後のページで主人公が振り返り、読者に向かって「お前も早く来いよ」と言ってくれるところが好きです。 それまで、こういう「読者に向かってキャラが話しかける」マンガを読んだことがなくて、ビックリしたのと嬉しかったので思わず顔が緩んでしまいました。 他の回答者さんが「涙するような感動シーン」を挙げられている中で、こんなシーンでも良かったんでしょうか(汗)。 でも未だに忘れられない場面なのですよ。 (良くある手法といえばそうなんですけど(^^;) (質問とは関係ない蛇足ですが「大円団」ではなくて「大団円」ですよ)

YNi2B2C
質問者

お礼

別に感動的なシーンで無くてもOKと思います。忘れられないシーンってのは、人それぞれですから。それと、ご指摘有難うございます。何処でどう勘違いしたか、ず~っとひっくり返して覚えてました^^;;;

  • 26552510
  • ベストアンサー率10% (15/148)
回答No.4

1ページというと難しいのですが・・・ 高橋留美子さん作「浪漫の商人」で、主人公の女性が老夫婦の結婚式で、涙を流すページ。この作品は、高橋留美子短編集に収録されている読みきりです。先代の温情経営のせいで倒産寸前の結婚式場で、ある老夫婦が結婚式を挙げる。主人公の女性は、経営の苦しさから夫といさかいになり離婚、結婚式場もこの式を最後に閉める予定だった。 老夫婦の結婚式で、神父の「貧しいときも愛し合うことを誓うか?」という言葉をきいた主人公は「確かにお金がないのは辛かったが、私が本当に欲しかったのはお金じゃなかった。」と物思いにふけり、涙を流す。人にとって本当に大切なのは、お金ではなく愛や絆であることを気付かされるシーンでした。 あとは、高橋しん作「いいひと」で、巻数が分からないのですが、レディースクリエイティブチーム編の最後のページですね。男性優位の企業体制に疑問を抱いた女性が、自ら会社を立ち上げるべく退職し、歩き出すシーンです。この女性、主人公北野優二に淡い恋心を抱いているのですが、それを隠して北野と握手します。仕事はできても、生きることに不器用な女性の姿が、同じ女性としてなんとも切ないシーンでした。

YNi2B2C
質問者

お礼

スミマセン、難しい要求で^^; 浪漫の商人は、私も読みました。良い作品だとおもいます。他にも紹介頂き、ありがとうございましたm(__)m

回答No.3

こんばんは。 他の作品を挙げるとキリがないので、 藤田和日郎作品限定で回答させて頂きますね。 『からくりサーカス』→2巻ラスト鳴海が片腕 だけを残して勝の前から消えた後、幕が降りる場面 理由>『からくりサーカス』で一番最初に号泣した    場面だから藤田先生にしてみたら、私は    よいカモネギ読者でしょうね……orz 『うしおととら』→真由子をかばい、重傷をおった 麻子を小夜達に託して仲間の妖怪達を助けに行く 直前、潮がポロポロ泣き出す場面 理由>理屈では語れません。あの場面を見ている 私は潮になりきって読んでいます(←キモっ) 蛇足ですが、短編集で一番空きなのは 『美食王の到着』です。 以上、参考になれば幸いです。

YNi2B2C
質問者

お礼

片腕だけを残して去るシーンは、私も号泣モノでした。鳴海の復活を知った後でも、やはり衝撃的なシーンですよね。他にも色々回答頂き、ありがとうございます。参考になりましたm(__)m

noname#38784
noname#38784
回答No.2

『ONEPIECE』(尾田栄一郎) 1ページ?キツイです!!ですが、一番泣いたトコで。 16巻 仲間からも人間からも拒絶されたチョッパー(トナカイ)がDr.ヒルルク(医者)に出会います。 その優しさに触れ、泣きながらパンを食べるシーンです。 一緒に泣いちゃいました。 『良かった、良かった・・・・(涙)』 16巻はほとんど泣きっぱなしでした^^; 天使なんかじゃない(矢沢あい) 3巻だったと思います。(完全版では2巻) 翠(主人公)の彼氏、晃は学校の牧先生が好きだった。 けれど、今も好きだと思う翠は『他のところへいってもいいんだよ?』と言う。 それに対し晃は『お前の他に行くトコなんてねぇよ』と言う。 2人のどっちの気持ちも分かるから泣けてきました。 どっちかが幸せになればどっちかが不幸になるなんて悲しいなぁと哀愁に浸っていました。 ・・・・説明下手でスミマセン^^;

YNi2B2C
質問者

お礼

私も「ヒルルクの桜」は泣きっぱなしで・・・パンを食べるシーンで私も泣いてました(=^^=) 回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

私は「フルーツバスケット」15巻の今日子さん(主人公透のお母さん)が死んだ夫である勝也さんのもとへ行こうとして死のうとするのですが、透のことを思い出して家に帰り「ただいま」と言い、透が「おかえりなさい」というシーンが好きです。その前の今日子さんと勝也さんの出会いのシーンも好きなのですが…説明が下手ですみません;「フルーツバスケット」は大好きな作品です。一つ一つの言葉が凄くあたたかかったり、悲しかったりで。 参考にならない回答ですみませんでした!汗

YNi2B2C
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 この作品は題名しか知りませんが、説明を見て他の漫画の同様のシーンを思い出しました(寄生獣の8巻や、うしおととらの32巻など)。 充分に参考になりました。有難うございます^^

関連するQ&A

  • 本屋で立ち読みしていて、思わず泣いてしまった漫画

    タイトル通り、公衆の場であるにも関わらず、立ち読みした漫画に堪えきれず泣いた(泣きそうになった)漫画ってありますでしょうか? ちなみに私の場合・・・ ・「寄生獣」で田村玲子が死に、新一が涙を流すシーン(単行本 8巻) ・「うしおととら」で「ヒョウ」が死ぬシーン(単行本 32巻) ・「からくりサーカス」で勝が、ナルミが遺した片腕にすがりつき号泣するシーン(単行本 3巻) 全て連載中の週刊誌で、読み終えたあと急いで本屋を飛び出しました。皆さんはこんな事無いかな^^;

  • 男性が犯されたり射精させられたりする作品を教えて

    男性が犯されたり(いわゆる逆レイプ)、射精させられたりするドラマ、映画、アニメ、漫画など教えて下さい。できれば一般向け作品を教えて下さい(アダルト作品でも構いません)。先日「14歳」という漫画を読んだのですが、男性キャラが宇宙人にレイプされるシーンがあり、それがかなり強烈で他にもこういうのあるのかなと気になりました。

  • 泣ける、もしくは感動する現在連載中の漫画

    はじめまして。 タイトルの通りですが、泣ける、もしくは感動できるような 現在連載中の漫画を探しています。 分野を問いません。 ちなみに自分が今までに感動したり、 泣いたりしたかなり偏っていますが漫画は以下の通りです。 「ARMS」 「うしおととら」 「からくりサーカス」 「エルフェンリート」 「GUNSLINGER GIRL」 「フルーツバスケット」 などです。

  • 泣けるマンガを教えてください

    泣けるマンガを教えてください。 今まで試したものでは、 泣けたマンガ ・うしおととら ・君に届け ・さよならタマちゃん   など 感動はしたものの泣けなかったもの ・からくりサーカス ・夏目友人帳 ・フルーツバスケット ・三月のライオン ・うさぎドロップ ・ハチミツとクローバー ・赤ちゃんと僕    など です。少年漫画、少女漫画問わず募集しています。 お勧めがありましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 内容の深い完結マンガ教えて下さい。

    内容の深い、伏線回収がすばらしい等のおすすめ完結マンガありますか?できれば10巻以上で。 読み終わった後にうなるようなマンガを探してます。 好きなマンガ うしおととら、からくりサーカス、カイジ、アカギ、オメガトライブ ワンピース、GANTZ、MONSTER、サンクチュアリ、寄生獣、マスターキートン ジョジョ、スラムダンク、H×H

  • 「幻惑の鼓動」禾田みちるさん作品?

    特に、BL好きな方があればアドバイスをお願い致します。 今更ながら、「幻惑の鼓動」禾田みちるさんの作品に出会い とても感動しております。中々、数巻だされる漫画って よほどの人気がないと出ないものの、 また、BLでココまで何巻も出ているのはスゴいですネ。。 それに、内容はBLというより、色恋も気にはなりますが それを超える前世と現代の入り混じった繋がりが とてもとても面白いです(笑) また、 他の作品は読んでいたものの、どうしてか、 この作品については全く手をつけていなく、 「え!? 本当、今更???」 ・・とBLラブの皆様からは叱って頂きたい私でありますが・・。 この作品はまだ続いていますでしょうか? それと、これはどの雑誌から出ているものなのでしょうか? 大それた質問に、皆様のアドバイスをどうぞどうぞ お願い致します★

  • 心に響く漫画、知りませんか?

    読み終えたあと胸にジーン(いろんな意味で)とくるような漫画、 そんな漫画があれば是非、お教えいただけないでしょうか。 参考までに、私の好きな漫画を列挙します。   ジョジョ、からくりサーカス、エアマスターなどが私の胸にきた作品です。これらの作者の作品は全部読んだほど好きです。 また、フルーツバスケット、ラブ☆コン、NANAなども、一気に読んでしまうくらい面白かったです。 ミーハーゆえアニメや映画になるような漫画は、だいたい目を通しているので、できれば大衆に知られていないような漫画を紹介していただけると幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • 昔読んだ漫画作品のタイトルを 知りたいです。

    昔読んだ漫画作品のタイトルとその他の詳しい情報を 知りたいです。 昭和レトロ漫画です。 絵柄は、ギャグ漫画風だったと思います。 発売時期は、1983年前後だったと思います。 掲載誌は、チャンピオンかマガジンだったと 思います。 漫画の特徴は、学園物でコートを着て髪が ギザギザの放射状に立っている男性教師が主人公? 教師は、スバルと言う飛行機にも変形できる 車に乗っている。 生徒にリーゼントかオールバックのサングラスをしている キャラクターが いる。 作品中、スバルは、タイヤを外される いたずらをされるが 飛行してしまうため、通用せず教師はスバルで飛んで 帰ってしまう。 サングラスの生徒が、「宇宙旅行に行きたいですか?」と キックで敵を、撃退するシーンがある? (けられた敵は、宇宙まで?飛んでってしまう) ラストシーンに、レギュラーキャラクターたちが スバルに乗って、海の上を雄飛に向かって飛んでいく 描写があったと、思います。 このとき女性も、乗っていたと思います。 ご存知の方は、情報お待ちしております。

  • 面白く、感動できる、心に残る「少年、青年漫画」

    以下の条件に当てはまる少年、青年漫画を探しています。 該当する面白い漫画がありましたら、是非紹介してください。 ・いっきに読み進めてしまうほど面白く、テンポが良い ・感動して泣けて、心に残るセリフが出てくる ・伏線が沢山張られていて、謎が解ける楽しみがある ・キャラクターに共感できる ちなみに、私の好きな漫画は、 うしおととら、からくりサーカス、金色のガッシュ(途中まで)、 寄生獣、20世紀少年 です。

  • 「真田十勇士」をサクっと読める作品

    「真田十勇士」をサクっと読める作品を探しています。 「サクっと読める」とは、漫画なら全10巻程度、小説なら文庫本1・2冊程度で完結しているものを意味します。ちなみに、1つのカテしか選べないので「漫画」にしましたが、小説の情報も歓迎します。ただ、文庫本が出ているものを希望します(貧乏なので…) アレンジはされていてもいいです。別に猿飛佐助が宇宙人でも(笑)かまいません。 ただ、あまり古いものはちょっと…。そうですね、漫画なら過去15年以内・小説なら過去30年以内ぐらいのものを希望します。 「物語」で肉付けすることによって、真田十勇士10人の名前と個性、それから同時代の実在の武将の名前なんかを覚えたいなあと思っています。 (「真田十勇士」そのものは空想の人物であることは存じています)